Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

初めて会った人でも。
通りすがりの人にでも。

「大丈夫でしたか?」と。

声を掛けたり掛けられたり。

地震のあとは 人とのつながりをたくさん感じました。

@メルモアの散歩をしている時でも。
「フード足りてますか?」とか。

お店の行列に並んでいる時でも。
「ライフラインはどうですか?」とか。

知らない人たちとも いろんな話をしたり。
そんな中で いろんな情報を交換したり。

話すことで楽になったり 共感したり。
そういうことって すごく大切だなって思いました。

ほんとうは。
こんな状況になってからじゃなく。
普段の生活でも大事なんだけどね。

こんな状況だからこそ 気付けたこともたくさんありました。


*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*


20110329-1.jpg




20110329-2.jpg

楽しそうにボール遊びをする@メルさん

地震の1週間前に撮った写真です。

毎週末@メルモアとお散歩していた この公園。

海に面している公園。
地震のあとは行ってないけど…

いったいどうなってるんだろう。
高台になってる部分は なんとか無事だとしても。


メルモアさんが写真を撮った。

20110329-3.jpg

海辺のデッキ。

一体どうなっているんだろう…

この写真の後ろに見える 穏やかな海が。
ものすごい津波となって襲ってきたなんて…。


また以前みたいに。


20110329-4.jpg

お散歩できる日は来るのかな…。

なんて。




20110329-5.jpg

そうだよね☆


お友達ワンコとも。
またこの公園で遊べるようになる。


時間はかかったとしても。
きっとまた走れるようになる。

だからこそ。

今出来ることをしっかりやらねばっ!

ということで。

芝生で走り回る日を目指して!



20110329-6.jpg

モアさん 頑張れーっ!!( ̄∇ ̄;)



↓あせらない あせらない。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←にほんブログ村

人気ブログランキングへ←人気ブログランキング

↑ランキングに参加しております。(1クリックで、INポイントに10ポイント入ります♪)
  コメント欄を開く前に、ポチッとお願いします☆ (別窓で開きます)
  いつも応援ありがとうございます☆

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


・ペットと一緒に入れる避難所や仮設住宅を増やすための署名活動です。
 詳しくは「Natural Dog Style」@ポチタマの松本君のブログです。

・震災で迷子になったペットたちの情報です。
 「東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板」

・被災された方からペットをお預かりしているドッグカフェです。
 飼い主不明のワンちゃんも保護されています。
 「dogwood」 

・被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
 「東北地震犬猫レスキュー.com」

・仙台市動物管理センターに保護されている子たち。
  「保護犬情報」 
 ※ただし、このコーナーは平常時のコーナーを急遽活用しており、説明文は平常時の文面になっておりますので、誤解のないようにしてください。
 
 大震災においては、動物管理センターで保護犬猫の処分を行っていません


 1日も早く飼い主様のもとへ帰れますように…。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

人とのつながり…
本当に大事ですよね
ママンが言うように普段から大切な事なんだけど、ついついしないんですよね
こう思うと やっぱり言葉って大事ですよねー

実は私は先週末に 信頼してた方から とんでもないしっぺ返しをいただきまして…人と話すのが嫌になってたんです
でも 仲の良い人に話を聞いて貰って また前に進む気持ちが出てきました
↑東北の方々に比べたら 取るに足らない事ですが…

人とのつながりは 大切にしないといけませんね

メルさんもモアさんも そしてお友達も またこんないいお顔で 公園で遊べる日が楽しみだね

その日まで………

モアさん ガンバ!!
2011/03/29(火) 10:06:01 | URL | rui dream #-[ 編集]

そうですよね。今回の地震で気づかされた
こともたくさんありました。
私も毎日、今日も散歩いかなきゃな~とか
思ってましたけどうめとゆずと毎日散歩が
できるってことが幸せなことなんですね。
モアさん頑張れ!お外は気持ちいいのよ~
2011/03/29(火) 10:06:28 | URL | さぁ #-[ 編集]

本当に、人のつながりってとても大事だと思います。
大きな辛い震災ですが、改めて気づくこと、本当に沢山感じています。

私が昔良く行っていた神戸の場所があるんですが、実は阪神大震災後閉鎖され、そのままになってしまいました。
この週末久々に行ってきましたが、そこを遠目に見ながらまた思いだしてしまった・・・。
それでも、その他の地区は今ではすっかり普通に生活出来る場所となり、わんこのお散歩姿も沢山見かけました。
だから、きっと!またこの場所で、メルちゃんが思い切り走って、メルモアちゃんで写真を並んで撮ることが出来ますよ。

