Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

ついさっき、メルさんを病院へ連れて行ってきました!
だって、自分じゃやっぱり分からない…(´・ω・`)

そしたら

なんと

やっぱり…

きちゃってました、初ヒート!Σ(-∀-`lll)

0516-2.jpg
え?そんだけ?


避妊手術をするなら、ヒートが来る前がいいと言われ
1ヶ月前に病院に相談に行ったけど
「体が小さいから、ギリギリまで体重を増やしましょう」と言われ、
ギリギリまで待って、いざ来週手術!!って時に…彡(-ω-;)彡

先生といろいろ話をしました。

ヒートは2週間くらいで終わると思うけど、終わった後に子宮が膨らむらしい。
完全に終わるのを待つなら、3ヵ月後に手術らしい。
今の状態で手術しても問題はないらしい。
(まだ発情したばかりなので来週くらいなら影響はないとのこと)

ただし!今の状態で手術をすると、傷が通常の時よりも大きくなるようです。

ど…どうしよう…(-ω-;)ウーン  …と


いろいろ考えましたが、結局「来週手術」の方向でお願いしました。
ただし、手術前に子宮のふくらみ具合や、血管の状態を見てからですが。
あんまりにも膨らみや、血管の拡張が大きい場合は延期します!

1番の決め手になったのは「2枚歯」です。
メルさんの2枚歯、ハンパなくすごいんです…

ほぼ全てが2枚歯。

先生も「歯のことを考えるなら早いほうがいい」ってことなので

メルさんには申し訳ないですが、来週手術になります。
ただやっぱり、通常時の手術に比べると、リスクは増すようです…
きっと前日まで迷うんだろうな…
病院側からもギリギリまで悩んでいいですよ。と言われたし。


体が小さいから、ヒートは遅いはず。と思ってたけど…

どこがやね~ん!!Σ(´д`;)




と、まぁ。
ビックリしたり、バタバタしたりですが…

メルさんの体がちゃんと成長してるってこと。
ひとつ大人になったってこと。

やっぱり、喜ぶべきことですよねヾ(*´∀`*)ノ

0516-3.jpg
おめでとう、メルさん♪( 艸`*)



嬉しいような、寂しいような…そんな気持ちの初ヒート。あんまり早く大人になるなよ~。
↓ヒートなんて気にしてないメルさんに、応援クリックお願いします(´p・ω・q`)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



☆おまけ☆
ゲージのこと、嬉ションのこと、いろいろお話聞けてよかったです☆
手術後の安静のことも考えて、ゲージの撤去は見送りにしました。
皆様の意見、すごく参考になりました~!ありがとございましたヾ(*゚∀゚*)ゞ
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

メルちゃん初ヒートおめでとうございます。
避妊手術するのですかぁ。
でも迷いますよね。
うちもする予定なのです。
決め手はきらりがストレスをためるみたいで、
性格が変わった(ヒートのときだけ)のです。
なので、かわいそうなので。
でも日にちとかまったく決まってません。
病院と相談しなくちゃ。
2008/05/16(金) 19:30:31 | URL | さとこ #-[ 編集]

e-399さとこさんへ
ありがとございます☆
まさか手術ギリギリでなるなんて思ってなくて…
一応手術するって決めてきたけど…
やっぱり心配なんですよね~e-263
ヒートのときに、性格かわっちゃうのか~…
やっぱりストレスになるようならしたほうがいいのかな?
でも悩む~v-406
さとこさんも、とことん悩んでください(笑)
ワタシもとことん悩みますから~v-406
2008/05/16(金) 19:37:41 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

メルちゃん初ヒートおめでとう!v-308
また一歩大人になったのね。
でも手術を控えていたから複雑ですね。
うちの百花が足の手術をしたときに思ったのですが・・・。
わんこって体は小さくてもかなりの頑張り屋さんで強いです。
だからメルちゃんがもし手術になっても頑張ってくれると思いますよ~。
百花も2枚歯なんでいずれ抜いてもらわないと。。。
迷うことはお互いにたくさんありますね。

↓の嬉ション・・・
風花がひどかったですが1歳を過ぎたころから自然となくなりました。
メルちゃんもそうなるといいね♪
2008/05/16(金) 21:40:54 | URL | ナナママ #I.3K6j1Q[ 編集]

初ヒートおめでとう♪

うちのチャッピーは初ヒート、誰も気づかず・・・
病院で「この子もう来てるはずです・・」と言われ驚きました
チャッピーも二枚歯なんです。。

メルちゃんが来たってことははなぴーもそろそろかな
その前にけんちゃんをオカマにする予定です

チャッピーとはなも手術したいんですが
金額もバカになりませんのでとにかく男の子を先にと思ってます

ただ病気の事を考えるとはなちゃんも早くしてあげたいです
むぅぅぅ。悩みます・・・
2008/05/16(金) 22:34:05 | URL | ともっち #-[ 編集]

メルちゃん、初ヒートおめでとうございます~v-314
でも、ヒート中の手術は迷っちゃいますよね・・・。
リスクも高くなるならなおさら・・・・・
それでなくても、女の子の傷は大きくて
可哀相なのに、さらに傷が大きくなるなんて・・・・
でも、メルちゃんの為ですもんね。

