Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

ゴールデンウィークに姉のところに行ったときにも…
たまに会う実家の両親にも…
そしてついには遊びに来た友達にも言われました。

「メルちゃん、目が貧相だよね」

そう、確かにうちのメルさん。
普段のおめめはショボショボなのです…

0528-1.jpg


ちょっと前のむきゅおさとのツーショットで比べてみたら
やっぱりメルさん目が小さい?
っていうか、顔の大きさが違いすぎて比較にならんがね(゚m゚*)プッ

お外だとまぶしくてショボショボな目になることはわかるけど…
あ、でもむきゅおさんは家でも外でもいつもパッチリおめめなのに。

が、しかし。

オモチャやらオヤツやら、好きなものを見つけると
0528-2.jpg
メヂカラアップするから、まぁいいか(笑)


そうそうそれと、ワンコの写真を撮るときって、みなさんフラッシュ使いますか?
ワタシは基本的に使わない派なんですけど。

カメラの説明書みたいの読んでたら、動きの速いペットや子供を撮る時は
フラッシュを使うと上手く撮れます!みたいなことが書いてあって…

なんとなくのイメージでフラッシュが目に良くないかな?と思っていたんだけど違うのかしら?
アップで撮る時はダメだけど、全体像を撮る時は使っても平気なのかな~?

ただ、メルさんの場合はフラッシュにビビるから無理っぽいけど…
設定を変えると「蛍光灯」「太陽光」とか…
それだけでちょっと違った印象になることも最近しりました(笑)
もっともっと勉強して、少しでもいい写真が撮れるといいな~

幸いメルさん、写真撮影は嫌いじゃないらしいので☆
キライじゃないどころか…

0528-3.jpg


0528-4.jpg
近寄ってくるので困る( ̄∇ ̄;)


だって、あなた。
そんなに近付かれたら…


0528-6.jpg
誰かわからん(*゚艸゚)ププッ





アップで撮ると、むきゅおさんに似てる!?∑(((((゚д゚;ノ)ノ イイ撮影方法を教えてもらえたらハッピー☆
↓ついでにコチラも押してもらえたら、さらにハッピー♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

メルちゃんは、表情豊かで
いい仕事してくれてますねー
プチ物語りになってるところが楽しいです。
カメラ担当は、主人なので、よくわからないのですが、
そういえばストロボ使ってますね。v-291
いつ使うかは、彼のみぞ知るですがv-356
2008/05/28(水) 13:36:05 | URL | トコ #-[ 編集]

メルちゃん、つぶらなお目目がチャームポイントですよ。
あづきは、いつも目を皿のようにして、
オヤツを探したり、イタズラしようとしていますよ。
そして、泣き落とし使ったりしますから。

フラッシュ使うと、赤目になったり、
フラッシュが当たる部分だけ、白く飛んだりしませんか?
うちの4年使用の、コンデジだけかもしれませんが・・・。
2008/05/28(水) 13:41:23 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]

お目目が貧相??
メルちゃんもちょっぴり小さいかな?
でも、うちのルミ程ではないよ。
ルミの方が貧相だよ~(;^ω^)

カメラはフラッシュ付けてます。付けないとピンボケしちゃって上手く撮れないの。
眩しいかなぁとは思うけど かわいくキレイに撮りたいから我慢してもらってます。

↓メルパパさんお誕生日おめでとうございます。
実はうちのパパも5/27が誕生日なんです~。
2008/05/28(水) 14:53:51 | URL | ポコヨ #-[ 編集]

メルちゃんかわいいお目目だよぉ~。
それからカメラに近づいてますね。
カメラに興味あったのかなぁ~?
2008/05/28(水) 17:55:33 | URL | さとこ #-[ 編集]

お久しぶりで~す♪
メルママさん!わかる!わかるわぁーーー(>_<)
だって、モコもお目目ショボショボ&幸薄っぽいんだもの。
なんか、タレ目系?っていうか・・・パッチリ!じゃないんですよね。
で、ワタシ的に思うことなんですけど~
目の周りの「アイライン」が薄いんですよ!きっと!
モコもメルちゃんくらいのときはアイラインが黒くなくて
目が小さくて、今よりさらにショボショボしてました。
ロコがアイラインバッチバチの大きな真ん丸お目目なので
なおさら、目の小ささが目立つんですよ(T_T)
でも、だんだんアイラインの色が濃くなってきて以前よりは目が丸くなってきた気がします(笑

フラッシュについては、ワタシも使わない派です。
目が光っちゃうのと、より自然な感じで撮りたいので
フラッシュは使わないんですけど。
確かに室内や夜はフラッシュなしだと、あまりきれいには撮れないです。
だから、日中の明るいときに撮ることが多いかな?

