Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

どうにもこうにも。


はげてるんですよね。



20110225-1.jpg

あ、いや…







20110225-2.jpg

あの…



メルさんのことなんです…( ̄∇ ̄;)



20110225-3.jpg

お、落ち着いてっ!



そりゃモアさんもね。
けしてポメらしいとはいえないけれど。
それはあくまでも。

「薄毛の短毛」ってことね。
「ハゲてる」ってわけじゃないんですよ。
毛質的な違いってのありますし。

メルさんの毛質は@ふわふわ
モアさんの毛質は@ぺそっ って感じで。

今回いってるのは。
そういうことではなくてですね。

ブラッシングしてるときに。
あれ?って気づいたんですけど…

首回りの一部分だけ 皮膚の色がおかしいような…
で、そのあたりだけ毛が少ない?


ちょっと見づらいけど。


20110225-4.jpg

こんな感じです。

ちょうど首元だったので。
もしや…モアさんが噛み付いたか!?( ̄∇ ̄;) ってね。

そんな不安もあったので すぐ病院へ。

ま、結果的には外傷的なものではないらしく。
モアさん 疑ってすまん…orz
って話しでして。

じゃ、なんなんだ?ってことなんですけど。

ぶっちゃけ原因は わかっておりません。

なんらかの皮膚疾患だとは思うんですけど。
一時的なものなのかもしれないし。
今後の様子を見ていくことになりました。
自然に治る場合もあるので。
広がらないかどうかを経過観察。

ちなみにむきゅおさんも。
同じように首の回りがハゲてた時期があったんですよ。
でも、気づいたらモフモフに戻ってたという…

なので、自然に治ってくれたらいいなと。

っていうか。
毛があってもなくても。
メルさん、モアさんが元気でいてくれれば。
それだけでいいです。

ただ。


20110225-5.jpg

立場逆転?( ̄∇ ̄)



↓シッポ毛も激減。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←にほんブログ村

人気ブログランキングへ←人気ブログランキング

↑ランキングに参加しております。(1クリックで、INポイントに10ポイント入ります♪)
  コメント欄を開く前に、ポチッとお願いします☆ (別窓で開きます)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

いつも応援ありがとうございます☆
応援クリックが更新の励みになっております♪
昨日は「42ぽち」いただきました! 押してくれてありがとうヾ(*´∀`*)ノ
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

あら どうしちゃったんだろうね。
季節の変わり目だから、とかの一時的なものだったらいいね。

そうそう 毛があってもなくてもメルちゃん モアちゃんが元気でいてくれたらいいですよねi-236
メルちゃん お大事にv-300
2011/02/25(金) 09:41:17 | URL | めぽばにママ #sl8CfnbI[ 編集]

だっ...大丈夫よモアさんっ。
ここに1年4ヶ月過ぎたのにスカスカチワワ疑惑がいるわ。
でもね、スカスカだって元気だし、かわいいのよーっ!
...って、今回ばかりは違いましたね。

うぅん、どうしたんでしょう。
原因が、季節の変わり目のカユカユだったらいいなぁ。
あるいは、お口のおできとか足とか皮膚とか、この際ぜんぶ
気になるところを直してしまおうかなっていう、自然治癒能力が
働いてるのかな。
足の状態も良くなってたし、頑張れ、メルさん☆
でもほんと、元気で毎日楽しく過ごしてくれることが一番ですよね♪

しっかし...メルさんを見上げるモアさんの顔ったら(//▽//)
2011/02/25(金) 10:10:18 | URL | ぴろ #-[ 編集]

ホント皆さんの言う通り一時的なものだとイイですよね。
菜々子さんも季節によって首周りの肌が黒ずんで毛がぼっさぁ~って抜けちゃうらしいです


しっぽの激減の原因はモアちゃんよね


↓脚の状態も善くて一安心ですね
メルちゃんがお外で元気良く笑顔で走る姿がめちゃくちゃ可愛くてオバちゃんまで笑顔になっちゃうよ
2011/02/25(金) 11:32:39 | URL | ネルまま #-[ 編集]

初めまして!初コメです!!

実はうちの娘ルビーも「ポメラニアン脱毛」でかれこれ3年患って・・・
モアさんより酷いくらいでした!
最近、ようやく毛が生えて~

何か他人事じゃないって思ってコメしちゃいました(^_^;)

モアさん頑張れ~ってエールを送りますね!!(^_-)
2011/02/25(金) 16:11:13 | URL | peachpear #9fqMAFT.[ 編集]

↓膝蓋骨脱臼 良くなってきてるみたいで 本当に良かったですね~
最近 そういうお話をよく聞きます
みんなアンヨは大事ですものね
これからも 大切にしていかなくっちゃ!!ですよね~

脱毛ですかぁ
ポメちゃんは よくあるって聞きますけど・・・
フッサフサメルさんがなるとは~
ちょっとビックリでした
でも 経過観察で むきゅおさんみたいによくなるかもですし 大丈夫ですよね~
モアさんの見上げるお顔が・・・ホント立場逆転って感じ
2011/02/25(金) 17:12:49 | URL | rui dream #-[ 編集]

なんだか若干痛々しいですねorz
一瞬『真菌』を疑いましたが、
病院で原因不明との診断でわ…(´ω`;)
むきゅさんみたく「気が付いたらモフモフ」に
なってることを願いましょう^^;
きっとメルちゃんのモフモフパワーなら!!←
2011/02/25(金) 19:12:41 | URL | 縷々 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/25(金) 21:30:59 | | #[ 編集]

