Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

今日の仙台は、とっても良い天気!
旦那様は、朝から「免許の更新」へ。

お昼前に戻ってきたので、メルさん連れてちょいとおでかけ~。

0518-1.jpg
人が多い…?

それもそのはず。

仙台では、昨日と今日。
「仙台青葉まつり」が開催されてました~((*´∀`))

今日が「本まつり」で、前日の昨日が「宵まつり」っていうんですよ。
このお祭りはですね…
武者行列、山鉾巡行、すずめ踊りなどがあるんですよ。
あ、詳しくはコチラでそうぞ(笑)

山鉾っていうのは、コレ。
0518-2.jpg
仙台市長もノリノリでございます( ・∀・)

ほんで、すずめ踊りっていうのが
0518-3.jpg
こちら。

たくさんのグループがあるんですよ。
男も女も、子供も…けっこうな人数が参加しております。


そんな行列を見ていると、次の山鉾に「七福神」の姿が!
縁起物なので、旦那様にお写真をお願いしてみたところ…
撮ったお写真がコチラ。

0518-4.jpg
……1人たりないじゃん!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

「七福神」なのに…1人入れ忘れるって…(´д`υ)




この青葉まつり。
笛とか、太鼓とか、すごくうるさくて
最初はメルさんもビビッてましたが…

途中からは、大音量にも負けずに

0518-5.jpg
熟睡しておりました(*^m^)



偶然お友達家族と出会ったり!すごい人なのに、なんて運命的なのかしら~☆
↓運命よりもオヤツが大事なメルさんに、応援クリックお願いします( 艸`*)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


☆質問コーナー☆
ヒート中は、むきゅおさんに会わせたらダメなんですかね?
ちなみに、むきゅおさんは去勢済みです。
お散歩とか、一緒にしちゃダメなのかしら?と考え中。
っていうか、ヒートの時ってお散歩してもいいんですかね?
聞いてばかりで、ごめんなさい(・ω・;ll)

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

ワ~~イv-352きゃぴ♪ (p^∀^q)(p^∀^q)きゃぴ♪
お祭り大好き~~!!楽しそうですね~~。
七福神ひとり足りないし(≧m≦*)ププッ
メルちゃんの爆睡姿、かぁわいいv-343

ヒート中は、去勢済の男の子でも、女の子の発情に反応するらしいですよね~。
ゴロは去勢後も、モコの発情に反応して大変でした。
発情中の♀と、反応する♂のパワーってすごいなぁ~・・・と思ったので、目を離したスキに事に及んでしまっては大変v-356
オムツを当てていても、万が一・・という事もありますし
反応する男の子も可哀相なので、なるべくならお散歩は、犬通りの少ない所を選んであげた方が良いと思います・・・・・。

長々とスミマセンv-356
2008/05/18(日) 23:09:26 | URL | pompog #-[ 編集]

メルちゃん、またひとつ大人の階段を上ったのね~v-306
女の子のヒートは大変ですよね!!
ストレスになっちゃう子もいるみたいだけど、メルちゃんはあんまり影響ないのかな??
ふぅは9ヶ月の時に脚の関節の手術をして、またすぐに去勢で手術をするのはかわいそうということで結局去勢は今後もしません。
歯は相変わらず乳歯残存になってるけど、歯を抜くだけの全身麻酔はリスクがあるので、歯も自然にしておくことになったんですよ。
それにしてもわんこって手術だけでも大変なのに歯まで抜いちゃうなんて小さい体で人間よりも偉いe-267ですよね~!!

2008/05/18(日) 23:17:50 | URL | ポメ子  #-[ 編集]

わーい、お祭りお祭りーv-310
お祭り大好きのメープルママです。
いろいろと出し物が凝っていて楽しそうですね。
仙台は七夕が超有名ですよね。
これは初めて知りました。

昨日までの記事のこと、無事にいろんなことが決まって良かったですね。
私もまだまだ悩んでいますが、その時は私も相談するかもしれませ~んv-428
メルちゃん、どこでもマイペースでいいですね~
ヒート中は、お散歩も他のワンコとの接触はなるべく避けていますよ。
あまり体調崩さずに過ごせるといいですね。
2008/05/18(日) 23:28:14 | URL | メープルママ #-[ 編集]

