Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

ページの←のほうにね。
リンクってのがあるんですけども。

なんか調子悪いっすねぇ。

24時間以内に記事が更新されたブログには。
クラウンマークがついて。
自動的に並び替えられるはずなのに…

なんだか反映されておりませぬ。

そのうちなおるかな~?


*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*


さて。

本日@2月3日の主役といえば。


20110203-1.jpg

鬼ですかね( ̄∇ ̄) それとも豆か。

ブログのお友達から。
とってもステキな贈り物をいただきまして。
その中に これまた可愛らしいお面がふたつ。

というわけで。
毎年スルーしてきた 節分的な写真が撮れましたv( ̄∇ ̄)vイエーイ

そう。
本日は節分ですよっ!!


20110203-2.jpg


あれ?

モアさん節分、はじめてじゃ…







20110203-3.jpg

……( ̄∇ ̄;)



いいですか。

節分といえば。

「豆まき」ですよ、豆まき。

地方によってまく豆の種類も違うようですが。
メルモア地方@仙台だと。
落花生がメジャーかと思われます。

で、大きな声で。

「鬼は外ーっ!福はうちーっ!!」って。

いや。

いやいやいやいや…( ̄∇ ̄;)



20110203-4.jpg

大丈夫!大丈夫だからっ!!( ̄∇ ̄;)


鬼のお面をかぶった モアさんはセーフ。
じゃないと。
全国的に お父さん追い出されちゃうパターンになるからね。

鬼は外ーっ!なんつって。
豆ばしばしぶつけられて。
わーっ!なんつって外に逃げて。
戻ってきたら家のカギ閉まってたなんてね。

せつなすぎる節分。

ないことを祈っております。


そんでもって。
豆をまいたら 年の数だけ食べるんでしたっけ?
年の数+1個でしたっけ?

なんにしても。

食べすぎはいかんですよ。
鼻血でますよ。

それから「食べる」といえば。
ここ数年で全国区になった「恵方巻き」ですね。
今年は「南南東」らしいですよ。

我が家も今日のゴハンは恵方巻きにしましょうかね。

あ。


20110203-5.jpg

きみたちは いつもどおりで…。


きっと豆はまかないんだろうな@我が家

つか。
まいたそばから モアさんにかたっぱしから
食べられる危険がありますので…( ̄∇ ̄;)

豆をまく方も まかない方も。
恵方巻き 食べちゃう方も 食べない方も。



みなさんのもとにたくさんの


20110203-6.jpg

福がきますように☆



↓笑う門には福きたる♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←にほんブログ村

人気ブログランキングへ←人気ブログランキング

↑ランキングに参加しております。(1クリックで、INポイントに10ポイント入ります♪)
  コメント欄を開く前に、ポチッとお願いします☆ (別窓で開きます)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

いつも応援ありがとうございます☆
応援クリックが更新の励みになっております♪
昨日は「29ぽち」いただきました! 押してくれてありがとうヾ(*´∀`*)ノ
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

かわいいお面。
上手に頭に乗ってますね。
うちのこなら・・・・・・。ぶるぶるしちゃって写真とれません。

岐阜は豆(大豆)を撒きます。でもうちではやりません。
強力な掃除わんが4匹いますから~。

今年はパパが後厄なのでお参りに行ってきました。
今日から後厄。厄も後1年。何事もないようにと願いをこめて しっかりお払いしてきましたよ。
たしか、メルママさんも厄年でしたよね。
(間違っていたらごめんなさい)
何事もない1年。無事な1年になりますよ~に。
2011/02/03(木) 10:23:54 | URL | ポコヨ #-[ 編集]

メルモアちゃんの鬼さんお福さん可愛い
メルモア地方は落花生なんですね
でも食べ過ぎると鼻血とニキビ?が出来ちゃうからね


我が家は豆まきも恵方巻も食べないかな
豆は数え年の数食べるので年齢+1になりますね
わたしの年齢+1食べたらお腹壊しちゃうよ


豆を小さな袋に入れて豆まきしたらメルモアちゃんに食べられないかもしれないですよ
2011/02/03(木) 12:25:35 | URL | ネルまま #-[ 編集]

私は「恵方巻きー(*^ω^*)!!」と
楽しみにしていましたのに、
結構ひどい風邪をひいてしまいましたorz
食欲も無く、恵方巻きどころではない状態ですw

しかも今日は私の誕生日なのに
これじゃケーキも食べれないじゃないっ!

私には福は来そうにないですが(w)
メルモアちゃん一家に福がきますように!!
2011/02/03(木) 15:32:15 | URL | 縷々 #-[ 編集]

可愛い~お面があるんですね~^^
メルちゃんもモアちゃんも、似合ってるね^^

我が家の3ポメにもお面を用意しておくんだったぁ~
チビなリムには、無理そうですが。。。

拾い食いされないように、お豆はラップ包みで、
我が家は豆まきで~す☆

メルモアちゃんのお家にも、たくさんの福が来ますように~
2011/02/03(木) 16:06:18 | URL | マリン&カレン&リム まま #-[ 編集]

