Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

あれですね。

タイトルだけ見ると「えぇぇ!?」ってなりますけど。
あの、そんなに重い内容ではないので(当社比)

えーっとですね。

まず、去年の2月に載せた記事があるんですけど。
あ、その記事はコチラから見れます。

メルさんの皮膚の状態がイマイチで。
どうにも抜け毛が多い気がする…っていう記事だったんですけど。

あれから 約1年がたちましての報告と言いますか。

結果として、メルさんは。

「アロペシアX」でした。

なんていうと、なじゃそりゃ!ってなりそうですけど、
いわゆる「ポメハゲ」です。
「偽クッシング」とも言われますね。

原因不明の脱毛症。

幸いなことに「脱毛」以外には とくに症状がなくて。
痒がったり痛がったり 体調を崩したり…ということはありません。

いまのところ これだー!っていう治療方法も薬もないんですけど。
ポメのDNAのなにかが原因ではないかと…よくわからないけれども。
そう言われてるそうでございます。

季節的な薄毛じゃないのー?と思ってたんですけど。
主治医と あとセカンドオピニオンの先生と。
どちらにも「ポメハゲ」のお墨付きをいただきまして…。


去年の姿とちょいと比較してみますとね。

20110215-1_20120209094805.jpg

これは去年の2月15日に撮った お写真。

コロンとポメッとしたフォルム。

ほんで こちらが今年の2月のお写真。


20120209-1.jpg

ちょっとわかりにくいですけども( ̄∇ ̄;)

首回り、おなか周り、お尻周辺。
この3つが とくに脱毛が進んでいるところ。

おなか周りの毛がスカスカなので。
全体的に毛のボリュームがなくなりました。


部分ごとに見ていくと。


20120209-2.jpg

地肌見えちゃってます。

首回りというか 背中のほう?は。
かなりのスケスケ状態。

自慢だったモフモフのしっぽも。

20120209-3.jpg

なんとも貧相( ̄∇ ̄;)

というのも。
お尻周辺もね。

20120209-4

地肌スケスケー。

写真じゃわかりにくいんですけど。
しっぽの根本のほうは 完全にピンクの部分が丸見え。

じつは かれこれ半年以上前から。
ポメハゲに効くとされているお薬は ずーっと飲んでるんですけど。
それでもやっぱり。
脱毛の症状は 進行しております。

飲んですぐ効く!ってものじゃないのでね。
長期的な経過観察が大事。
なので 主治医の先生とも話しをして。
もう少し いまのお薬を続けていくことにしました。

そのほかにも。
少しでも皮膚の状態をよく保つために。
毎週のマイクロバブル。
これをやっていこうかと。

シャンプー嫌いなメルさんには申し訳ないけれど。

え?

20120209-5.jpg

なるわけないでしょーーっ!!

毛があってもなくても メルさんはメルさん。
可愛さに差が出るなんて 断固としてありません。
べつに毛がなくなって ほんとにスケスケになったとしても。
ママンは変わらずに メルさん可愛い、メルさん可愛い!!って。
ずーっと言い続けますよ。


ただ 去年よりも明らかに寒がりになって。
ブルブル震える姿を見ていると。
ほんの少しでも改善されるなら なんでもしたい!
せめてこれ以上 脱毛が進行しないようにしたい!
とね、そう思ってしまうだけ。


そういうわけだから。
週1回のマイクロバブルは却下できません( ̄∇ ̄)

というわけで。
はい、メルさん。


20120209-6.jpg

今日はシャンプーの日ですよー( ̄∇ ̄)


※もしも脱毛症改善の秘策を知ってる方いましたら どんどこ教えてくださーいっ!!
 ちなみにメルさんは「R&U」を服用中です。


↓薄毛でも愛してるっ♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←にほんブログ村

人気ブログランキングへ←人気ブログランキング

↑ランキングに参加しております。(1クリックで、INポイントに10ポイント入ります♪)
  コメント欄を開く前に、ポチッとお願いします☆ (別窓で開きます)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

いつも応援ありがとうございます☆
応援クリックが更新の励みになっております♪

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

お久しぶりのコメントです。
私が仲良くしてもらってる方のポメちゃんもはげちゃってて、最近サプリメントを飲んで毛が生えてきてるという事が書かれてました。
詳しいことはわかんないので申し訳ないんですけど
良かったら訪問してみてください。
アドレスはhttp://ameblo.jp/peachpear/
です。

