Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

おひさしぶりでございます。

気づけば震災から1ヶ月が過ぎてましたね。

当たり前の日常に慣れてきて。
あの地震は夢だったんじゃないかと思うほど。

でも、我が家から自転車で10分ほど走れば。
そこにはやっぱり。

20100420-0.jpg

辛い現実の光景が広がっています。

そんな中。
祖母の告別式が、昨日行われました。

亡くなってから1週間以上経って。
ようやく火葬することが出来ました。

小さい頃から両親が共働きで。
学校から帰ってくると「おかえり」を言ってくれたのは。
母じゃなくて祖母でした。

ずっと一緒に暮らしていた祖母。
小さい頃から優しくて、おばあちゃん子だったワタシ。

なのに。
母親が忙しくて…わがままも反抗期も…
すべて近くにいた祖母に向けてしまった。
泣かせたこともあった。
けして、優しい孫じゃなかった。

そのうち認知症が進み…
ここ数年はホームでの生活でした。

おばあちゃん孝行したいと思った頃には。
もうワタシのことなんか覚えてなくて。

どんなに会いに行っても。
お世話をしても。
それがワタシだってわからなくて…

祖母の記憶には。
反抗期でイライラして八つ当たりばっかりしてた…
そんな孫の記憶しか残らなかったかな…

ごめんね ばあちゃん。


*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

朝から1日中留守にするのは。
震災後はじめてのことで。

余震も続く中。
メルモアを置いていくのは すごく不安でした。


20110420-1.jpg


でも 告別式の日は大きな余震もなくて。


20110420-2.jpg

初代ポメ@ぬい のことを。
すごくすごく可愛がってくれてた祖母のおかげかも。

ばあちゃん。
ぬい に会えてますか?

また一緒にお散歩できてますか?


ほんとに。
この1ヶ月は色々ありすぎて。
心がポキッと折れたりもしたけれど。

大丈夫です。

ワタシは元気です。

もちろん。

20110420-3.jpg

メルモアも元気です☆

というわけで。
また 少しずつブログを再開していこうと思います。
コメントのお返事は 出来たり出来なかったりだと思いますが…
どうぞよろしくお願いします。


↓仙台も桜の季節。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←にほんブログ村

人気ブログランキングへ←人気ブログランキング

↑ランキングに参加しております。(1クリックで、INポイントに10ポイント入ります♪)
  コメント欄を開く前に、ポチッとお願いします☆ (別窓で開きます)
  いつも応援ありがとうございます☆

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


・ペットと一緒に入れる避難所や仮設住宅を増やすための署名活動です。
 詳しくは「Natural Dog Style」@ポチタマの松本君のブログです。

・震災で迷子になったペットたちの情報です。
 「東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板」

・被災された方からペットをお預かりしているドッグカフェです。
 飼い主不明のワンちゃんも保護されています。
 「dogwood」 

・被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
 「東北地震犬猫レスキュー.com」

・仙台市動物管理センターに保護されている子たち。
  「保護犬情報」 
 ※ただし、このコーナーは平常時のコーナーを急遽活用しており、説明文は平常時の文面になっておりますので、誤解のないようにしてください。
 
 大震災においては、動物管理センターで保護犬猫の処分を行っていません


 1日も早く飼い主様のもとへ帰れますように…。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント
大変でしたね
色々あると思いますが、
及ばずながら遠くから応援しております。
2011/04/20(水) 17:14:09 | URL | ルナパパ #GCA3nAmE[ 編集]

メルちゃん、モアちゃん、ママンお帰りなさい


やっと…やっとお祖母様をお送りする事が出来たのですね。
きっと今頃はぬいちゃんと再会して想い出話に花を咲かせている事でしょうね。

ウチは私が物心ついた時には両親の祖母は他界していたので旦那さんの祖母に対してどう接して良いのか分からず、【おばあちゃん】と言う存在に戸惑う事があります。
きっとお祖母様は見守ってくれていますよ
だから、メルモアちゃんがお留守番の時に余震も無かったのかも…


無理せず少しずつ元気になりましょうね
2011/04/20(水) 17:17:46 | URL | ネルまま #-[ 編集]

やっと おばあちゃんを送ることができたのですね・・

私も 同じような境遇で おばあちゃんっこでした
思い出の味といえば 年寄料理ばかりで
頑張って ハンバーグとかオムライスとか作ってくれたんだけど 今思えば 煮込みや炊き込みご飯 ちらし寿司とかが懐かしくてしようがありません

記事を読んで ばあちゃんのことを思い出しました

これからも ふとした瞬間におばあちゃんが寄り添ってくれると思います
私も そうです。
2011/04/20(水) 17:51:21 | URL | いなくみ #XbnZBJT2[ 編集]

本当に大変なことが重なりましたね。
おばあちゃん、私も大好きだったから
お気持ちよくわかります。

メルママさん、今年のサクラ見ましたか?
あんな綺麗な花、ないですよね。
来年の今頃は、「あの時は大変だったなぁー」って思えるといいですね。

言っちゃダメって知ってるけど・・・

『フレー!フレー!メルママさんっ!頑張って!』


2011/04/20(水) 18:21:11 | URL | りえぽんより。 #-[ 編集]

テレビを観ていてもまだまだ瓦礫の山ですよね。
悲しくなりますね・・・・。
この1週間とても長かったでしょうね。
お祖母様やっとお見送りできたんですね。
大きな余震もなっかたとのことでよかったです。
メルママさん。が会いに来てくれた事、お世話してくれたこと、よくわかっておられると思いますよ。
これからは、メルママさん。側でぬいちゃんと共に
見守ってくれると思いますよ。
ブログ再開ありかとう~。
とても嬉しいです。
わんぱく軍団と共に応援しています。
いつでもお力になりますからね。
2011/04/20(水) 20:55:38 | URL | クーはは #-[ 編集]