何でも着こなす?モデルさんだこと!! (^▽^*)
うちなら即破壊されちゃうな、きっと・・・
季節感あふれる写真を撮ってみたいものです。

ここ数年 節分には生協の『じゃり豆』をまいております。
じゃり豆 ご存じですか?!
豆とは名ばかり ひまわりやかぼちゃの種などが
三角形の小さな袋に小分けされていて
片づけるのも楽チンで オヤツやおつまみにもgood♪
何でも飲み込む危険生物“まめ蔵”は パパがガッチリホールドし、 
そのすきにコソコソッとまいて まいたそばから拾って歩く。
なんとも慌ただしい節分の夜デス (^m^*)

2011/02/03(木) 16:46:09 | URL | まめっちママ #G21qoLBQ[ 編集]

あんな可愛いメルモアさんの写真の後に、
『わーっ!なんつって外に逃げて。
 戻ってきたら家のカギ閉まってたなんてね。』
...って。
うわぁ切ない。
切ないけど、ちょっと見てみたい。
部屋のカーテン薄ーく開けて、焦る管理人見ながらそっとほくそ笑みたいっ!

おぉ、やっぱり関東以北は落花生なんですねー。
福岡は炒った大豆なので、こんな年の数だけ食べてたら
口の中がカラッカラに乾いて、ちょっとした騒ぎに
なったりしますよ@当社調べ。
コーローサーレールー!とかなったりしますよっ。

やーでも、楽しいですねぇ豆まき。
まんまる大豆なんで、うっかりフローリングに巻いたりすると
滑って転んだりしますけど、楽しいですよねぇ豆まき♪
2011/02/03(木) 20:23:14 | URL | ぴろ #-[ 編集]

メルちゃんも モアちゃんもお面とっても似合ってるねi-237
こんなかわいい鬼さんなら大歓迎よ~v-415

メルママさん地方は落花生 撒くんですね。
殻付きのまま?(笑)

今年一年 メルモアちゃんに福がたくさんきますよ~にe-267
2011/02/03(木) 22:19:47 | URL | めぽばにママ #sl8CfnbI[ 編集]

Σ(´∀`;) メルママさん地方は落花生ですか。
こっちは普通に乾煎りした大豆
もーねー 年の数食べると口の中の水分
全部持ってかれるし
お年寄りには拷問としか思えず・・(;^ω^)

ちなみに恵方巻き食べてる最中は
しゃべるの禁止です。

そうそう、豆撒きましたか?
会長 締め出され・・てないですよね?(;´∀`)
2011/02/04(金) 00:51:58 | URL | あにゅまま #wLMIWoss[ 編集]

e-399ポコヨさんへ
やっぱり大豆なんですね~!
うちは小さい頃から落花生だったので。
大豆をまくって知ったのは、じつは大人になってからw
厄払いって、節分にするっていう風習もあるんですよね!
ワタシはダッシュで元旦に行っちゃったけど( ̄∇ ̄;)
お互い、役に負けずに
良い年になるように頑張りましょうね~☆

e-399ネルままさんへ
そうかっ!
年齢+1個だったのかっ!
じつは、ワタシ…
豆というか…ナッツ系がね。
あんまり得意じゃないので( ̄∇ ̄;)
あ、でも。
晩酌のつまみで柿ピー食べましたw
これで良しとしますかな( ̄∇ ̄)

e-399縷々さんへ
お誕生日だったのねー!
おめでとうございまーす☆
って、風邪なのね…( ̄∇ ̄;)
我が家もインフルのせいで。
豆まきどころじゃなかったような…
早く治るといいですね☆
お大事にしてください~!!

e-399マリン&カレン&リム ままさんへ
可愛いお面ですよね~♪
ワタシも、こんなのあるなんて知らなくて!
ちょうどよい時にいただいちゃいました☆
来年はぜひ試してみてくださーい☆
袋に入れての豆まき!
それならよさそうですね~♪
ただモアさん…
袋ごとかぶりつきそうで恐ろしいんですけどね…( ̄∇ ̄;)

e-399まめっちママさんへ
いやぁ、なかなか苦労しましたよ( ̄∇ ̄;)
お面を気にしなくなるように。
奇声だったり、動きだったり。
なので、若干お顔がね。
ポカーンとしてますがw
じゃり豆?
初めて知りました~!!
宅配してるのに@生協w
来年は我が家も試してみようかな~♪
やっぱ、ワンコさんは確保ですよね( ̄∇ ̄;)

e-399ぴろさんへ
でしょう?( ̄∇ ̄)
他の誰もくいつかないそこんとこに。
やっぱ食いついたわね@ぴろさんw
あ、九州も大豆なんだ!
ワタシ、豆得意じゃないからさー。
年の数だけ食べた日には…
鬼よりもそっちのが辛いわ( ̄∇ ̄;)

e-399めぽばにママさんへ
そう!
殻つきのまんまですよーっ!
って、じつはそれが全国的に
普通なんだと思ってました@大人になるまでw
テレビで大豆まいてるのを見て
なにを撒いてるのかしら???ってw
年の数だけっていうけど。
落花生って、数えるのが難しい気がする~( ̄∇ ̄;)

e-399あにゅままさんへ
そう!落花生ですよ~。
これ東北方面だけらしいですね~!
知らなかったのw
そう!
豆を年の数だけって…
おじいちゃんおばあちゃん、辛すぎますよね( ̄∇ ̄;)
恵方巻き食べてると。
なぜだか笑いたくなるのはワタシだけかなぁ?
会長…?
あれ?
会長ーーーっ!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、いますいますw




2011/02/06(日) 10:55:39 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/1153-5c064559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