青葉まつりの時期なんですね~
実は七夕は何回かありますが、青葉まつりはいった事がないんです。
七福神…肝心な弁財天様がいないじゃないですか~(笑)

メルちゃん初ヒートだったんだですね~
おめでとうございます。でいいですよね??(● ̄▽ ̄●;)ゞポリポリ
確かに…ネネもラボの事となるとしっかりしなきゃ!って思いつつもいつも優柔不断炸裂してしまいます…
メルママ。さんだけじゃないから大丈夫ですよ~e-267

さてさて、いろいろかと思いますが…
うちはヒート中のお散歩はしない派です。
ボーがすごいダルそうにしてた事や、ネネ的にヒート=痛くてつらいだったので
ラーからのお誘いはありますが基本的にお家でノンビリ過ごさせました。

ヒート中はかなりお色気ビーム炸裂しているので大興奮しちゃうこもいれば
同じ家にいてもあまり関心示さないこもいるみたいですね…
ただ何キロだか先だかまでお色気ビームが届くらしいので
もしかしたらどこかで男の子ワンコが大興奮しちゃうかもしれませんね~
2008/05/18(日) 23:47:07 | URL | ネネ #Ww2RnZJk[ 編集]

お祭りの写真、よく撮れてますね~v-218楽しそうなの伝わってきました*^^)
メルちゃん初ヒートおめでとうございますv-22色々悩ましい母心ですね(´・ω・`)ウチはみんなオスなので、そういう点は楽させてもらってます。

ヒートの匂い(?)って、1km範囲くらいまで届いちゃうらしいって聞きますから、お散歩の時間は他のワンがいない時間にしたほうがいいかもですよ(´-ω-`)難しいかもですが。。。
むきゅおさんは、去勢済んでるなら一緒にしても妊娠はしませんね、反応に注意して様子見ながら・・・
2008/05/19(月) 09:57:17 | URL | ももまろ #ew5YwdUc[ 編集]

弁天様が足りなかったのかな?見切れちゃった?(* ̄m ̄) ププッ
青葉まつりか~昔行った記憶が・・・(私、東北出っす♪)
埋もれて寝るメルちゃん可愛い
↑皆さんのコメントで解決済みなようですな!
せっかく 色んな環境の先輩ワンコ達に出会えるブログ
無料で親身にアドバイスしてもらえるンだもん!
この場を利用しない手はない(*・ω・)ノ
私なんて、ワンコの事意外でも調子に乗って聞きまくり(´・ω・`)ゞ
2008/05/19(月) 11:01:39 | URL | ぴっち #FvLIUmYM[ 編集]

メルちゃんってば大物だなぁ・・^m^
うちなんて車に乗っただけでもガクガクして
このまま呼吸困難で倒れるんじゃないかってくらいです(爆)
当然、人が多いところでは同じ症状になります。。

うちはラッキーが去勢済ですが・・・
やはりお色気フェロモンには勝てないようです(苦笑)
という事でなるべく近づけないように気をつけてます
散歩は・・・余計面倒になるので行きません^_^;
2008/05/19(月) 11:11:42 | URL | ともっち #-[ 編集]

e-399pompogさんへ
ワタシもお祭り大好きですよ~!
人ごみはキライなくせに、やたらとテンションあがります(笑)
去勢済みでも、反応するものなんですね~e-330
ヒートが来てから、1度もむきゅおさんには会わせてないので
むきゅおさんが反応するかはナゾだけど…
反応しちゃう男の子にも、たしかに申し訳ないので
やっぱりしばらくお散歩は控えようかな。

e-399ポメ子さんへ
たしかに何度も麻酔をするのは怖いし、心配ですよねe-263
メル自体は、ヒートでストレス感じてる様子はないけど
やっぱりなんだかいつもと調子は違う気がしますe-282
ほんとほんと、ワンコは頑張り屋さんですよね☆
ワタシだって全身麻酔なんて怖いもの~v-406

