Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

今日から6月。
衣替えの時期ですね。

とはいえ@仙台の最高気温は15℃

まだまだ上着が手放せませんよ。

関東までいらした梅雨前線。
東北にやってくるのも時間の問題かなー。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

さて。
月初めといえば。

忘れちゃいけない。


20110601-1.jpg

フィラリアのお薬。

先日ちゃーんと病院で検査してきました。
なので今年もフィラリア投薬期間が始まりますよ。
フィラリア投薬期間が始まると同時に。
フロントラインキャンペーンの時期でもありますねぇ。

もちろん。

モアさんも。


20110601-2.jpg

忘れずに飲みました。

おでこにシールを貼られて。
なにがそんなに楽しいのかね。

ちなみにこのシールって…
全国共通なのかしら?

ところで。
フィラリアのお薬にもいろんな形がありますが。
@メルモアさんが飲んでいるのは。


20110601-3.jpg

粉薬。

キューブタイプとか美味しそうなんだけどね。
体重&体調と相談して。
いつも粉薬になっております。

で、これがまた厄介で。

メルさんは ゴハンに混ぜると。
まるっと食べない!!ということが…

なので。
注射器で飲ませてたんですけど。
モアさんは注射器方式が 大の苦手。

めんどくさっ!と思い。
よし!一度試してみよう!!とゴハンに入れてみたら。


20110601-4.jpg

普通に食べるのね…( ̄∇ ̄;)

おまけに。
もう一度挑戦!とメルさんのゴハンに入れてみたら。
これまた食べるでやんのw

今までの苦労っていったいなに…?( ̄∇ ̄;)

でもまぁ。
なにはともあれ。
上手に飲んでくれるのは ママンとしても非常に嬉しい。
この調子で。
毎月しっかり飲んでいこうね!!

あ。

20110601-5.jpg

ママンも忘れないよう頑張ります( ̄∇ ̄;)


↓食べれないものもあるって知ってる?
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←にほんブログ村

人気ブログランキングへ←人気ブログランキング

↑ランキングに参加しております。(1クリックで、INポイントに10ポイント入ります♪)
  コメント欄を開く前に、ポチッとお願いします☆ (別窓で開きます)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

いつも応援ありがとうございます☆
応援クリックが更新の励みになっております♪

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

さて。
タイトルの「実年齢」という話題。

正直明るい話題ではないないので おまけに記載しときます。

実はワタシの実年齢は…
とかいう話ではなくて。

主役はこの方。


20110601-6.jpg

むきゅおさん。

この写真は ちょっと前に撮った写真なんですけどね。
最近のむきゅおさん。
ちょっと調子がイマイチなのでございます。

足のふらつき。
頻尿。
そして 咳がすごい。

そのほか いろいろありまして。
先日病院で色々検査をしたところ。

まず。
でかい結石が膀胱内にありまして…
もともと結石対策用のフードだったりしてたんですけど。
ここまでくると 手術して取り出すしかないようで。

で、問題になるのが 年齢。
むきゅおさんは もともと野良犬だったので。
正確な年齢がわからない。

漠然と 12歳ぐらいかなーとかは思ってたんですけど。
今回 レントゲンを確認して。
最低でも14歳だということが発覚。

犬の骨って言うのは 加齢に伴って変形が見られるそうです。
なんかこう ググッと押しつぶされてくるみたいで。
その骨の形状から 先生いわく

15~16歳。

なので麻酔はかなり厳しいということに。
尿道じゃなくて膀胱ということで。
むきゅおさん自体に痛みはないことが幸いです。

そしてもうひとつ。
レントゲンでわかった咳の原因。
気管支の変形。

普通はまっすぐな気管支が どうにもこうにも曲がってるらしい。
原因はわからないんですけど。
おそらく 頻繁な咳の原因はそれかと…
加齢によるものもあるんでしょうけどね。

咳をするだけでも かなり体力消耗するみたいで。
最近は ずーっと寝たまんま。
昔は ワンワン吠えてたんですけど。
最近は 鳴き声すらも あんまり聞かなくなった。

咳も 注射とお薬で。
なんとか押さえながら 生活していくしかないようで…

不安なこと、心配なことはいっぱいある。

でもね。
ここで凹んでしまったらどうしようもない。

16歳!
おおいに結構!!

