Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

テレビは、ほとんどが地震の特番です。
知ってる地名ばかりが出てきます。
ブログを書いてる今も、ときどき小さい余震を感じます。

地震がおこったのは、8時半過ぎ。
久しぶりの大きな揺れに、一瞬パニックですヾ(・´д`・;)ノぁゎゎ

とりあえず、息子さんにメルを抱いてもらって
ワタシがその息子さんを上から抱きしめました。

揺れが落ち着いた頃、実家に電話をかけましたが
すでに電話はつながらず…

まぁ走って2分の距離なのでいいんですけど。

地震が起こるとき、動物って本能でわかる!という話を聞いたことがあります。





0614-3.jpg
みたいなことは一切なし。

それどころか、怖がる様子もなく普通でした…

息子さんの腕から逃げようと必死なくらいで。

たしかに、パニックになってあっちこっち走り出すよりはいいのかな、とも思うけど
地震の時ぐらいは、

呼んだらきちんときて!

と、切実に思いました((´д`υ))

0614-2.jpg
(-д´-#)ナヌッ!!
震源はママンの体重ってか?


皆さんのワンちゃんは、地震の時どうですか?
怖がりますか?普通ですか?

今日の地震で、ついつい先延ばしにしていたメルさんようの
「緊急避難袋」を準備しました。

フードと、オヤツと、トイレシーツ。などなど…


そうそう。
ちなみに、むきゅおさん。

地震の時、実家の両親に抱かれるまで


寝てたそうです( ̄∇ ̄;)



ジェイソンじゃなくて、地震がきちゃいました…
↓ポチッとしても揺れないから大丈夫です( ´∀`)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




被災された方々の無事と、被災地の一日も早い復興を心より祈っております。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

皆ご無事のようで安心しました。
毎度のことですがラボ達もうんともすんとも言いませんよ…e-330
たぶんわんこの本能忘れちゃったのかもしれません…
何か時間が経つにつれ被害が拡大しているようで本当怖いですよね。
これ以上大きな余震等なければいいけど…
2008/06/14(土) 16:33:01 | URL | ネネ #cSBJyQKg[ 編集]

ちょっと遊びにきたら…地震?
メルママさんたちご一家&むきゅおさんたちがご無事なようでホッとしました。
サンディエゴでは地震はほとんど起こらないんですが、1度だけあった時キャッシュはきょとんとして全然気づいていないみたいでした。
かえって私がばたばた焦って抱きしめたことに??っ手顔してましたよv-401
2008/06/14(土) 16:41:34 | URL | チョコポメ #-[ 編集]

まだたくさん余震が続いてるみたいですね。
うちのところも特番ばかりです。
へぇ~メルちゃん怖がらなかったのですねぇ~。
たぶん、うちも普通だと思いますよぉ~。
緊急避難袋は準備しといた方がいいですねぇ~。
2008/06/14(土) 17:48:23 | URL | さとこ #-[ 編集]

メルママさんちは大丈夫だったようですね。
よかった~。
テレビで見て一番先にメルママさんとななぽままさんを思い出し大丈夫かな~?と気になっていました。
私も阪神淡路大震災で震度5強を経験しています。
ほんと怖いですよね~。
メルちゃんは怖がる様子もなかったなんておりこうさんだわ。
うちは2ぽめ揃って吠えますよ。
揺れが落ち着くと吠えることもなくなりますが・・・。

とりあえずご無事でよかった。
被害が今以上に増えないことを祈るばかりです。
2008/06/14(土) 19:36:37 | URL | ナナママ #I.3K6j1Q[ 編集]

大丈夫そうで安心しました。
地震は本当に怖いですよね・・・
東京に来たらどうなるんだろう??と不安です。

うちもわんこ用の避難袋作らなくちゃなぁ。。と
メルママさんのブログを読んで思いました。
しかし・・・3種類のフードに。。と考えただけで
ま、そのうち。。と

今の所、大きい地震の経験がない4ポメですが
もしもの時はどうなるんだろう・・不安だ。
2008/06/14(土) 20:00:45 | URL | ともっち #-[ 編集]

余震は落ち着いたかな??
ニュースもさっきまではしきりに放送していましたが
今はめっきりなんの情報もなしです。
私が高校生の時、北海道で大きな地震があった時に
私の家族はパニクった私ひとりを2階に置いて
全員外に避難していた時の事を思い出してしまいましたv-406

モコゴロゆずを飼ってから、大きな地震は経験ないので
どんな反応するか・・・・。
たぶんメルちゃん&むきゅおさんと同じ感じかも。
緊急避難セット、ちゃんと用意してるんですね。
私も準備しなきゃな~・・・と思いました。
それにしても、むきゅおさん・・・さすがですv-218
2008/06/14(土) 21:15:41 | URL | pompog #-[ 編集]