e-399メープルママさんへ
たしかに仙台と言えば「七夕」ですよねv-360
青葉まつりは、祭りの規模で言えばそんなに大きくないかも。
でも「すずめ踊り」のコンテストとかもあって楽しいんですよ♪
メープルママさんんとこの、有名なお祭りはなんですか?
さんざん悩みましたが、なんとかひとつの答えが出ましたv-398
また近くなったら優柔不断が再発するかもしれませんが(笑)
やっぱりヒート中は、なるべくワンコがいるトコには連れて行かないようにします!
うちだけじゃなくて、よそのワンちゃんもにもストレスになったら申し訳ないですからねe-330

e-399ネネさんへ
そうなのよ~!
1番肝心な神様が切れてるの!!
旦那め~e-262って感じです(笑)
やっぱり、ワンコのことになると、みんな優柔不断になるのかな☆
なんだかちょっと安心しましたe-420
ヒート中はお散歩控えようかな。
そうですよね。うちだけじゃなくて、他のワンちゃんにも影響あるんですもんねe-330

e-399ももまろさんへ
えへ☆楽しそうに撮れてますか~!
うれしい~♪
うちも、初代ポメから姉のポメにいたるまで、
ずーっと男の子オンリーだったので、もうテンテコマイですe-263
やっぱり、むきゅおさんとのお散歩は、ヒートが終わるまではおあずけですね~e-263
意外とむきゅおさんは1人の散歩のほうが好きだから喜んでるかも(笑)

e-399ぴっちさんへ
おぉぉ!
東北出身だったんですね~e-343
急に親近感がわくのは何故だろう…(笑)
ほんと、みなさんのコメントにはいつも助けられてますe-420
そうですよね☆
せっかくこんなに有能なアドバイザーがたくさんいるんですもの
これからも、甘えてしまおう~v-413ププッ

e-399ともっちさんへ
大物というか…マイペースというか…
怖がったのは最初だけでした(笑)
でも、獅子舞にはやたらお怯えてましたよ~e-464
ラッキーくん、去勢済みでも反応するんですね!
やっぱり本能には逆らえないってことかしら。
むきゅおさん、今までヒート中の子に近付いたことないから
どんな反応するかナゾですが…
やっぱりヒート中のお散歩は、少し控えたほうがよさそうですねv-398


2008/05/19(月) 12:01:45 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

にぎやかなお祭り。楽しそうです。

ヒート中のお散歩で気をつけることは 他のWANには会わせないほうがいいと思います。
犬の嗅覚のすばらしさにはビックリですよ。
特にオス犬には注意。寄ってきたら大変だもん。
(+゚д゚ノ【注意!】ヽ゚д゚+)
むきゅおさんは去勢済なら問題ないと思います。
でも、むきゅおさんもやはり男の子。いくら去勢済でもヒート中の匂いはきついんじゃないかなぁ~。
様子みてからにしたほうがいいと思います。

あっちなみにうちは 散歩に行かない派なのです。
家の中ではオムツをつけています。
この姿がたまらなくかわいいんですよ~
バブバブです。v-238
2008/05/19(月) 12:30:56 | URL | ポコヨ #-[ 編集]

七福神の一人足りないにウケちゃいましたv-408
市長さんノリノリで誰よりも楽しそうです。
メルちゃん、8月にしたのですね。
悩まれたのはすごーくわかります。
私なんて一日おきに考えがコロコロ変わって情けなくなりました。
むきゅおさんとのお散歩は、時期が終わってからがいいかもしれませんね。
むきゅおさんの出演がないと寂しいですが・・・v-390

2008/05/19(月) 13:03:02 | URL | トコ #-[ 編集]

e-399ポコヨさんへ
やっぱり、犬の嗅覚はすごいんですね!
むきゅおさんも一応男の子ですからね(笑)
やっぱり、ヒートが終わるまでの1ヶ月間は
むきゅおさんとは隔離しとこかな。
オムツ姿、カワイイですよね~e-266
ワタシもパンツ買ったんだけど…

e-399トコさんへ
まったくね~。
これじゃあ六福神ですよ!
ご利益も減りそうですe-263
ワタシなんて、2時間おきくらいにコロコロ変わりましたよ~e-330
いまは落ち着いたけど、8月が近付いてきたら
やっぱりまた悩みだす気がします…e-263
むきゅおさんオンリーで出演する日も近いかも!?(笑)
2008/05/19(月) 13:18:13 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/159-f6e9dd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