これからも楽しくハッピーに生きていこうね、むきゅおさん!!

まだまだいろんなところに遊びにいくよっ!
美味しいものもいっぱい食べるよっ!

という決意表明☆

むきゅおさん自身は かわらずKYっぷり満載ですので。
ご心配なさらずにっ!
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

お薬・・ねぇ(^^;
私が忘れるんですよねぇ;;;
あ、そろそろ飲まさねば(笑)
家はそのままだとほんと大騒ぎなのですが、フィラリアはおやつタイプなので、らっき~♪と食べております。
普通の薬はサツマイモをふかして、それに包んでやると食べてる・・・(--;;


むきゅおさん。。。
色々心配ですね。
年齢とともに色々やはりでてきますよね。
家も実はまた少し気がかりな事が出てきました。
でも、付き合って上手く生活していくしかないんだよなぁ、と思っています・・・。
むきゅおさん、少しでも楽になるといいですねぇ。
2011/06/01(水) 12:25:02 | URL | そら #-[ 編集]

今日の記事で「はっっ!!」とした私。
フロントラインしたのGWだったような?
そろそろ?もしや今日とか??
と、毎回ハラハラですよ~(汗
そのシール、何だろう?
うちはカレンダーに貼るハートのシールを
もらいますよ!!
(貼ってないから忘れるんだけどw)

ところでむきゅおさん、予想より歳とってたんですね!?
15~16歳って!!
いやー、見た目は若い感じですけどね!
歳と共に色々あるけど、今痛みがないなら
少~し良かったのかもしれないですね。
まだお会いできてないんだから~
ずっと元気でいてほしいな♪
お薬頑張って、少しでも楽になるといいですね☆



2011/06/01(水) 12:43:22 | URL | レオママ♪ #-[ 編集]

お薬大変ですよねorz
犬に薬をあげるのは学校で一度やったくらいで;
しかも錠剤なんで無理やり(?)飲み込ませるという…
嫌がって何回も吐き出す子もいましたよ(^∀^;)


むきゅくん16歳かもですか!
そんな風にはまったく見えないほど若々しいですなー(*´ω`*)
これからもずっとずっとKYっぷりを発揮していってほしいですね(^O^)
2011/06/01(水) 16:01:06 | URL | 縷々 #-[ 編集]

私は忘れ防止でカレンダーにシールを貼ってるけど
よくわすれるんだなぁ・・・。
粉末タイプもあるんだ。ジャーキタイプ、錠剤、液体だけかと思ってました。
むきゅおさんもチャーさんと同じく16歳なんだ。
チャーさんは心臓のお薬がストレスだったみたいで
止めてからマシになりました。
むきゅおさんもチャーさんも毎日を楽しく過ごしてほしいね。
2011/06/01(水) 21:05:31 | URL | クーはは #-[ 編集]

おっと! ウチもぺったん♪だったわ~
思い出せて助かりました!
…って、Tonは月末だから過ぎてる(汗

む~さん、ちょっと年上かと思ったら
最低でも14歳ってか! ずいぶん先輩だったのね~
結石の痛みがないのは救いですが
なんとか穏やかな老後を過ごしてほしい!
Tonも咳が続くと疲れるようでグッタリ。
見てる方もどうにも出来ず精神的に疲れたり…
薬と注射でうまく抑えられるといいね!
む~さんは強運の持ち主だから大丈夫さ♪
2011/06/01(水) 22:33:28 | URL | ぴっち #FvLIUmYM[ 編集]

お薬飲みましたね!粉なのに、偉いね~
五エ門も、今日から飲みました!
オヤツ型のです。
シールは緑の骨の絵ですよ^^
忘れずに飲みましょうね!