メルちゃんのモフモフが復活しますように。
2012/02/09(木) 11:19:12 | URL | ポコヨ #-[ 編集]

うちのレオンと全く同じやねぇ・・・・。
毛が少なくなってる箇所も一緒。
うちも原因は・・・・・解りませんと言われました( ̄▽ ̄;)
美容院のおばちゃんには「ポメはげやなぁ。」と。
ま、毛が無くたって体が元気やったら問題なしですねっ♪
可愛い我が子やもんねぇ(//∇//)
2012/02/09(木) 12:52:38 | URL | ハイパーママ #-[ 編集]

そーそー
毛が少なくなっちゃっても
メルさんが可愛いのには変わりないよっ!
でも親心としてはねぇ
少しでもって思いますよね。

実家で前に飼ってたワンコも「ポメハゲ」だったんだけど、
今ほど効くかもしれないって薬も治療法もなくてねぇ。

R&Uを飲ませてるってよく聞きますね。
何かほかに良い情報があれば
また書き込みますーー。

メルさん シャンプーがんばっ!
2012/02/09(木) 14:05:57 | URL | あにゅまま #wLMIWoss[ 編集]

あらら・・・顔だけ見てるぶんには
気がつかなかったです
いろいろストレスもあったりで
発症しちゃったんですかね・・・
治るといいですね

2012/02/09(木) 18:01:34 | URL | ラルの家来 #-[ 編集]

お久しぶりです(*^。^*)
以前もコメントでやりとりがあったpeachpearさんの、ルビーちゃんの飲んでいた酵素のドリンク、効くかもしれないですね。
ルビーちゃん、ずいぶんもふもふになっていましたよ。
参考までに→http://ameblo.jp/peachpear/entry-10767063958.html

メープルは、ポメなのに短毛ですっきりしてて肉に栄養が行ってるんですけどね~。 
2012/02/09(木) 18:06:23 | URL | メープルママ #-[ 編集]

あらら、メルさんそんな事になってたのね・・・。
マイクロバブルは皮膚にもいいから続けた方がいいね。
後は、フードも関係してるみたいなんで、フードチェックも必要かもね。
そうそう、トリマーさんから聞いたんですが、フードが合わなくて涙やけがひどくなってる子もいるそうです。
去年は色んなことがあったから、ストレスも一杯だったと思う・・・。
気長にかんばってね。毛が少なくなってもメルさんは
メルさんだからね。
2012/02/09(木) 20:30:26 | URL | クーはは #-[ 編集]

メルさんがそんなことになっていたとは…
写真で見る分にはまったく気づきませんでした。
私は経験なくてよいサプリとかは
分からないのですけど…
メルさんのもふ毛回復を祈ってます!
メルさんもちろんそのままでも
十分かわいいぞっ!(*´∀`*)
2012/02/09(木) 20:42:40 | URL | さぁ #-[ 編集]
こんばんわんこ。
そーなんだぁ。
よくサマーカットした後、
毛が伸びてこないって話は
聞くけど。。。

普通に拝見してるだけでは
全然気づかないけど
なにかいい方法がないか
探してみるね!
2012/02/09(木) 21:36:29 | URL | まろまま∵ #/.bpAT1M[ 編集]

e-399ポコヨさんへ
ワタシのほうこそ、読み逃げ常習で
ごめんなさーい(汗
さっそくの情報、ありがとうございますぅ!!
もちろんチェックさせていtだきました☆
何が効果があるのかはわからないけれど
同じお薬だったので、期待が持てました♪
サプリもさっそくポチッとなww
自分のものだと悩んで買わないのに
ワンコのものだと即座にポチッとしてしまいますww

e-399ハイパーママさんへ
えー!
レオンくんもですか??
やっぱり写真じゃわからないものだねぇ…
うんそう!
薄毛の場所もどんぴしゃー!!
メルさんも、血液検査とかもしたけど
やっぱり原因不明だって( ̄∇ ̄;)
ま、仕方がないよねww
だってポメだものー!!
そそ♪毛がなくたって愛しいし、かわいらし☆
だってポメだものーー!!ww(2回目w)