↓パパさん、お誕生日おめでとうです♪
芍薬のお花!うちも先日買ったんですよ!
タイムリーでビックリしちゃった!しかも3輪!!
キレイに咲いてウットリしてます。今度ブログに載せようかな~♪
2008/05/28(水) 19:03:36 | URL | kazu #eFolqCLc[ 編集]

にゃんずや りょうを撮る時は フラッシュは使わないですねぇ

そのかわりに 露出?EV?を明るくしてます

あと ピントをパンフォーカス(PF)というのにしてます
難しいことはわからないけど なんか なんとなく全体的にピントがあってる感じで撮れます
それと シャッタースピードは速めにしてます

私のブログの画像は だいたい全部この設定で撮ってますよぉ
まあまあ 見れるでしょ? 笑

でも ほんと思ったように撮るのって難しいですよねぇ
私の場合 デジカメに連写機能がないので 一苦労ですぅ 汗
2008/05/28(水) 20:02:06 | URL | いなくみ #XbnZBJT2[ 編集]

フラッシュはあまりたかない方がいいみたいですね。
うちは室内の時は仕方なく使っています。
でないとボケボケになっちゃうので。。。
2ポメは勿論フラッシュが大嫌い。
カメラ=フラッシュと思っているの。
だから外でもカメラを見るとそっぽを向いちゃうことが多いです。v-393

メルちゃんのつぶらな瞳、可愛いよ~v-10
2008/05/28(水) 20:25:33 | URL | ナナママ #I.3K6j1Q[ 編集]

メルちゃん目が貧相ですか??
きゃわいいから全然気になりませんよ~v-352
ゆずも、お目目貧相なんですよ~。
時々メルちゃんみたくお目目グリグリになりますv-290
モコゴロがいつもパッチリお目目なので、ゆずは貧相だな~・・・と思っていましたが
我が家に来て、目が大きくなった気がします♪
でもやっぱり貧相・・・・・・。

私もフラッシュなしです。
なぜなら、毛の色がキレイに撮れないので・・・・。
目も赤くなっちゃうし・・・・・。
真っ黒だからフラッシュ使いたいのはやまやまですが・・・・・・。
夜に撮った写真は黒くて表情がよく分からないので
画像編集でけっこうイジッてます。
2008/05/28(水) 21:23:04 | URL | pompog #-[ 編集]

以前までゆずだけは大丈夫だったのに、最近は撮るのが嫌なのか、家の中でもゆずはしょぼしょぼになっちゃうんです、みかんは寝たふりですね。家だと‥ので、おやつを見せながら瞬間狙って撮るんですが、難しいですね。メルちゃんのお目目は可愛いよ。おばちゃんは好きだなぁ~(^O^)
2008/05/28(水) 23:51:50 | URL | ななっち #-[ 編集]

パッチリおメメになったり、ショボショボおメメになったり
お目目でもモノを語る・・そんなメルちゃんが好きよ~e-266
(・o・)ノ ハーイ!!  フラッシュ使わない派です!
たまに使う事もあるけど、どうもヘンな毛色のTonは
口元だけ浮いちゃったり、目元分らないほど真っ黒だったり・・・v-430
私の伝えたいTonっぽく写らないので
極力使わないで、ブレーカー落ちるンじゃない?って
ヒヤヒヤしながら家中のライト集めて撮ったりしますe-263
↓ご紹介頂きありがとうございます(*・ω・)ノ
私好みの濃い目の芍薬だ~(*´д`*)ムハァ
開花が早いから そろそろ咲いた頃でしょうか?
2008/05/29(木) 12:03:20 | URL | ぴっち #FvLIUmYM[ 編集]

e-399トコさんへ
トコさんところのお写真は
いつもいつもキレイに撮れてて素敵e-420って思ってるんですよ~!
やはりストロボとか使うんですね!
せっかくのイチデジも、やはり知識がないと
まったく力を発揮してくれません(笑)