メルママ。さんがこうしてブログをまた始めよう、と思ってくださって嬉しいです。
歳を重ねていけるって、ほんと幸せですよね。
生かされていることに日々感謝を忘れちゃいけないと思わされます。

遅くなりましたが、メルママ。さん、おめでとう。
今年も沢山のおめでとうを皆で迎える日々に、一杯の幸せが訪れますように。
2011/03/29(火) 11:00:45 | URL | そら #-[ 編集]

声をかけたり、かけられたりって、当たり前なんだけど、うれしいよねぇ!!
安心してお散歩できるようになるといいね!
モアさん、ファイト!
うちも、親子3ポメだけど、子ポメは、人見知りが激しくって…。
風が吹いては、腰を抜かし、人とすれ違っても腰を抜かし・・・。
まぁ、ヘロヘロです…。
家の中では、超社交的ですよ!!
息子君たちのお友達には、しっぽふりふり!!
うちも、がんばってもらおう・・・。
2011/03/29(火) 11:37:04 | URL | あけごん #-[ 編集]

メルママ。さんのブログが再会されてとても嬉しく思ってます。
日本人は本来人を思いやる気持ちは強いけどシャイだから普段はそれをなかなか出せないでいるんじゃないでしょうか。
でも大変な状況の中でお互いを気遣ったりできるならそれで十分ではないかと思うんです。
メル&モアさんの海辺のデッキでの写真ステキですね。
また同じ場所で楽しい時間を過ごせる日が必ず来る、私もそう信じてます☆
その前にモアさんは走る練習だぁ~(笑)。
2011/03/29(火) 11:40:21 | URL | U子 #-[ 編集]

ホントですよね。人とのつながり、今回の地震で日本人ってやっぱり強く逞しくステキだなぁ~って感じました


またこんなステキな公園で大好きなボール遊びを楽しむメルちゃんと『い~や~でしゅ~』のモアちゃんを怖い顔で『モ゛ア゛~』って呼ぶママンの日常が戻るとイイですよね
きっと必ずその日は来ます


だから…モアちゃん…ママンのお顔がこれ以上怖くならないウチにお散歩の練習しておこうね
2011/03/29(火) 11:54:55 | URL | ネルまま #-[ 編集]

ほんと人とのつながりって大事ですよね。
そして、言葉って大切ですね。
こんな素敵な公園が・・・・。
辛いですね。
でもまた生まれ変わった公園で走り回る日が
きますから、モアさんは特訓しておいてくださいね。
メルさんは、そのまま変わらずいい子で居てね。
2011/03/29(火) 12:33:12 | URL | クーはは #-[ 編集]

あぁ・・・・・
ここの公園、大好きだったけど(T_T)
いつかきっと一緒に走れるよ!!
そー信じてます!!!
いつかの為に、モアさん特訓よろしくぅ!

テラスでの写真、素敵ですね♪
癒されます!!
2011/03/29(火) 13:00:26 | URL | レオママ♪ #-[ 編集]

メルちゃんは爆走できそうですね^^!
モアちゃん頑張ってーw
モアちゃんも爆走できる時が
来るといいのですが(´ω`;)笑

ブログのお引越し完了しました!!
これからもよろしくお願いします!!
2011/03/29(火) 15:00:17 | URL | 縷々 #-[ 編集]

コマーシャルで長友選手が「日本はひとつのチームです」って言ってますよね。
今、ホントにみんなが地震から立ち上がろうとひとつになっているような気がします。
人と人とのふれあい、思いやる気持ちがたくさん溢れていますね。

この公園でまた走れる日が来ますように。
そして、その時にはモアさんが思いっきり走り回っていたらいいですね♪
2011/03/29(火) 16:09:17 | URL | mayu #GoEtotIk[ 編集]

こちらこそコメントありがとう(T_T)
ほんとうに。

地震のときは安否が心配で心配で
ツイッターやらmixiやらでメルママ。さんち近辺の情報を必死で探してました。
同じ地区でも、津波被害の明暗の差がくっきりでてるようですね。。。

