Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

昨日も 少し大きめの地震。
津波注意報まででて…
一部地域では避難指示もでたみたいですね。

幸い、大きな被害は出なかったけど…

やっぱり一度 あの津波を見てしまうと
その恐怖は 一生消えることはないんだろうなと思う…。


*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

さて。
土曜日のこと。

震災から ほぼ3ヵ月半後の先月後半。
無事にオープンをした 仙台新港の近くある アウトレットモールへ行ってきました。

震災前は 公園散歩に行って このアウトレットで買い物して…
というのがね。
けっこう多かったので。

久しぶりのアウトレットモールに メルさんもしみじみと…

20110711-1.jpg

感慨ぶかげ…



なわけもなく。





20110711-2.jpg

ホットドッグを買いに行った息子&会長をガン見( ̄∇ ̄;)


ま、まあね。

メルさんには ちょっとわからないもんね。

アウトレットモールは 新しく出来たお店もあったり。
逆に 規模が小さくなったお店があったり。

このアウトレットにも 震災当日は 多くの方が取り残されていました。

会長の会社も新港なのでね。
震災後 車を探しに行ったときに 近くを通ったんですけど。


20110711-3.jpg

こんな感じでした。

アウトレットのシンボル 観覧車が見えるでしょ?

いまこうやって改めて 当時の写真を見ると…
ほんとうそみたいに思えちゃう。

今は 普通に車が走ってて、普通にお買い物が出来る。

会長の会社も やっと事務所が建設されて。
プレハブ生活から解放されたみたい。

当時は先が見えなくて。
ほんとに「絶望」っていう気持ちを持ったこともあったけど…
なんとかなるもんですね。

いや、どんなに可愛く歯を見せて笑っても。


20110711-4.jpg

ホットドッグはあげられませんけどね。

もちろん。
いまでも「絶望」を感じている人たちだっていると思います。
まだまだ先の見えない避難所生活の人たちもいっぱいいます。

震災で失ったものは多いし。
2度と戻ってこないものもたくさんあるけど。

家族がみんな無事で。
メルモアも無事で。

笑顔が見られる。
笑顔でいられる。

それって すごく幸せなんだなと。


20110711-5.jpg

心底思った本日…震災から4ヶ月です。



↓笑う門には 福きたる♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←にほんブログ村

人気ブログランキングへ←人気ブログランキング

↑ランキングに参加しております。(1クリックで、INポイントに10ポイント入ります♪)
  コメント欄を開く前に、ポチッとお願いします☆ (別窓で開きます)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

いつも応援ありがとうございます☆
応援クリックが更新の励みになっております♪

↓↓震災後4ヶ月目のお写真あります。


震災後1ヶ月の写真。

20110711-6.jpg


我が家から 車で5分も走れば。
こんな景色がどこまでも広がっていました。

場所は違うけど。
同じ地域の4ヵ月後。


20110711-7.jpg

空の色と 伸びた雑草が。
季節が変わったんだなって感じさせます。

こうやってみると ただの空き地みたいだけど。
この場所は 一面の水田でした。

その水田も。

20110711-8.jpg

まだまだガレキは山積み状態。

焦っても仕方がないのはわかってる。
そう簡単に 元通りになるわけがないってわかってる。

時間をかけるしかないんだよね。

そうだ。
この↓の写真の倉庫。
こちらが


20110711-9.jpg

会長が避難して 一晩を過ごした倉庫だそうで。

倉庫の下に一時避難したものの、建物自体にもひびが入ってて
入って大丈夫なのかー?なんて 話してるうちに。
あっというまに津波がやってきて、慌てて階段を駆け上ったそう。


奥にチラッと見える ガスタンク。
その向こう側は 火の海だったそうです。

もしガスタンクが爆発してたらと思うと…ぞっとします。

正面は火の海。
地面は真っ黒な津波。
流される車と 夜中聞こえる爆発音。
会長が言ってた「地獄のようだった」の言葉。

きっと一生忘れない。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

あれからもう4カ月。
でもまだたった4カ月なんですよね。
一度経験した恐怖は忘れることはないですよ。
多分。
でもきっと、ご家族皆の笑顔が、その怖かった辛かった気持ちをやわらげて行ってくれるんだろうな、と思います。
まだまだ現実は厳しいとは思いますが・・・。