むきゅおさん!石ですか!
うちのじじ様と同じですね~お大事に。
2011/06/01(水) 23:54:51 | URL | nuno #WLLrP7ig[ 編集]

そちらはこれから始めるんですね。
こっちは4月半ばからやってます。
うちは首筋に液体を垂らすタイプなんですけど、一人でやるのは大変ですよー。
後ろから皮膚が見えるように毛をかきわけて、薬を手にした瞬間、匂いで振り向く!
一度気づくと大騒ぎです。
付けた後も大暴れしてますし。

粉薬はご飯と一緒に召し上がるので、楽なんだけど、入れるのを忘れる…>_<

むきゅさんは、かなりのおじいちゃんだったんですね!
分かってても、やっぱり『おっさん』のイメージが抜けないです。
2011/06/02(木) 08:22:52 | URL | はなすけ #-[ 編集]

e-399そらさんへ
そうなんですよねぇ( ̄∇ ̄;)
ワタシついうっかり…ってことが。
うっかりじゃすまないぐらいの回数ありますw
うちもキューブとかオヤツタイプだったら
もっと喜ぶんだろうけど…
以外にもゴハンとともに食べてくれてビックリw
花蓮ちゃん大丈夫ですか??
むきゅおさんも 思った以上にシニアで…
あちこちいろいろありますが
上手に付き合っていくしかないなと。
むきゅおさんが痛みを感じずに
ゆったりと毎日を過ごせるようにサポートしていくつもりです☆

e-399レオママ♪さんへ
このシールはフィラリアのお薬シールよ~。
はっ!!
フロントライン!!
うちもそろそろだわ。
ってことは…先にシャンプー行かなくちゃ~!
そうなのよ。
びっくりするほど「とっつぁん坊や」だったわw
ほんの2年前に「パピーですか?」って聞かれたほどに( ̄∇ ̄;)
なんだかね、地震の後から
一気に老け込んじゃった感じもしてさ…
でもほんと。
痛みがないのが救いかも…
痛みがあって 手術も出来なくてじゃ…
辛すぎて耐えられないもの。
まだまだ元気はあるから、一緒に遊ぼうね☆
若い子と触れ合ったら若返るかもしれないし♪

e-399縷々さんへ
そうなんですよ~。
うちは粉か錠剤しか経験ないんですけど。
やっぱり、頭のいい子は
薬だけ吐き出したりしますよね~!!
うちは気づかず食べてますが( ̄∇ ̄;)
そうなんですよー!
思いのほか 立派なおじいちゃんでした。
顔が若すぎて気づかなかったw

e-399クーははさんへ
そうなんですよねぇ…
ワタシもカレンダーに書いてるのに…
こまったもんですな( ̄∇ ̄;)
液体っていうのもあるんですね~!
うちはずっと粉末タイプで
体重にあわせてくれてるんですよ~。
メルとモアでも微妙に違うっぽいの。
同じ16歳でしたよ~。
ちょっとビックリ。
そうかー。
よかれと思った薬がストレスっていうことも
ワンコにはありますよね。
お互いにシニア生活を快適に過ごして欲しいですね☆

e-399ぴっちさんへ
ぺったんは Tonちゃんをオマージュしたのよ♪
Tonちゃんのように可愛くいかないのは何故ー!?
そうなのよぅ。
想像以上におじいちゃんだったみたい( ̄∇ ̄;)
おそるべし童顔パワーだわ。
結石あるから頻尿になるみたいで…
お水を飲んで石を出そう!ていうことみたい。
咳もね…ほんと止まらなくて。
グッタリした姿は見てるだけでも辛いよね。
今は 出来るだけヒトがそばにいるようにして
お留守番も減らしてるの。
不思議なもので 咳しててもさすったり抱っこすると
楽になるみたいなんだよね。
地震の後から 急に分離不安気味なのかも…
でも、強運で長生きしてみせるってよ~♪

e-399nunoさんへ
オヤツタイプのやつ。
すごく気になってはいるんですけど
毎回先生に「体重がねぇ( ̄∇ ̄;) 」といわれ。
ずーっと粉末タイプです…orz
やっぱりお薬によってシールも違うのね~。
そう!石ですよ~。あら。
おじいさまと一緒ですか!
人間の石の方が 痛みとかもすごいんですよね(汗
お大事になさってくださいねー!

e-399はなすけさんへ
フィラリアもフロントラインも
だいたい5月から11月までかなー?
そうそうw
フロントラインは ひとりじゃ大変ですよね~。
毛をかきわけなきゃいけないから。
あら?
モアさんはひとりでも平気だったわね…( ̄∇ ̄;)
なんかスースーするのかなー?
つけたあと、必死でこすりつけようとしたりする~。
そうなの!
むきゅおさんは「永遠のおっさん」だからw
急におじいちゃんって言われても困るのよw
2011/06/05(日) 07:58:44 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/1248-62f29aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