今回の地震で私もいろいろ考えさせられました。
普段はうちに私しかいないので
緊急事態のときに、1歳児と3ポメを連れて逃げられるだろうかと・・・
答えはNO。。。悲しいけれど。。。
わんこの命を預かると決めたときから
緊急事態の想定もしておくべきだったと
つくづく思います。
でもどんなことがあっても、絶対にみんなで逃げたいと思います。

メルママ。さんお誕生日おめでとう。
あたらしい年のスタートだね。
これからは良くなるしかないから。
だからくじけないで。
そちらの方々はじゅうぶんすぎるほど頑張ってると思うので
頑張ってという言葉はやめておきます。
2011/03/29(火) 17:01:48 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]

人とのつながりって、本当に大事ですよね。
大変な時にはやはり言葉をかけあうの大事だと思います。

メルさん楽しそう♪
きっとまた公園で走れる日がきますね♪
の前にモアさんがんばれるかな~??

まだまだ落ち着かないとは思いますが、お身体だけは気をつけてくださいね。
2011/03/29(火) 18:56:11 | URL | ぷっちまま #-[ 編集]

そんなふうに人と声を掛け合えるって、とても大切なことだと思います。
九州福岡に住む私にはできることは限られてくるんですが、些細なことでもお手伝いできたら・・・。

メルさんモアさんが公園ダーッシュできる日を心待ちにしてます♪
(モアさん頑張れ!)
2011/03/29(火) 20:14:33 | URL | みゆ #-[ 編集]

やっぱり人は人に救われるんですね。
もちろん、メルモアちゃんにも救われてるけど。

モアちゃん、キレイに整備された大きい公園で
思いっきり走れる日が来るよ。
走る喜びをあづきから、教えてあげたいくらい。
そうすると、普段の散歩から走るはめになり
飼い主はヘトヘトだけど(笑
今更ですが、あづきのお祝いコメントありがとうございます。
こんなあづきも5歳ですよ。
メルちゃんのほうが、よほどお姉ちゃんに見える。
2011/03/29(火) 22:19:00 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]

ウチもそうでした。
同じマンションの人たちと色んな話をしたり
買い出しで並んでいる時とかも、「水くみ」の穴場
とか知らない人達と情報交換したり。
電気や水が復旧したときは、同じマンションの人が
訪ねてきて、お父さんが各家庭をまわったりしてました。

この公園心配ですよね。
沢山の人が訪れるキレイな公園だったのに・・・
元のキレイな公園が戻って来る事を願ってます。
2011/03/30(水) 00:22:40 | URL | おやしめじ #-[ 編集]

うん!
必ず前と同じように走れる日が来ます。
来るように、みんなで出来る事を
少しずつ、続けて、忘れずに、続けて
頑張っていきます。
2011/03/30(水) 10:22:10 | URL | りえぽん。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/30(水) 10:29:35 | | #[ 編集]

e-399rui dreamさんへ
信頼してた方からのしっぺ返し…
それは辛いですよねぇ。
でも傷つけるのも人間なら
救ってくれるのも人間ですから♪
rui dreamさんの回りには
きっとステキな人たちがいっぱいいますよ☆
出来ればワタシも数に入れていただけると…w
え?無理?( ̄∇ ̄;)

e-399さぁさんへ
そうなんですよねぇ。
ワタシだって、地震が来る前は
おなじように思ってました。
24時間のコンビニも。
自動販売機も。
あって当然だと思ってたのがなくなって。
ワンコとの生活も
いて当然なんじゃなくて
一緒にいれることが幸せなんですよね☆

e-399そらさんへ
阪神大震災を経験したからこそ。
なにか気づけたってことがあるんですね…
ワタシもいま同じ気持ちです。
この公園が立派に復興したとしても
きっとこの地震の辛い記憶は消えないし…
でも忘れてはいけないことだとも思ってます。
忘れないで、でも前に進んでいく。
きっとそういう気持ちがこれから必要になると思います!
お祝いの言葉、ありがとうございます!
ほんとに、今年の誕生日ほど
「生かされている」ってこと実感した誕生日は
今までもこれからもきっとないと思います。

e-399あけごんさんへ
そうなんですよ~!
普段ならそんなことないのに。
みんな「話す」ことのコミュニケーションを
必要としているんだなって実感しました。
声に出すだけで 元気になれることありますからね☆
あはは!
モアさんも同じですよ~!!
外ではへっぴり腰ですから~( ̄∇ ̄;)
なのに家の中では超元気!!

