Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

今日は午前中は、息子さんの授業参観。

午後から、陽のでてる頃を見計らって
メルさんをテラスに出しました。

0426-1.jpg


なぜなら…
特訓をするためなのです(-ω☆)キラリ

おうちの中では、「お座り」も「まて」も「おいで」もほぼ出来る。
あ、興奮してるときは無理ですが…

が、ひとたびお外に出ようものなら…
0426-2.jpg
きやしない。

おまえの耳は、お外に出ると遠くなるのか!?と思ってしまうほどの
立派なシカトっぷり。

オヤツの袋がカサカサっと鳴れば、小さな音でも飛んでくるのに。

0426-3.jpg
ほめてない。

そんなわけで、
「愛のスパルタ大作戦」を実行したのですが…
どうにもこうにも落ち着きがない

なんとか頑張って(おやつでね)
「おいで」はなんとか来るようになりましたが、「まて」は全然ダメ
まぁ気長に頑張るしかないか…

「さぁもうちょっと頑張ろうか~!」という、ワタシのテンションとは対照的に
メルさんは、早くも
0426-4.jpg
逃げ出したいらしい。

が、メルさん。
この高さを越えることが出来ないのです。

帰りたい。
でも帰れない。

メルさん
0426-5.jpg
考え中。

そして

0426-6.jpg
ひとつ大人になりました



…って、


待てぇぇぇヾ(*`Д´*)ノ"ゴルァァァァ



このあと、足を拭くために部屋で追いかけっこ。汚れはラグに落としたらしい…
↓またひとつ大人の壁を飛び越えたメルさんに、応援クリックお願いします( ̄▽+ ̄*)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

お外でお座り待てって、難易度高いですよね。
私もしつけ教室で、最終的には外でも出来るように訓練しましょうと言われていましたが
おやつがないと全くダメです。
お互い気長に頑張りましょうね~。

お。メルちゃん、一歩大人に近付きましたか。
宙に浮いているようでなんとも可愛らしい後姿・・・。

e-30とうとううさ吉クン、捨てられてしまったのねv-406
ママさん、頑張ったのに、寂しいですよね。
確かに新しいカレは新鮮で良いけど、
元カレはなじみ深くてきっと懐かしくなる日がくるわ~~v-409
2008/04/27(日) 01:56:29 | URL | pompog #-[ 編集]

困ってアセアセしてるメルちゃんかわいいですe-266
ヒョイって跳んでみたら上れちゃったって感じですね。
私もふぅが思ったよりも高いところジャンプするとびっくりv-405します!!
ふぅは脚が弱いから気をつけないといけないので…。
2008/04/27(日) 11:12:54 | URL | ポメ子 #-[ 編集]

メルちゃん、賢い!!
モコが同じ月齢の頃は、おうちの中でさえ、待て。も、おいで。も
出来ませんでしたから・・・(TωT)
ポメちゃんは、いつも陽気なコが多いから・・・(苦笑
お外なんかだと、周りが気になっちゃって仕方がない!って感じです(^_^;)
でも、メルちゃんは短時間でも、繰り返し特訓したらあっという間に習得できちゃいそう♪
メルママさん、がんばってください~v-82

2008/04/27(日) 12:02:44 | URL | kazu #eFolqCLc[ 編集]

メルちゃん特訓中なんですね~
いまだにポポも駄目ですよ・・・

出来ないと思ってたことが出来るのは喜ばしい事ですが
逃げるためとは複雑ですなぁ

広くて素敵なテラスですね
これから自由に出入りして遊べるようになりそうね
2008/04/27(日) 15:39:49 | URL | ポポママ #-[ 編集]

メルちゃん困ってる~i-176
思い切って飛んでみたら以外に上れたi-198
こんな風にドンドン世界が広がっていくんですねi-228
嬉しいような寂しいような・・・
2008/04/27(日) 15:57:09 | URL | ぴっち #FvLIUmYM[ 編集]

越えてしまった壁・・。
メルちゃんこれからドンドンオトナになりますねぇ~。
しみじみ・・・v-390
「お手・待て・オスワリ」は、そのうちお外でも出来るようになりますよ~。ぽぽもお散歩コースで習得しましたv-426
メルちゃん、あなたは出来る子なのよさv-343
2008/04/27(日) 18:18:48 | URL | りえぽん。 #-[ 編集]

メルちゃん、テラスで楽しそうですね。
うちの2匹もおいでで来ないですよ。
でも、外ならきらりは来ますけど。
それから、メルちゃん考えましたね。
ジャンプしておうちの中に入っちゃったんだ。
2008/04/27(日) 18:29:41 | URL | さとこ #-[ 編集]

お外は気になる物や人がいるからなかなか言う事を聞かないですよね~。
でもメルママさんはちゃんと特訓しているから偉いな~と思います。
我が家はすでにサジを投げちゃいました。v-356

でもって、ジャンプしてお家に入ったのね。
こうやって色々と覚えたり出来たりして大人になっていくのね~☆
最後のジャンプのお写真!ベストショットですぅ~。v-424
2008/04/27(日) 18:39:35 | URL | ナナママ #I.3K6j1Q[ 編集]