お帰りなさい(*^_^*)

御祖母様の告別式が無事に終わられた…
長い一週間でしたね
でも お線香の煙と共に天国に上がられて ぬいちゃんと一緒に幸せにしていらっしゃいますよ

ママさんの境遇は 私とそっくりです
同居していて両親共働き 小さい頃から母がわりでした
反抗しまくってて ある日突然 倒れて 意識がなくなって そのまま寝たきりになり、亡くなりました
本当に後悔しました…

でも 今 思い出されるのは 祖母から言われた言葉とか出かけた事とかなんですよね

生前にきちんと孝行できなかったのは 申し訳ない気持ちでいっぱいですが 愛してくれて ありがとう(^人^)って気持ちでいっぱいです

ママさんの気持ち 御祖母様に きちんと伝わってると思いますよ
2011/04/20(水) 23:00:34 | URL | rui dream #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/20(水) 23:32:43 | | #[ 編集]

お留守番で余震がなくて良かったですね。
なんかメルさん・・
すごくお姉さんのお顔・・♪

ゆっくり~再開してくださいね。
すぐ近くは、まだそのままなんですね。
ライフラインは大丈夫ですか?
買えない物とかないですか?
2011/04/20(水) 23:39:50 | URL | nuno #WLLrP7ig[ 編集]

おばあさまのお話にじ~んときました。
大丈夫です、おばあさまはちゃんとメルママさんのいいところを見ていましたよ。それにこれからもメルママさんを見守ってくれます!
2011/04/21(木) 00:36:34 | URL | Luli&Lexi #2BSsCYBw[ 編集]

本当に大変な事が重なってきつかったですよね、メルままさん。
頑張れ!なんて言葉じゃ薄っぺらいけどそんな事しか言えないあたしだけど、何かできる事あったらいつでも言ってくださいね。

メルさんモアさんも元気でよかった!!
2011/04/21(木) 01:30:35 | URL | かおり #-[ 編集]

メルちゃん モアちゃん 元気で良かった♪
メルママさんはいろいろと大変でしたね。

またよろしくお願いします♪
2011/04/21(木) 10:57:20 | URL | めぽばにママ #sl8CfnbI[ 編集]

心健やかにあられますように。
2011/04/21(木) 12:03:20 | URL | ジジママ #-[ 編集]

e-399ルナパパさんへ
ありがとうございます。
重なる時は重なるものですね…
でももう大丈夫です☆

e-399ネルままさんへ
ただーいまw
無事に告別式が出来て
ほっと一息つけて…
なんとなく落ち着いた気がします。
後悔が沢山残ってるけど…
笑って生きていかないとね☆

e-399いなくみさんへ
そうなんですよね…
ワタシも煮魚とか すいとんとか おはぎとか。
子供の頃は嫌いで仕方がなかったのに
今は恋しくて仕方ないです。
なんでもっと優しくできなかったのか…
思い出せば後悔ばかりでキリがないけど…
ちゃんと笑って生きていかねば!
ありがとうございました☆

e-399りえぽん。さんへ
サクラ見ましたよ~。
びっくりするほど咲いてて…
いかに自分が上を見て歩いていなかったのか
満開のサクラに知らされた気分でした。
ありがとうっ!
頑張るよ。
まだまだ頑張れるよっ!!

e-399クーははさんへ
ほんとにガレキの山ばかりで…
仙台市だけで23年分のごみの量だって…
片付けだけでどのぐらい時間がかかるのか…
クーははさんには
ほんとに感謝しきれないですよ。
バトン…ワタシがしっかり保管しますから。
誰にもつなげなくていいように。
ずっとずっとワタシが持ち続けますからっ!
ほんとにありがとう☆

e-399rui dreamさんへ
ただいま☆
ほんとにそっくりですね!
そうなんですよ…
あんなに反抗してたのに…
なにが嫌だったのかも思い出せなくて。
思い出すのは笑顔と暖かさだけで。
それが余計に後悔を生むんですけど…
でも、クヨクヨしてたら心配かけますからね!
笑って生きていきますよ~♪
ありがとうございます☆

e-399nunoさんへ
ほんとに良かったですー!
毎日のように余震があるので
留守番させるのがほんとに心配でした…
ガレキはまだまだそのままですよ。
我が家の地域はほぼ普通の生活が出来るけど…
津波の被害の場所はなかなか…
ご心配ありがとうございます☆

e-399Luli&Lexiさんへ
ありがとうございます。
もうね、ほんとに。
嫌な孫だったんで( ̄∇ ̄;)
見守ってもらう資格がない気もするけど
優しいばあちゃんだったから
きっと笑って見守ってくれる気もします♪

e-399かおりさんへ
ありがとうございますー。
もう、ほんとに重なりすぎて…
一瞬「わたしが厄年だから!?」とか。
ワケわからん理由で、なにもかも
自分のせいなんじゃ…と。
かなり落ち込んでいましたが…
もう大丈夫!だと思いますw

e-399めぽばにママさんへ
こちらこそよろしくお願いします☆
ブログ更新してない間も
こそっとのぞいてたんですよw

e-399ジジママさんへ
ありがとうございます。
ワタシ、ひとりだったら
たぶんそうとう落ち込んでて浮上できなかったと思います。
人の言葉の優しさに救われてます☆
2011/04/21(木) 13:42:08 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/1205-8fa8bf55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