モコは骨折で手術した時、かなり可哀相な思いをさせてしまったので
2歳まで手術を迷っていましたが
もう少し早くに決断してあげればよかったな~・・・とも思います。
でも、避妊手術に関しては、獣医さんも含め、賛否両論ですからね~

メルちゃんが無事手術を終えられるのを祈ってます。
頑張れメルちゃん!!
2008/05/16(金) 23:59:32 | URL | pompog #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/17(土) 00:11:58 | | #[ 編集]

あああ~、ヒートのタイミングが予想よりちょっと早かったんですね。
うちも既に去勢済みですが、時期って悩みますよね。。。
手術自体はワンコのためにもして良かったと思っています。
残存乳歯も手術の時抜きました!
まろは手術したとき1キロちょっとだったかな・・・・
もう1年ぐらい経ちましたが、いまは手術の跡形もありません。

2008/05/17(土) 00:18:18 | URL | goma #-[ 編集]

キャッシュも6ヶ月のときに去勢してオカマちゃんになっちゃいましたが、手術するかはものすごく悩みました。
結局は、後の健康のことを考えて決行しましたが、手術の当日病院に置いてきた後、なんか涙が出ちゃったのを覚えています。
それと気管支をチョット傷つけられたのが今でもくやしいので、メルママさんもお医者さんに質問しまくって、十分納得いくまで考えてあげてくださいね。
2008/05/17(土) 06:34:28 | URL | チョコポメ #-[ 編集]

成長を喜ぶべきですが、嬉しいような、寂しいような気持ちがよく分かります。
いつまでも、子犬であってほしいと。
メルちゃん、見た目はラブと一緒で永遠の子犬ですもんね。

ラブはもうすぐ2歳になりますが未だにヒートが有ったのか無かったか、よく分かりません。
それらしきものがあった気もする程度です。
軽くて自分でなめて終わってるのかもしれません。
世話をする男性の私とおじいちゃんにとっては楽で助かります。

ラブも避妊手術をする予定でしたが骨折手術で痛い思いをさせてしまい、もう2度と手術は御免ということになりました。

メルちゃんの避妊手術がうまく行く様に祈っています。

2008/05/17(土) 10:06:18 | URL | ラブっち♪ #-[ 編集]

e-399ナナママさんへ
ありがとうございます☆
ヒート中は何に気をつけたらいいのやら?って感じですe-330
ほんとワンコって頑張りやさんですよね!
小さい体に大きなパワーがあるって、いつも実感しますv-398
手術は結局、延期にしました。
ワタシ自身が迷ってる状態で手術は、やっぱり無理でしたe-263
応援してくれて、ほんとにありがとうございました~v-406
嬉ションのピークは1歳前なのかな?
メルさんも少しずつ減ってくれるといいな~。

e-399ともっちさんへ
やっぱり気付かない場合もあるんですね~!
今まで男の子しか飼ったことなくて、焦ってしまいましたe-330
でも今のところ、出血自体は少ないみたい。
ほんと、悩みは尽きないですよね~…
でもそれって、やっぱりワンコを愛してるからこそなんだなって思いましたe-343
とっもちさんのポメちゃんズも、真剣に考えてもらえて幸せモノ達ですよ☆

e-399pompogさんへ
ありがとうございます~!
せっかく「がんばれ!」って言ってくれたのに…
手術はやっぱり延期にしましたe-263
傷が大きい。っていうのと、リスクが少し増す。っていうのが
やっぱりどうしても気になってしまって…
たしかに避妊手術は賛否両論ですよね。
モコちゃんは、手術してよかったって思いますか?
ワタシ自身「避妊手術」をするって決めたことに対して、今は迷いはないんですけど
やっぱり麻酔に対しての不安って、なかなか消えないものですねv-390

e-399gomaさんへ
そうなんです~…想像以上に早かった…v-406
手術して良かった!って思えるんですね☆
そういうのを聞くと、「よし」って思えて嬉しいですv-398
結局、手術は延期にしてしまいました…
やっぱり後悔しない状況での手術がいいかなと。

e-399チョコポメさんへ
ワタシもやっぱり手術自体についても迷いました…
ただやっぱり、出産は厳しい。っていう言葉で決めたんですけどe-330
手術は、どんな香完璧な状態で行ってもリスクは必ず付き物。
だから、やっぱり少しでもリスクを減らすために今回は延期にしましたe-282
気管支に傷…
それは悔しいですよ!
今は生活に支障はないのかな?
ワタシも手術の時は泣いちゃう予感がしますe-263



2008/05/17(土) 10:15:50 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

e-399ラブっち♪さんへ
ラブちゃんは、ほんといつまでたってもパピー顔ですよね☆
メルさんも、目指せ永遠のパピーですe-343
やっぱり、ヒートは軽いと自分で処理しちゃうんですね!
もっと血とか出るのを想像してたので、え?これ?って感じです(笑)
避妊手術をしなくても、病気もしないで元気に長生きするワンちゃんだっていっぱいいますからね☆
ラブちゃんに痛い思いをさせたくない!っていうラブっち♪さんの愛情もすごくわかりますe-420
2008/05/17(土) 10:19:44 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/157-ec3ce749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