e-399たぁふぃ~さんへ
あづきちゃんは、いつもパッチリオメメですよね~e-343
そして黒目が大きい気がする!
メルさん、目が小さい上に黒目が小さい気がする(笑)
うちもフラッシュ使うと白くなるんですよ~!
腕のせいか、カメラのせいか…うちはきっと後者ですがe-263

e-399ポコヨさんへ
えぇぇぇぇ!
すっごい偶然ですね~!!
ルミパパさんも、おめでとございましたe-343
ルミちゃん目、小さいですか?
身近なポメが、みんなクリクリおめめなので
ものすごい気になってたんですよ~。
でも、それはそれでカワイイからいいですよね(笑)

e-399さとこさんへ
撮影に協力してもらったらオヤツなので
たぶん、早いうちから催促してるんだと思います(笑)
きらりちゃんやまりんちゃんは
撮影いやがったりしないですか~?

e-399kazuさんへ
なるほど!
たしかにメルさんはアイラインがない気がする…
むきゅおさんはバッチリはいってるのに(笑)
大きくなったらでてくるのかな~?
そうなんですよ~!
フッラシュ使うと目が光るんです…
でも使わないからボヤけてる(笑)
フラッシュなくてもバッチリり撮れるカメラ…
だれか作ってくださ~い(*」>д<)」

e-399いなくみさんへ
なるほど~!
言葉としては知ってるけど、実際に
露出とかいじったことなかったんですよね~e-263
ついついオートで撮影しちゃってました(笑)
そういうとこもどんどんいじってみよう!
いなくみさんの写真は、いつも自然な色合いでステキですよね☆
ワタシも頑張るど~

e-399ナナママさんへ
うちもフラッシュが苦手なようで…
撮影は基本的に太陽が出てる時だけです(笑)
遠くからフラッシュたくのは平気なんですけどね~
百花ちゃんも風花ちゃんもオメメぱっちりですよねe-420
なんだか目が小さいと、幸薄そうなんですよね~(笑)

e-399pompogさんへ
目が貧相な上に、目と目が離れてるっていう噂もありますよ( ・ノω・)コッソリ
やっぱり目はどんどん丸く大きくなるものなのかな?
ゆずちゃんの目、ぱっちりしてますよ~☆
そうそう!
フラッシュ使うと、毛の色が実際とちょっと変わっちゃうんですよねe-330
ウチの場合は、白っぽくなっちゃうんですよ~。
ほほぅ!画像編集って言う手もあるんですな..._〆(・∀・*)

e-399ななっちさんへ
うちでも撮影にオヤツはかかせません(笑)
ゆずちゃんショボショボになっちゃうんですか?
写真だと、あんまりそんな感じがしないのに~。
大きくなったら、もっとアイラインがはっきりでるのかな?と
今からチョット期待しております♪

e-399ぴっちさんへ
まさに、目は口ほどにものを言う!ですから(笑)
ぴっちさんが撮ってるTonちゃんの写真は、いつもキレイですよね~☆
毛の色とか、ちゃーんとキレイにでてますよ☆
生Tonちゃんは見たことないけど…
そうなんです!あまりの美しさに買っちゃいました~
仙台の寒さのせいなのか環境のせいなのか…
まだ咲いてはないんですけど、だんだんツボミがほころびてきました~♪
2008/05/29(木) 16:00:51 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

メルちゃんの目力、なんて素敵☆
私にもその目力が欲しいわ~(*´∇`*)
メルちゃんのお目々、小さいかな??
そのつぶらな瞳がチャームポイントですよ~♪♪

フラッシュ、フラッシュ無し、うちは半々ですかね。
ミニは、フラッシュたくとオレンジが強調されるんですよ。見た目、クリームっぽいんですけどねぇ。
不思議な毛色のミニなので、どっちで撮った方がいいのか、私も試行錯誤中です(^^;;
2008/05/29(木) 16:35:08 | URL | ミニママ #-[ 編集]

e-399ミニママさんへ
ほんとにねぇ…ワタシもメヂカラ欲しいです。
たしかに、フラッシュの有り無しとか
その場の明るさによって毛の色が違いますよね!
うちも自然光で撮った時の方が、いろが薄く見えますe-330
フラッシュだと、オレンジ強調されますね~!
ウチもそうです。同じ犬か?ってくらい色違うんですよ~(笑)
ワタシもいろいろ試してみようっと☆
2008/05/29(木) 16:47:22 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/168-339dded3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