昨日、神戸の町をぶらぶら車で丁度走っていて、今はすっかり普通に生活が出来て、楽しむことが出来る街になったのが、不思議な感じもします。

そんなものなのかもしれないです。

アウトレット、何かいい御買物できましたか?
あ、でも、メルちゃんモアちゃんはホットドッグはさすがにGET出来無かったよね(^^;;;?
2011/07/11(月) 12:20:23 | URL | そら #-[ 編集]

あれから4ヶ月経ちましたね・・・。
まだまだ復興とは程遠い地域もあるし、
笑顔になれてない人もたくさんいますね。
大きな余震のたびに心臓がバクバクして
まだまだ怖いと言う気持ちが残ってます。
会長さん、ギリギリのところで一晩過ごし
大変な思いをされましたね。
このガスタンクが炎上した黒煙、うちからも見えてて
どこなのかわからずに怖かったです(T_T)

アウトレットのあたりまで津波がくるなんて
想像もできなかったよね。
ホント、家族みんなが無事で、笑顔が見れるのって
最高の幸せです!!
改めてそんな普通の事に気付かされたこの大震災。
時間はかかっても少しずつでも復興していきたいですね。

メルさんの前歯、萌えポイントですな~(//▽//)

2011/07/11(月) 12:47:32 | URL | レオママ♪ #-[ 編集]

メルモアちゃんの笑顔最高に可愛いですねぇ~


ホント、あの日あの時津波が押し寄せて来る光景をテレビを通して観た私でさえ『これは現実?日本で起きている事?』と信じられずにいました。
実際に目の当たりにした方々の恐怖。今も何かのきっかけで思い出して、きっと心が、胸がぎゅっって痛くなってしまう事でしょうね。


記事を読んで写真を見ていて、涙が出ちゃいました。会長も凄く怖い思いをしただろうし…
一晩中待っていたママンもさぞかし不安だった事でしょうね。


今こうして、皆元気で生活する場があって、仕事があって、メルモアちゃん、息子さんもいて…
何の変哲も無い毎日が凄くありがたいって思いますよね~。
我が家もそうです。
家族がいて、メルファミが皆元気でホントに良かったぁ~と思った震災から4ヶ月の今日です。
2011/07/11(月) 14:38:08 | URL | ネルまま #-[ 編集]

メルママ~おひさです‼
読み逃げごめんよ‥(T_T)
あれから四ヶ月‥。アタシも未だに地震が
来ると、怖いんだよね。でもメルファミリーは
もっとだよね‥(゚o゚;;
遊びにいって走った道やアウトレット周辺も
すごい事になって‥少しずつ復旧して‥
また皆で遊ぼうねー。
2011/07/11(月) 16:54:47 | URL | ななっち #-[ 編集]

う~~~ん・・・
徐々に復興してると言えばしてる?
まだまだって言ったら断然まだまだですよね。
4か月・・・早いです。
この暑い時期に避難所にいる人があんなにたくさん・・・すごく気の毒です。

でも、政府や団体をケチョンケチョンに言ってるだけでも駄目だと思ったり・・・

メル&モアちゃんがいて
あんな可愛いニコ顔みてたら、めるままさんは癒されますねv-22

完全復旧するまで、ずっと応援しますよ~v-22
2011/07/11(月) 19:06:22 | URL | りえぽん。 #-[ 編集]

あの悪夢の様な震災から4ヶ月ですね。
テレビで見てて信じられない出来事が起こってて
言葉もなく、涙してみてました。
どうぞ映画がなんかであります様にとも祈った・・・。
今住んでいる所でも未だに半壊のままのおうちがちらほらあります・・・。
被害の規模がかなり違うから、瓦礫の撤去までまだまだ時間がかかりそうですね。
でもみんな無事で生活できていることに感謝ですね。
会長さんも一生忘れることができない一夜をすごされたと思います・・・。
私も余震や津波予報にビビりながら、一日でも早く
落ち着いた生活ができるように祈ってます。
こんな時に癒してくれるメルモアさんに感謝ですね。
2011/07/11(月) 20:27:42 | URL | クーはは #-[ 編集]