最初は、おやつで釣るに限りますね。
スパルタは時に必要な教育だと思いまーす
ママを舐めたらいけないと体で覚えるっ!
愛があれば大丈夫!
しかしメルちゃんジャンプ力ありますね。
小さいのに
2008/04/27(日) 19:39:51 | URL | トコ #-[ 編集]

ルイたんも全く同じですよ~(^^;
お外だと興奮してるのか?
全く耳が聞こえてないみたい(笑)
そっかー外で練習すればいいのか・・・
でも、人が大勢いるところだとダメになるんですよね。うちも頑張ってスパルタしようかな~。
メルちゃんおてんばなジャンプですね~e-266
2008/04/27(日) 22:05:18 | URL | ルイママ #-[ 編集]

うちも、家の中では出来ることがお外ではできません・・v-390
おすわりと待てはまあまあできるようにはなりましたが、呼び戻しは難しーです。
メルさんと同じくほぼシカトですね。。( 。-ω-)
なかなか落ち着いてくれないんですよ・・ドッグカフェとかでおとなしくしてるワンちゃんみたいになって欲しいんですけど、1歳頃にはなれるかしら?
2008/04/27(日) 22:06:35 | URL | すあまま #RUMcrlag[ 編集]

e-399pompogさんへ
やっぱり、お外での「待て」は難易度高いんですね~
どうりで…e-263
うさ吉くんとの恋も、短命でした(笑)
メルさんの恋愛傾向は、太く短くがモットーのようでv-413

e-399ポメ子さんへ
登ると思ってなかったので、ビックリしました~!
ふぅちゃん、けっこう高いトコも登っちゃうんですね~
ポメは足の弱い子が多いから、メルにもあんまり飛んで欲しくはないんですけどねe-330
これからますます気をつけなくちゃ~e-330

e-399kazuさんへ
賢くないですよ~…
メルさんも、けっこう気分屋サンなので
部屋でもシカトされることが多々あります…v-406
お外は、出ただけで興奮してしまうようで、なかなか難しいです~e-263

e-399ポポママさんへ
ポポちゃんもお外だとダメですか~。
やっぱり、なかなか難しいですよねe-263
家の中は、自分のテリトリーだと思ってるから落ち着いて話も聞いてくれるけど
お外に出たら、周りにばっかり気持ちがいっちゃって…
テラス、写真で見ると広く見えますね(笑)
実際はせまいんですよ~e-330

e-399ぴっちさんへ
ほんと、偶然あがれて自分でもビックリ!みたいな感じでした(笑)
絶対ない!って思ってことも、いつのまにか出来るようになっちゃって
これから、窓の開け閉めとか気をつけないと~!って思いましたv-388

e-399りえぽん。さんへ
そうなんですよ~。
嬉しいような寂しいような…
いつまでもワタシが抱っこであげてあげないと~!って思ってたから
え?もう自分で!?って感じで、ちょっと切ないんですv-390
ぽぽろくんはお散歩のときに練習したんですね!
うちも時間見つけて、なるべくお外で練習しようと思いますe-282

e-399さとこさんへ
「おいで」の言葉だけじゃ、なかなか難しいですよね~
メルさんも、言葉と同時におやつを持ってる素振りをしないと来ません(笑)
きらりちゃん、お外だとちゃんと来るんですね~!
えらーいv-424

e-399ナナママさんへ
えぇぇ、百花ちゃんと風花ちゃんは、ちゃんと戻ってくるじゃないですか~v-398
じつはちょっと前の散歩で、軽い逃走事件があったので
そこから真剣に呼び戻しだけは覚えさせたいっておもってるんですよ~v-388
逃げ方とか、余計なことばっかりドンドン覚えちゃって
肝心なことをなかなか覚えてくれないメルさんですv-406

e-399トコさんへ
ですよね~!
やっぱり甘やかすだけが愛情じゃないですからe-420
といっても、甘やかしが8割を超えてると思いますが(笑)
ワンコって意外とジャンプ力ありますよね~!
これだって、人で言ったら自分の身長弱を飛んでることになりますよね~!

e-399ルイママさんへ
やっぱりルイたんも、お外だと耳が遠くなっちゃうのね(笑)
たしかにまだ1歳にもなってないから
落ち着け!っていうほうが無理なのかもしれないけど
せめてもう少し…っていうのが親としての願いですv-388
もぅ、おてんばすぎてこっちがヘトヘトですよ~v-406

e-399すあままさんへ
やっぱり家の中とお外じゃ、全然勝手が違うんですね~e-263
じつはメルさん、お散歩もちゃんと出来てないんですよ~v-406
かならずワタシの足元に絡まるんです…
なのでもう少し、お外でも落ち着いてくれたらなぁと思うんだけど。
やっぱり1歳過ぎたら、自然と落ち着いてくるのかな~?
2008/04/27(日) 22:56:40 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/141-3736472a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