初めまして初コメです。
いつも、可愛いメルモアちゃんの写真と
ママンの面白セリフで楽しませてもらっています。

メルさんの薄毛早く元通りになってくれたらいいですね。

ところで、ママンはどうやって写真の編集(セリフいれたり)をされているのですか?
お勧めのソフトなんかあれば、教えてください
(>人<*)
2011/02/25(金) 21:42:52 | URL | しばいぬ #-[ 編集]

ん~立場が逆転か~!
季節の変わりめ・・とか関係あるかな?
早く治るといいね!
モアさんも心配してる~
2011/02/25(金) 21:54:36 | URL | nuno #WLLrP7ig[ 編集]
うちの子も同じく
首のとこに赤くなって毛がない部分がありました

特に病院にも行かなかったので原因がなにかわからないですが首まわりはブラシングもやりにくいのでアンダーコートがとれずにむれたのかなあ 位に思っていました ポメは毛が多いので 皮膚にトラブルがでやすいかもですね メルちゃんも早く治るといいですね
2011/02/25(金) 22:23:13 | URL | ひめママ #-[ 編集]

脚、ひとまず安心かな。
脱毛?どうしたんだろうね。
でも先生が様子見って言うなら
その言葉を信じて。。。かな。

まろもパピーのころ(だいぶ前の話じゃん!)
鼻の部分の毛が抜けちゃって。
病院行ったら検査されたんだけど
結局は菌とかそういうのはなくて
サークルの柵と柵の間から鼻を出し過ぎ(擦れた)だって!

やっぱり親だもん、どんな小さな事でも気になるよね。
でもそれでいいよね。大事な家族だもん。
気になったら病院へGO(ひろみ←冗談)!です!!
2011/02/25(金) 22:38:03 | URL | まろまま #/.bpAT1M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/25(金) 22:48:02 | | #[ 編集]

e-399めぽばにママさんへ
季節の変わり目って
痒くなったり毛が抜けやすかったりしますよね。
一時的なものだといいんだけど…
でもその通り☆
毛がなくなっても 病気とかじゃないのなら
元気ならそれが1番です☆

e-399ぴろさんへ
めいちゃんでもチワワ疑惑がっ!?
フサフサしてますのにー。
めいちゃんでチワワなら@モアさん…
白うなぎだよぅ!!w
そうだといいなぁ♪
いっそこの際、すべてを治すぞー!っていうね。
自然治癒力だったらいいなぁ♪
気温もコロコロ変わるから、そのせいかな?とも…
立場逆転、余裕の表情よw

e-399ネルままさんへ
やっぱり季節の変わり目は
皮膚とかに少なから影響でちゃうのかな~。
そういえば、むきゅおさんも
季節の変わり目頃だった気がするな。
そうよー!
シッポの激減は@モアさんのせい(ll-ω-)
トリマーさんにも言われたのよ~。
「あれ?シッポが…」ってorz
もう増えないのかな~(ll-ω-)

e-399peachpearさんへ
はじめまして~!
ポメ脱毛は、治療にも時間がかかるし。
原因も不明なんですよね…
メルさんも少なからず可能性はあると言われました。
このまま範囲が広がるようなら
精密検査を受けるつもりです。
モアさんの薄毛はねぇ…
天然的薄毛ちゃんなのでw
励ましありがとうございます☆

e-399rui dreamさんへ
ほんと良かったですー!
やっぱり体重管理が1番大事なようです( ̄∇ ̄;)
まだグレードが下がったわけじゃないけど
この調子で
うまいこと付き合っていければいいなって。
いまはそう思ってますよ~。
ポメ脱毛はねぇ…よく聞きますよね。
むきゅおさんもだちおさんも。
ハゲ経験からのフサフサ復活という道を辿ってるので。
メルさんも、普通に治るといいなって♪
今後も経過観察気をつけますっ!

e-399 縷々さんへ
ワタシも
ポメ脱毛か、真菌か…って。
そう思っていったんだけど
どっちかといと可能性があるのは
ポメ脱毛のほうらいいです。
出る場所とか症状がちょっと似てるらしく…
ただまだ範囲がせまいから。
もう少しだけ経過観察です。
そうですよね♪
きっとメルさんのモフモフパワーで
あっというまに治ってくれるはず♪

e-399しばいぬさんへ
はじめまして~♪
コメントありがとうございます☆
ほんとに。
気づいたら治ってた!みたいなね。
そうなるといいなって思ってます☆
写真の編集は photoshopを使ってますよ~。
リサイズも文字入れも出来るので♪
フリーソフトでも 文字入れ出来るものとか
色々あるみたいですよ☆

e-399nunoさんへ
やっぱり季節の変わり目とか
温度差とか関係あるんですかね~。
むきゅおさんも、春から夏にかけてだったし…
こまめにチェックして
状態が悪くならいように気をつけていきます☆

e-399ひめママさんへ
たしかにっ!!
ブラッシングしにくい部分ですよね!!
アンダーコートが抜けきれなくて
蒸れちゃった可能性もありますねっ。
毛が多くて 皮膚の状態を見落としがちですが
これからも気をつけていきます☆

e-399まろままさんへ
足は、この調子で
うまいこと付き合っていけそうです☆
油断大敵ですけどね(汗
ハゲがねぇ…
まだ症状としては軽いし、痒い様子も見せないので
もう少し様子見です。
サークルの隙間っ!
モアさんが、そのパターンでした~!
すれちゃうんですよね( ̄∇ ̄;)
ほんとに、些細なことでも病院行くのでw
かなり過保護だと思われてるかも( ̄∇ ̄;)
でも、それでいいですよね~♪
と、開き直っておりますw
2011/02/28(月) 09:18:40 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/1174-75889099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