e-399あにゅままさんへ
そうなんですー。
別に毛がなくても全然いいんだけど…
でもなにか少しでもいいものがあれば!!
と、ついついいろいろ探しちゃうのも親心w
確かに、昔はワンコの薬とか
そんなになかったよねぇ…
うちも初代ポメの時は心臓病だったんだけど
今みたいに処置もあんまりできなくて…
うん。だからこそやっぱり…
メルモアさんには十分に手をかけたいと
思ってしまうのかも…

e-399ラルの家来さんへ
そうなんですよー!
お顔だけはモフモフのままなの。
これもポメハゲの特徴みたいですよー。
抜けるのはほんとに体だけみたい。
不思議ですよねー。
原因が不明だから、なにが原因で治るのかも謎だけど
いいといわれることやものは
どんどん試してあげたいと思っています☆
ありがとー♪

e-399メープルママさんへ
お久しぶりです☆
お元気そうでなによりですよー♪
うんうん!
URLありがとうございます☆
↑のポコヨさんの方と同じポメちゃんですね!
さっそく酵素のやつ、買ってみましたww
ワンコのものは悩まず買っちゃうのよねw
届いたら使ってみたいと思います☆
また経過を報告していきますねー♪

e-399クーははさんへ
そうなんですよー。
マイクロバブルは、皮膚状態の改善と
今残ってる毛のためにも
続けたほうがいいねと、先生からも言われたので。
メルさんには週イチで頑張ってもらいますw
ほんとは自宅で毎日…が理想なんだけどさ。
自宅用の機械、めっちゃたけー!!
さすがに無理でした( ̄∇ ̄;)

e-399さぁさんへ
ありがとー!
そうなんですよー。
写真で見る分にはわかんないよね。
ワタシも載せておいてなんですが
よくわからんなぁ( ̄∇ ̄;)とwww
顔は普通だから気づかないのかもー。
また立派なしっぽになる日を夢見て
気長にがんばりまーす☆
ありがとうー!!

e-399まろままさんへ
そうなんですよー。
メルさん、短くカットしたことないんですけどねぇ。
これは、遺伝とかの要素もあるから
ほんと原因不明で困っちゃう。
お洋服とか着てると、ますますわかんないかも。
本人は全然気にしてないんだけど
ブルブル震えてるのがなんとも寒そうで…
とりあえず、教えてもらったサプリを試してみようかよ。
また経過報告いたします☆
2012/02/09(木) 22:07:23 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
はじめまして
今日初めてお邪魔させて頂きました


びっくりしました
メルちゃんとうちの秀が似てるんです
秀は男の子なのでちょっと失礼かな
けどメルちゃん秀を小さくした子の様な
気がしてホント驚きで
つい書き込みしてしまいました

秀も去年の秋ごろだったかな
病院で毛が生えない病気かも・って
「毛が無くなっても秀は秀
可愛い子だよ」って
いつもなでなでしています
なんかアレルギーがあるようです
今のところ無事でいますが・・・

メルちゃんいい治療方法
見つかればいいですね
2012/02/09(木) 22:11:35 | URL | ほんわか #rgFH9dIE[ 編集]

そうだったんだ…。
でも、メルちゃんの可愛さは変わらないね( ノェ)キッパリ 

時間は掛かってもきっと回復してくれるよね。
私も祈ってるから!
ガンバレ!メルママ。さん&メルちゃん!
2012/02/09(木) 22:13:31 | URL | 華 #ehuBx04E[ 編集]

そうだったんですか。
まったく気が付きませんでした。
どうしたんですかね~
モアたんと楽しそうだから~大丈夫ですね!
ゆっくり~治してください!!!
お風呂がんばって^^メルさん。
五エ門も明日はシャンプーに行ってきます
臭い男なの。。。。汗
2012/02/09(木) 22:27:59 | URL | nuno #WLLrP7ig[ 編集]

初コメです。いつも楽しく見ています。
メルちゃん・モアちゃん見て癒されています。

家の先代ポメも首回り・背中・お尻が同じようにハゲました。
しかもつるつる・皮膚の色が黒くなりました。
獣医さんに酵素系のサプリを進められ飲み、ご飯(米)と鳥肉が皮膚にいいと聞き
試したら、3年のハゲが徐々に毛がはえてきました。
状態によって違うと思いますが、根気がいると思います。
時間かかるかも知れませんが、頑張ってください。
2012/02/09(木) 22:31:45 | URL | マメママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/10(金) 03:35:40 | | #[ 編集]

