Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

今日は1日家での仕事だったので、メルもほとんど部屋の中でウロウロ
コメントでアドバイスをいただいたので、出来るだけメルのトイレ気配に目を光らせて見てました

オヤツのご褒美がよほど嬉しかったのか、自分からゲージのトイレに何度か入るようになった
まだ自分からトレーですることはないけど、自分から進んでゲージに入っていくのは大進歩です
この調子で頑張っていこうと思います


下の写真のポメポメは、東京にいる姉が飼っている先輩ポメです
お正月に帰ってくるので、メルとはその時が初対面
仲良くしてくれるといいのだけれど、ちょっと不安
070822_1520~01

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント
こんばんは☆
わ~進歩ですねぇv-424
私も嬉しいですv-343

ちなみに、うちのぽぽは、トイレトレーニング中に、
ゲージでおしっこしてる真っ最中に、「おしっこシー」と言い続けました。
根気良く続けてたら、今ではパブロフの犬のように、
その言葉を聞くと、おしっこをしにゲージに帰っています。
お出かけ前とかに便利ですよv-426

まだトレーニングの段階の頃、
ゲージの外にいる時に言ったら、
その場でシー・・・と、しちゃったこともありますけどねv-356

メルママさんも、ご家族で何か言葉を統一して
やってみてはいかがですか?v-411
2007/12/20(木) 23:54:39 | URL | ユウコ #-[ 編集]
ユウコさんへ
家族で言葉を統一e-420それ大事ですよねe-263
うちも始めの頃は「シーシー」って言ってたんですけど、いつのまにかパパと子供で言葉が違っててe-263
最近また「シーシー」で統一させてみましたe-374

それにしてもその言葉でちゃんとトイレするなんて
ぽぽちゃん賢いですね~e-266
うちのメルもぽぽちゃんのように賢い子になるように頑張りま~すe-319
2007/12/21(金) 10:56:47 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/17-d693917d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