e-399U子さんへ
ありがとうございます☆
そうか、たしかに。
シャイな部分はあると思います。
恥ずかしいことじゃないのに、人の目をね。
やたらと気にしちゃったり。
でも、こういう状況の時に
相手を思いやれるところは日本人として誇りです☆
モアさんの特訓と復興。
どっちが先かな~( ̄∇ ̄;)

e-399ネルままさんへ
あら?
いつの間に覗き見したの~?( ̄∇ ̄)
怖い顔までバレてるなんてw
って、こらこらー!
昔に比べたら歩くようになったんだけど
走る姿はほぼ見られず。
クララばりの奇跡を待たないとダメかもなぁ…

e-399クーははさんへ
ほんとに大事です。
ワタシはブログを通じても
そのつながりを感じられてるから
すごく心強くて前向きに進むことができてるんだなって
実感してますよ。
家でひとりぼっちだったら…
きっと暗い気持ちに押しつぶされちゃうと思います。
だから率先して、人と話していかないとね☆

e-399レオママ♪さんへ
大好きだったよねーっ!!
でも絶対!!
いつか絶対!!
また一緒に走れるよね☆
当たり前のようにお散歩できる日が
きっと来るって信じてるよ!
そのときは、また一緒に遊んでね♪

e-399 縷々さんへ
メルさんは、相変わらず
低空飛行ですが爆走しておりますw
問題は@モアさん
歩くのがやっとだもん…
もしく小走りw
颯爽って言葉とは程遠いところにいます( ̄∇ ̄;)
立派な脚力もってるのにねぇ…
お引越しごくろうさまでした!
さっそく遊びに行かせてもらいますね☆

e-399mayuさんへ
うん、ほんとに。
なんか日本人って
あんまり人と関係をもたないって言うか
人間関係が希薄なイメージだったけど
今回は、ものすごく団結力を感じます☆
仙台にいると、いろんな県の車を見たりして
たくさんのチカラをもらってるって
ほんと実感しております。

e-399KIKI AMBERさんへ
すごく心配してくれてありがとう。
ワタシもニュースで見てビックリだった…
チャリで5分の場所なのに…
全然違う景色になってたよ。
ワタシも今回のことで色々考えたよ。
もし家が崩れたらOUTだった。
地震の時は家具も小物もなにもないスペースに
固まってしゃがみこんでたよ。
でもほんとにね。
緊急事態になったら すんごいパワー出るから!
絶対みんな無事に逃げられるよ!
お祝いコメ、ありがとうね☆

e-399ぷっちままさんへ
そうなんですよね。
大変な時だからこそ
誰かと言葉を交わすことで
少しだけ気持ちが軽くなったりするものです。
モアさんの特訓。
先は長くなりそうですが…
復興と同じで、焦らず地道に
今できることを一生懸命頑張っていきます☆

e-399みゆさんへ
そういう風に思ってくれるだけで
すごく嬉しいんですよ。
「なにも出来なくて」と悩んでる方がいっぱいいるけど
そうやって
辛さを共感してくれることへも感謝です。
早く公園ダッシュできるようになるといいな♪
そのまえに特訓頑張らないとねw

e-399たぁふぃ~さんへ
ほんとですよね。
たくさんのものを失ったけど
気づいたこともたくさんありました。
あづきちゃん。
永遠の舌チロ師匠として
これからもメルさんの目標でいてね~♪

e-399おやしめじさんへ
そうですよね!
うちも、ガスがまだ使えないって聞けば
お風呂にお誘いしたり。
水道がでないと聞けば。
洗濯物をうけおったり。
自分が出来る範囲でやれることって
けっこうありますよね☆
この公園がキレイに復興したら
みんなで集まって記念写真でも撮りましょう!
そんな日が1日も早く来ることを祈ってます☆

e-399りえぽん。さんへ
ですよね☆
願えばかなうし!
諦めなければ大丈夫!
その日まで、出来ることを出来る人が
少しずつ少しずつ頑張っていけばいい☆

2011/03/30(水) 11:04:11 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/1194-987ee602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
