Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

息子さん。
熱は下がったんですけどね。
最低でも5日間は自宅療養だそうで。

ワタシたちもね。
出来るだけ外出せずに過ごしてます@週末

よそさまに伝染すわけにいきませんからね。

ほんとは。
お買い物したり。
公園にお散歩に行ったり。
いろいろしたいんですけど。

家で ゴロゴロしております。

なので。
1番退屈してるのは メルモアなんじゃないかと。

すまん すまん。

そのぶん。
ママンがたっぷり遊んであげるからね。

え?


20110206-1.jpg

やだなぁ( ̄∇ ̄)


なんか怯えてないかい?

大丈夫、大丈夫。
ただちょこっと。


20110206-2.jpg

歯並び見せてもらうだけだから( ̄∇ ̄)


ヒトもワンコも歯が命。

歯から来る病気も たくさんありますからね。
みなさん 歯石のチェックとかされてますかね?

うちはまぁ。

そんなにね。

胸張って言えるほどしてないんすけど( ̄∇ ̄;)エヘ

普段から なるべく歯とか歯茎とか。
ちょろっとだけ 観察したりしてます。

ちなみに@モアさんは。
まだパピーってこともあるし。
2枚歯にならず すべて自力で抜けたほどの。
なかなか立派な歯の持ち主なので。



20110206-3.jpg

歯並びもキレイ☆

この立派な犬歯で。
毎日のようにオモチャが壊されていくんですねぇ…


で。

で、ですよ。


一方。
問題なのが@メルさん

自力で抜けた乳歯は数本。
避妊手術の時に 残存乳歯を抜いてもらったんですけど。

予定の次期よりも 手術が遅くなったこともあり。
2枚歯の時期が けっこうあったんですよね。

なので…

悲しいかな。



20110206-4.jpg

歯並び 悪し…(ll-ω-)


とくに。
矢印で示した 犬歯の大きさ。

これがまぁ 見事にバラバラ。


たぶん。
むかって左側が通常の大きさなんでしょうけどね。
右側は 残存乳歯のせいで。
きちんとした方向に生えてこることができず。

大きさも小さいし、向きもちょっとおかしいんですよね。

ほら。


20110206-5.jpg

こんな感じで。


しかも、この小さい犬歯がね。
隣の歯に対して。
斜めチックになってるもので。
食べかすが詰まりやすいんですよねぇ。

なのでスカラーを使って、挟まった食べかすをとったり。
メルさんのハミガキは、けっこう大変です。


まぁ、だからどうしたってことはないんですけど。
みなさんも たまにはワンコの口の中を。
じっくり観察してみるとおもしろいかもしれません。

というね。

まぁ、ただそんな記事でした( ̄∇ ̄;)

あ。


20110206-6.jpg

ご協力ありがとう( ̄∇ ̄)



↓歯は大切に☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←にほんブログ村

人気ブログランキングへ←人気ブログランキング

↑ランキングに参加しております。(1クリックで、INポイントに10ポイント入ります♪)
  コメント欄を開く前に、ポチッとお願いします☆ (別窓で開きます)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

いつも応援ありがとうございます☆
応援クリックが更新の励みになっております♪
昨日は「18ぽち」いただきました! 
更新してなかったの…押してくれて、どうもありがとうヾ(*´∀`*)ノ
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

ホント、歯並びって人もワンコも大切ですよね。
先代の七之介はまぁまぁの歯並びでしかも、
ご飯やオヤツの後に『しっちゃんお口臭いねぇ~』って言うと
人間用の歯ブラシを使い器用に歯磨きしてました。菜々子さんは
歯磨きもお口の中を見るのも嫌いで常にがるるぅぅぅ~って唸ってて
怖くて飼い主すら触れない状況ですi-282

それに、ウチの旦那さんの歯並びが…
乳歯から永久歯の生え変わりの時に
歯医者さんにまだ永久歯が見えてない段階で
乳歯を全て抜かれたそうで…(ヤブ医者ですね)
ガッタガッタです。
八重歯がチャームポイントだと思って可愛いなぁ~
なんて思っていたのに…
このガッタガッタの歯に食べかすが詰まり易くて
困ってます。

モアちゃんの真っ白で綺麗な歯…
これがおもちゃは秒殺…
食べるスピードの速さに表れているのか?
メルちゃんはきっと顎も小さいんでしょうね。
だから、2枚歯でおもちゃもはむはむ可愛く遊び、
ご飯も小さいお口でちょこちょこ食べる…
ホント対照的な姉妹ですね。
でも、メルちゃんもモアちゃんも可愛いi-237
2011/02/06(日) 11:39:36 | URL | ネルまま #-[ 編集]

息子さん、復活されたようでよかったです。
私も先週、少々体調を崩しました。
今年は高熱が出なくてもインフルエンザだとか…
私はまったく熱が出なかったのでインフルエンザじゃないって思いこんでいましたが、もしかするとインフルエンザで菌をばらまいていたのかなって今になってゾーッてしてます。