少しづつ。。戻ってくるといいですね。
可愛い笑顔のポメと、むすこ君と会長さんも一緒で
ほんと、良かったです。
4か月前なんですね。なんか信じられないな。
これからも、そちらの様子を発信していく事が大事な気がします。
私も ちゃんと応援して行かなくっちゃ^^
2011/07/11(月) 23:39:45 | URL | nuno #WLLrP7ig[ 編集]

e-399そらさんへ
もうなのか、まだなのか…
正直全然わからないんですよね(汗
神戸は復興のシンボルだと思います。
阪神大震災の時は その後すぐにサリン事件があって
報道が一気に切り替わったのを覚えています…
被災者となって思うのは、やっぱり風化が怖いなって感じます。
またあのいつもの港公園で、散歩できる日が来るのを
今から楽しみにしています♪

e-399レオママ♪さんへ
最近、とくに大き目の揺れが続いてるから
ちょっと怖いよね~(泣
会長、かなりギリギリで…ちょっとの判断が運命の分かれ道だったと思うよ。
もし車を取りに戻ってたら、完全に飲み込まれてたって…
ほんとだよ!誰もこんなに大きな津波が来るなんて
思ってもみなかったよね…まさに想定外。
うんうん♪普通の日常が幸せだよね~☆

e-399ネルままさんへ
ワタシもだよー!
仙台?宮城?え?ここ!?って感じで。
津波が来てるなんて 全然わからなかった。
テレビも見れないし…状況がわからなかったから…
普段の生活だとそんなに思い出さないんだけど…
やっぱり津波の被害の場所を通ると、なんかこう…
言葉に詰まるというか。
まだ4ヶ月なのか、もう4ヶ月なのか…
人それぞれだけど。
これからも頑張るしかないんだなと、決意新たな4ヶ月目だよ!

e-399ななっちさんへ
久しぶり~♪
ワタシも読み逃げばっかりでごめん~!
来週のスマスマ、グンちゃんでるよーw
ななっちさんは特に、一度きた場所だから
リアルにビックリが大きいと思う。
少しずつだけど復興してるから、また仙台にも遊びに来てね~☆

e-399りえぽん。さんへ
テレビで取り上げられるのは大きな場所だけで…
実際は、まだまだ手付かずの場所がたくさんだよ。
避難所も、この暑さだし…虫大発生だし…
でも、現地にいるといろんな情報が入ってくるのよ。
仮設住宅はガラガラだとかさ…
そうそう。文句を言っても仕方ないんだけどねぇ。
なにもしないで文句ばっかり言うのはちょっとね。
ましてや選挙にも行ってない人がいうのはね~( ̄∇ ̄;)

e-399クーははさんへ
ほんと悪夢でしたね。
まさか!?の連発って感じで…
瓦礫の撤去は きっとあと数年はかかるんじゃないかと…
撤去した後の処理も追いついてないしね。
でも、ほんとに少しずつだけど…
いろんな場所が「復興」を掲げて再開してるのは嬉しいよ~♪
最近、ちょこちょこ地震が多くなって不安だけど…
あの揺れを体験したら、そこそこの地震では動じないわw

e-399nunoさんへ
ありがとうございます☆
テレビでは「復興!」とかばっか言ってるけど
実際は、まだまだな場所もあるんだよーっていうのを
やっぱり知ってもらいたいなと。
どんどん風化されちゃうのが現実ですからね。
いかに思い出してもらうか、忘れないでもらうか。
それも大事かなと。
ブログをしている立場で、いろんな人に現状を知ってもらえたら
とても嬉しいです♪
2011/07/12(火) 09:34:23 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/1282-75ba6a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
