Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

たくさんのコメント。
ほんとにありがとうございました☆

ワタシの周りには、優しくてあったかい人がいっぱいだなって。
しみじみ感じて、ほっこりほんわかな気分になって。
すごくすごく嬉しかったです。

ありがとう☆

そういう人たちのおかげで、こうやって。
AHOなブログが続けられております☆


*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

さて。

そんなタイミングでなんなんですけどね。

週末病院へ行ってきました@メルさん

とりあえず、一段楽したので。
年末年始にかけてのお話しをしようかと@メルさんのね

ちなみにモアさんの体調不良は。
1日で回復いたしましたので、大丈夫です☆


20110117-1.jpg

そう、メルさんが主役。
といっても、嬉しくない主役ですけどね…。

ちょっと長い文章になってしまいますので。
「続き」のほうで書かせてもらいますね。



↓本日出番なし。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←にほんブログ村

人気ブログランキングへ←人気ブログランキング

↑ランキングに参加しております。(1クリックで、INポイントに10ポイント入ります♪)
  コメント欄を開く前に、ポチッとお願いします☆ (別窓で開きます)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

いつも応援ありがとうございます☆
応援クリックが更新の励みになっております♪

※続く内容なので、コメント欄は次の記事でオープンします。



*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*



まずですね…
年末に予防接種をかねて、検診を受けてきたんです@メルさん


そこで発覚したのが。

膝蓋骨脱臼。

グレードは4段階中の3でした。


いまのメルさんの右後ろ足は。
はずれっぱなしの状態だそうです…。

もともとゆるめだったので。
そこは気をつけていたつもりだったんです。
なのに、気づけばグレード3。

そこまで気づかなかったことにショックで。
毎日一緒にいるのに、全然気づいてあげられなかった。

メルさんの場合、びっこを引くとか。
3本足で歩くとか。
そういう症状が見られないんです。
なので、先生的にも「あれ?」っていう感じだったんですけど…

そこで先生に指摘されたのが。
「体重の増加」

もともと足が細い@メルさん
体重管理は きちんとしていたんですけど。
少しずつ増加していたのは事実で…。

その結果、進行が進んでしまったのかもって。
ちゃんと管理してなかったワタシのせいだと。
これまたショックで…。

グレード3までくると。
手術をするっていうケースが多いそうです。

ただ、メルさんの場合。
麻酔のリスクが大きいんです…。

出来るだけ、手術は回避したい。
でも、将来的なことを考えたら…
手術は体力的なこともあるから
5歳くらいまでにはしておきたい。
じゃ、やるなら早いほうがいいのか。

もう、頭の中グルグルでした。

そんな状況の中。
院長先生とお話しをしたりして。
とりあえずの結論は。

「ダイエットをして様子を見る」


20110117-2.jpg

えぇぇ!じゃないのっ。

小型犬の場合。
数グラムの変化で、足への負担も大きく変わるそうです。

なので、メルさんは。
1.6kgまでダイエットすることに。

もともと1.7kgをキープしてたんですけど。
これくらいなら、これくらいなら…と。
気づけば1.9kgに。

メルさんが喜ぶから~と。
ついつい甘やかしていた結果がコレです。
ごめんね、メルさん。
ママンがもっとちゃんとしてれば…と。
そりゃもう、凹んだんですけど。
落ち込んでても仕方がない!
少しでも悪化しないようにするのが いまやらなきゃいけないこと。

とうことで、毎日のサプリと体重管理。
しばらくはこれで様子を見ることになりました。
この状態で、半年、1年と。
長期的に足の状態を見てもらうということに。

さらに悪化した場合は、手術となるかもしれません。
でも、いまは悪化した場合を考えるよりも。
悪化しないように一緒に頑張らないと。

とね。
ちょっと気持ち的にも落ち着いたんですよ。
で、ほんとなら年明けすぐにでも
ブログ復活のつもりだったんですけど。

年明けすぐに、別問題が急浮上。

さらに長くなってしまうので。
別記事にして、本日中にアップします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/1136-b972500b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