歯並び…
昨日たまたまお医者さんで歯を診ていただいたんですよ。
乳歯ほとんど抜けていました。1本だけ残ってたんですけどね。
意外ときれいに生えそろっていて「へえ~」って思いました。
でも、うちの子、ゲージの柵をガジガジしちゃうんですけど、その柵の色が歯に付いちゃってるんですよね。
お医者さんにも「気をつけてくださいね」って言われちゃいました。
たまにはお口の中のチェックもしなきゃいけませんね。
2011/02/06(日) 14:34:34 | URL | mayu #GoEtotIk[ 編集]

インフルエンザは若い世代がかかりやすいって言いますよね~。
うちの会社でも20代ではかかり
30代では誰もかかってません。
息子さん、無事復活されて、良かったです。

あづきも去勢のときに、十数本抜歯して
その当時の病院の最多記録でした。
あんなに毎日、ガジガジいろんなもの噛んで
遊んでいたのに・・・。
あづきもガウガウが激しいので、
あまり歯ブラシできないんですよ。
というか、歯ブラシをガジガジ噛んで
遊んでしまうの~。
ちょっと歯石っぽいものがついてる部分があるけど
気になりつつ、対策はまだ無く。
モアちゃんの白い歯がまぶしい。
2011/02/06(日) 17:08:47 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]

ウチのラルも乳歯のキバが長い事残ってて
歯並びは悪くはないんですが
なんとなくバラバラ・・・
モアちゃんの歯がうらやましいです
2011/02/06(日) 17:21:19 | URL | ラルの家来 #-[ 編集]

モアさん、歯、綺麗ですね~!
真っ白!歯並びもいいし。
りおんはかなり歯石が付いてヤバいです。
病院でも見てもらったことありますが、歯石除去には麻酔が必要らしく。
まだ大丈夫なので、何かあって麻酔する時に一緒にしましょうって。
何かあるのも困るんですけど…

歯ブラシ、今までは人用(子供用)の使ってたんだけど。
最近新しく犬用のを買いました。
これ以上酷くならないように磨きたいと思ってます。
続けるのは大変だけど、りおんのためだし。
と言っても、ついつい忘れちゃうんだろうなぁ。
モアさんの歯、羨ましい~!
2011/02/06(日) 19:05:59 | URL | りおんぱぱ #ZlaTg3ig[ 編集]

こんばんは。
息子さん、熱下がってよかったですね。

それから、モアちゃん歯並び綺麗ですねぇ。
まりんも歯並び悪いですよ~。
歯磨きしにくいです(-.-)
メルちゃん、モアちゃんこの後、ままさんに遊んでもらったのかな?
2011/02/06(日) 20:36:05 | URL | さとこ #-[ 編集]

メルちゃん・モアちゃん、きれいな歯だよ。
うらやましい。っていうかメルママさんの愛情の賜物だと思います。
うちは私がぐうたらなんでそのせいで娘たちは最悪の歯です。
かろうじてルミは歯があるけど でも歯周病だと思うけど 歯が何本かぐらついてます。
かわいそうなんだけど こうなるとどうしてあげることも出来ず 毎晩歯を磨いて(拭いて)あげるだけになってます。
人もワンコも歯が命!!ってわかってるのに きちんとしてあげれなくて 娘たちに申し訳なく思うばかりです。
モアちゃんのきれいな歯並び。
メルちゃんの歯石のついていない歯。
これからも大切にしてあげてくださいね~。
2011/02/06(日) 21:28:48 | URL | ポコヨ #-[ 編集]

五エ門はまだ2枚歯あるんです・・汗
困ったな~
しかも、早食い。
モアちゃんと同じお皿買おうかな~♪
2011/02/06(日) 22:41:29 | URL | nuno #WLLrP7ig[ 編集]

息子さん、熱が下がってきてよかったですねi-179
あと少しの辛抱、しっかり治して元気になってくださいね

メルさん、モアさんの歯、すっごく白くてキレイですね~i-179
うちのちろるはいまだに2枚歯のままです・・・
歯磨きもきらいで、なかなかさせてくれないので、デンタルガムをあげてるのですが、やっぱり歯磨きのほうがいいですよね・・・
メルママさんを見習って、定期的にお口チェックしなきゃいけないですねi-203
お口をさわるといやがるけど、頑張ろうっと!
大切な歯ですものね、いつまでもご飯をおいしく食べて元気でいてもらうためにも~!!
2011/02/06(日) 22:41:30 | URL | ちろまろママ #-[ 編集]

モアちゃんモデルさんみたいに歯並び綺麗ですね
e-415
メルちゃんも真っ白な歯で綺麗ですe-266
きっとメルママ。さんがマメに丁寧に磨いているからですねe-420
うちのモコも去年の6月に手術をするまで下の犬歯が2枚歯でしたe-263
小さいと乳歯が抜けずらいんでしょうね・・・(-.-)
2011/02/06(日) 23:34:00 | URL | モコmama #-[ 編集]

モアちゃん 歯並び素晴らしいねi-234
やっぱり自力で抜けた場合だとそうでない場合では違うのかなぁ!?

