Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

クリスマスまでもうすこしそろそろツリー出さないと~
仙台では、冬の風物詩「光のページェント」が始まりました
ケヤキの木にたくさんの電球がつけられてピカピカでキレイなのですよ~

さて、うちのメルですが…まだまだトイレを覚えてくれません
ゲージの中に入れておけば、ちゃんとトイレでしてくれるのに…
部屋に出して遊んでると絶対にトイレでしてくれない
トイレをゲージに入れたままにしてるから入りたくないのかしら?と考え
遊んでる近くに設置したものの、やっぱり拒否
どうしたらええものなのでひょうか~

トイレトレーニングを始めて2週間
このままじゃずっと覚えてくれないのでわと不安になる毎日です

本人はいたって、のほほーんとしております
画像 005

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

はじめまして。こんにちはv-238
うちも、7ヶ月の白ポメを飼ってますv-398
トイレトレですが、うちもゲージの中にいると出来るのに、
部屋の中で遊んでいるとその辺でしちゃうのでメルママさんと同じように悩みました。

振り返ってみると、失敗したら叱ってばかりだったんです。
ゲージの中でも、トイレが出来たら、大げさに褒めてオヤツをあげてみました。
そしたら突然自分でゲージに帰ってトイレが出来るようになったんです。
オヤツ欲しさからなんでしょうけどv-356
そりゃ~もう盛大に褒めました(笑)

でも、最初のうちだけご褒美にオヤツをあげていましたが、
もう今はオヤツなしでも失敗しません。
褒められてご褒美があるとがんばれるみたいです(笑)
メルママさんもがんばってくださいね~
2007/12/19(水) 18:36:45 | URL | ユウコ #-[ 編集]
ユウコさんへ
アドバイスありがとうございますe-466
とにかく褒めることなんですね~e-278
なんだか失敗することばかりに気にして、出来たときに褒めるのが少なかった気がしますe-263
今度からは、これでもかぁ!ってくらいに褒めてみますe-420

もうひとつ質問なんですが…外でしてしまったときは
その後どう対応してましたか?
ウチはついついゲージに入れてしまうのですがe-263どうしたらいいのか考え中ですe-263
2007/12/19(水) 19:11:17 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

外で失敗してしまった時は、私は叱ってしまってましたが、
それが正しいのかどうかわかりませんv-356
お役に立てなくて・・・
よく本では、叱ったりゲージに閉じ込めちゃうと、
「おしっこやウンチをすることがいけない事なんだ」と思って、
余計に隠れてしてしまうようになると書かれているので、
失敗しても普段と変わらないよう接するのがいいのかもしれませんね。

外で失敗すると、褒められないしオヤツがもらえないv-239
トイレトレーですると褒められてオヤツがもらえるv-238
と教えるのがいいのかもしれませんv-398
オヤツってだいたい生後3ヶ月からOKなものが多いので、
小さくちぎってあげられるタイプのもので訓練してみてはいかがでしょう?
2007/12/19(水) 19:22:56 | URL | ユウコ #-[ 編集]
ユウコさんへ
やっぱり閉じ込めちゃってたから、ゲージがイヤでなかなか自分からは入ってくれなくなったのかもe-330
次からは、怒るのではなく無視するようにしてみますe-282
ちゃんとした時はいいことがいっぱいあって、しなかった時には何にもない…e-420
アメとムチな感じでやってみますe-257

オヤツは先日ボーロを買ったので、それで挑戦してみたいと思いますe-266
アドバイス、ほんとに嬉しかったし助かりましたe-466
これからも宜しくお願いしますe-266
2007/12/19(水) 19:28:40 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

うちのポメ♀(「ぽぽ」といいます)も、2ヶ月半で我が家に来て、
約半年、毎日が?の連続でした。
頼りない飼い主なんですが、こちらこそ宜しくお願いしますね~v-435

そろそろ猿期に突入して、お顔がハゲハゲになってくると思います。
今のうちに可愛い姿をいっぱい写真や映像に残しておいてくださいね~
猿期は、それはそれで可愛いんですけどねv-356
子犬らしい動きや愛らしい姿は、今しかないですから・・・v-343
うちは今、7ヶ月ですが、
「あの頃の愛らしさはどこに行ったの?」って感じです(笑)
いっぱい写真や映像撮ったのですが、
それでも「もっと撮っておけば良かった~」と思うくらいですv-411
2007/12/19(水) 19:55:48 | URL | ユウコ #-[ 編集]
ユウコさんへ
子犬の時期って大変だけど、たしかにその可愛さを堪能できるのも今だけなんですよねe-330
あとで後悔しないように、たっくさんe-94とっておかなくてはe-257

ユウコさんのとこの「ぽぽちゃん」のお写真もぜひ見てみたいですe-420
ポメって1匹ずつ全然違った顔で、でもみんな可愛くて見てるだけでなんだか癒されちゃいますe-266
あたしもまだまだ新米ワンコママですが、これからも良い飼い主になれるように頑張りますe-281
2007/12/19(水) 23:36:15 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/12-a7f6d797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