やっほ☆pompog です♪
めっさご無沙汰中です(*≧∀≦*)

メルちゃんもポメハゲだったとわっ!
びっくり。
全然気がつかなかったです。
やっぱり身体は問題ないとはいえ
すかすかの身体が、なんか切ないですよね。

ゆずのハゲも進行中で、今は背中がスッカスカ
尻尾なんてライオン状態。
よく、背中ツルパゲになる子もいるって言うけど
近い将来なるかもってくらい毎日まだ脱毛中。

ゆずの場合は、色々調べて、毛のメラニン色素が
以上なくらい少ないってことが分かって
メラトニンて言うサプリメント
飲んでたけど、その間はハゲが止まってた気がする。
今は病院連れて行く暇なくて飲めてないから
ハゲハゲだけど。
まぁ、命にかかわる病気じゃないから
別にツルツルでもいっかなって(  ̄▽ ̄)

メルちゃんにも何か効くものがあればいいけど…
2012/02/10(金) 05:00:55 | URL | pompog #-[ 編集]

e-399ほんわかさんへ
コメントありがとうございますー☆
メルさんに似ている男の子?
ということで、さっそく覗きにいかせていただきましたw
たしかに、似てますねー!
系統が一緒なのかなー?
うんうん。
毛があってもなくても、可愛いものは可愛いw

e-399華さんへ
そうなのよー。
進行スピードは遅いと思うんだけど…
薬のおかげなのかもー。
ありがとうねー!
気長に焦らずがんばるよ☆
またシッポホウキができる日を目指してw

e-399nunoさんへ
でしょー。
写真で見ると ワタシでもわかんないw
ポメハゲの発症は、運みたいなものだとw
そう思ってるのでね( ̄∇ ̄;)
治せるものなら治したいなーぐらいの感じで。
ゆるーく気長に付き合っていきますよ♪
お、ごえたんもシャンプーか!
ますます可愛くなったかなー♪

e-399マメママさんへ
コメントありがとうございます☆
やっぱりハゲる場所は同じなんですねー。
しかも赤黒く!?
メルさんよりも、症状重かったんですね…
うんうん!酵素ね!!
他の方のコメで紹介されてたブログの中でも
酵素を紹介してたので
さっそく酵素サプリ的なものを購入してみました!
マメママさんも根気よく付き合っていったんですね!
ワタシもがんばります☆
ありがとうございます~♪

e-399鍵コメRさんへ
覚えてますよ~っ!!
ほほう。
そんなサプリもあるんですねー。
さっそく検索したところ、どうやら主治医の病院でも
扱いがあるみたいなので
今度聞きに行ってみようと思います☆
ありがとうございますー!!

e-399pompogさんへ
ひさしぶりー!!
元気そうでなによりだよー!!
ブログの更新なんて気にしないでー(笑)
ゆずぽんもだよねー。
メラニン色素!?
そんなんも関係してくるのか…
それって血液検査じゃわなかんないもんねー。
うちも病院で聞いてみよう…
そうなのよ、べつにハゲてても気にしないんだけどね。
見た目が切なくなるのが可愛そうなのよー(泣
あ、でも。
むきゅおさんが来日した時は
全身ツルツルの五分刈だったけど、切ないっていうよりも
あれは衝撃だったなぁ( ̄∇ ̄;)
お互いハゲ攻略、がんばろうぜ(爆
2012/02/10(金) 09:25:21 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

メルさん、寒がってしまうのはかわいそうですね(涙)。痒がったりしないだけでもいいですけど、心配ですね。

ぷっちを買った時のブリーダーさんは、皮膚病とかフードに関係するって言ってました。肉系のおやつはあげないように!といわれたので、ぷっちココはおやつは人参、りんごとかにしています。
ご参考になるかわかりませんが・・・

早くもほもふメルさんになりますように♪
2012/02/10(金) 09:50:37 | URL | ぷっちまま #-[ 編集]

お久しぶりです。
初めて聞きました。メルちゃん、早く治ると良いですね~

詳しくは経験もないので、わかりませんが・・・
何か良い情報を見聞きしたら、お教えしますね。

今年は特に寒いから、温かくしてお風邪を引かないようにね。

早く、良くなりますように。。。
2012/02/10(金) 14:33:39 | URL | マリン&カレン&リムまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/1394-9927df8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