大きな声じゃ言えないけど みるの前歯 (下の歯)はもともと5本しかないのよi-229
一本なくても不自由してないけどね(笑)
2011/02/07(月) 10:04:00 | URL | めぽばにママ #sl8CfnbI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/07(月) 18:43:09 | | #[ 編集]

e-399ネルままさんへ
そうなんですよ~。
ほんと、歯って大事!
会長の「餃子で前歯ポキリ事件」があって
なおさら、歯の大切さを実感しました( ̄∇ ̄;)
メルさんも、口を触られるの嫌いでしたよ~。
3年かかっての進歩ですw
八重歯って可愛いですよね~♪
憧れた時期がありますよ、まじで( ̄∇ ̄)
八重歯とエクボは憧れる~♪
そう!顎の大きさ!!
これって歯並びにも影響大だと思います!
メルさんは小さいんですよ~。
だから乳歯が抜けなかったのかも。
今後もこまめにチェック頑張ります☆

e-399mayuさんへ
インフルエンザも進化してますよね…
1日で下がっちゃう場合もあるそうで。
判断が難しいって言ってましたよ~。
おぉぉ☆残り1本ですかっ♪
キレイに抜けてよかったですね~♪
メルさん、9本くらい残りましたからねぇ( ̄∇ ̄;)
柵の色が付いちゃうんですか!
それは知らなかったー!!
モアさんの場合は、オモチャの色が付く可能性が…
お互いデンタルケア、頑張りましょうね☆

e-399たぁふぃ~さんへ
え?若い世代?
あれー?
ワタシ…うつらないなぁ…( ̄∇ ̄;)
10数本!?
すごいですね~!
歯ブラシって難しいですよね~(汗
見えないし、ガウるし…orz
うちはクロスで磨いて、時々ブラシを使うぐらいです…
モアさんも、奥歯のほうはやばいですよ~( ̄∇ ̄;)
前歯は磨けても、奥歯ってほんと難しい…orz

e-399ラルの家来さんへ
やっぱり乳歯が残ってると
永久歯にも影響でますよね…
でも歯並びがいいのは羨ましい☆
メルさんは、バラバラだし…
すきっぱなんですよねぇ( ̄∇ ̄;)
食べかすとか詰まりやすくて困ります(汗

e-399りおんぱぱさんへ
いやぁ…メルさんもモアさんも
奥歯のほうはけっこう汚いんですよ~。
前歯は磨けても奥歯までがなかなか…orz
麻酔除去、むきゅおさんは麻酔無しでやってもらいました。
最近、あるみたいですよ~。
技術が必要みたいですが(汗
歯ブラシ選びって難しいですよね!
小型犬用っての買ったんだけど
それでもメルモアさには大きかったです…orz
なにかいいのはないかなぁって…
歯ブラシジプシーですよぅ。

e-399さとこさんへ
ありがとうございます☆
そうなんですよねぇ。
歯並び悪いと磨きにくくて…
さらに歯石も付きやすくなるし…
メルさんのデンタルケアは
けっこう大変です(汗
でも、将来のためですからね☆
犬は自分じゃ磨けないから~。
お互いに頑張りましょうね☆

e-399ポコヨさんへ
ありがとうございます!
でもワタシも…胸張っていえるほど
しっかりケアはしてないんですよね…( ̄∇ ̄;)
メルさんも、歯茎から出血したりするし…orz
最近は、コミュニケーションだと思って
歯のケアもするようになりましたが♪
はい☆
これからも頑張ります♪

e-399nunoさんへ
五エ門くんも2枚歯ですか~。
でも、とくに問題がない場合もありますよ。
カミコさんも1箇所、2枚歯のままだけど
全然問題なしなようです( ̄∇ ̄)
歯石が付きやすいので
そこだけケアしてあげれれば
大丈夫なんじゃないかな?
早食い防止食器…
日に日にタイムが短くなってきています…orz

e-399ちろまろママさんへ
ありがとうございます~♪
うちもデンタルガムしてますよ~。
ベジタルチュウってやつ。
それを時間をかけて食べさせます!
早食いの子がいますけど…
意地でも時間をかけて(泣
メルさんも、昔はすごく嫌がったんですよ~!
なので、ちょっと触っては遊んで。
ちょっと触っては遊んで~って。
気を紛らわせながら触ってました☆
お互いに頑張りましょう~♪

e-399モコmamaさんへ
いやいや~( ̄∇ ̄;)
そうでもないんですよ。実際(汗
奥歯のほうは、磨きが足りずに
ちょっと汚れついてますから…orz
そうなんですよ~。
顎の小さい子は抜けにくいみたいです。
で、顎が小さいから
歯がギュギュッと生えてくる…
メルさんは、見事なすきっぱになっちゃいました( ̄∇ ̄;)

e-399めぽばにママさんへ
うーん…
メルさんの場合は極端かもしれないけど
やっぱり2枚歯だと
永久歯の歯並びに影響でちゃうんですかねぇ…(汗
乳歯が邪魔で、ちゃんとした方向に
生えてこられなかったから@メルさん
そうなんですか!
でも、問題ないならOKですよね☆
2011/02/08(火) 11:59:14 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/1155-97ba5b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