よかった~v-411。みんな元気で!
5強の地震、私も高校生の時に経験しましたが怖いですよね。
わしの剥製が破壊されただけで済みましたが。
やっぱりきちんと避難具の準備しておいた方がいいですよね!
メルちゃんもむきゅおさんも怖がらなくて、かえって安心しましたv-392
2008/06/14(土) 23:33:08 | URL | メープルママ #-[ 編集]

心配していました。
でも、とりあえずご無事とのことでよかったです。
あと、土曜日で息子さんがお家でご一緒だったのが
不幸中の幸いでしたね。
平日なら、学校・・・ですもんね。
ワタシの住む千葉も多少揺れたみたいなんですが
ちょうど出勤途中で外を歩いていたため
地震のことを知ったのがお昼のニュースでした(>_<)
母の実家が宮城県内なので心配しましたが
被害はなかったそうです。
ただ・・・岩手に臨海学校?に行った従兄弟の女の子と連絡がとれないとかで
ちょっと心配です。(もしかしたらもう連絡取れたかもしれませんが)
まだ余震が続いているようですね。
これ以上の被害がでませんように・・・(>人<)

2008/06/15(日) 00:03:51 | URL | kazu #eFolqCLc[ 編集]

ママさん安心して~ 
Tonも“動物的感”ないみたいですから ┐(  ̄ー ̄)┌
別室のベッドでスヤスヤよ!
私の方が心配して迎えに行くまでヾ(・・ )ォィォィ
高層階でかなり揺れてるはずなんですがね・・・
非難バックの出番がない事を祈りますが
くれぐれも、しばらくは気をつけてくださいませm(*- -*)m
Tonも非難バック持ってるよ♪
2008/06/15(日) 03:42:10 | URL | ぴっち #FvLIUmYM[ 編集]

余震も小さくなってきてるみたいですね。
日本に住んでたら、いつ大きな地震があっても
おかしくないですよね~。

我が家では「災害にあって食べる物なくなったら、
あづきのフード食べれば、大丈夫そうだよね。」
と先日話していました。
あづきのフードってば、500g1680円。
とってもおいしそうな匂いなので、実は食べてみたい・・・。

震度4の地震のとき、あづきは寝ていました。
小さい頃から、雷や救急車のサイレン、まったく気にしないので
耳が悪いのかと、心配したくらいです。
犬の本能どころか、人間より鈍いです。
オヤツの袋開ける音には、かなり敏感ですが・・・。
2008/06/15(日) 10:19:37 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]

昨日朝テレビを見ていたら、地震速報が流れて、真っ先にメルちゃん家のことを思いました。
テレビでやってるようなひどい状況じゃないようで安心しました~。
家の方は東海地震がいつ来てもおかしくないとず~っと前から言わているので怖くなりました。
まだ、余震が続いているようなので、気をつけてくださいね。
2008/06/15(日) 11:35:12 | URL | ポメ子  #-[ 編集]

e-399ネネさんへ
昨夜も余震が続いてドキドキでしたe-263
さすがのメルさんも、静かな時に揺れると
家鳴りの音にビックリするみたいでv-388
ほんと、被害が拡大してるし、復興まで時間もかかりそうですねv-390

e-399チョコポメさんへ
そうなんですよ~!地震です…
サンディエゴは地震が少ないんですねe-282
日本なんて、地震大国ですからねe-263
宮城県は大きい地震が近々来る!って言われてるので
かなり焦ってしまいました~。
たしかに、メルさんもワタシの挙動不審さにビビッっておりましたv-389

e-399さとこさんへ
昨夜も余震が続いて、ちょっと不安な夜でしたe-263
メルさんも、なんか落ち着かなくて。
今日は感じる余震もなく、落ち着いたのかな~って思ってますe-330
ほんと、緊急避難袋は必要ですよね!

e-399ナナママさんへ
ブログを始める前までは、関西とかで地震が起こっても
なんだか遠いところの出来事って感じでしたが
今は、「大丈夫かしら!?」って心配になる方がたくさんです!
2ポメちゃんは吠えるんですね!
うちはほんと無反応でした~e-263
ただ夜中の余震の時は、さすがに吠えましたが…

e-399ともっちさんへ
そうですよね!
うちなんて、メルさんと息子一人でもテンパっちゃってるのに
4ポメちゃんだったら、…地震なんて考えたくもないですねv-388
1番怖いのは、パニックになって、どっかに飛び出しちゃうことが心配ですe-263
今回のことで、呼び戻しのしつけの重要さを痛感しました~v-393

e-399pompogさんへ
こちらでも、ほとんど地震速報は入らなくなりました!
昨夜は感じた余震も、今日はなかったですv-398
メルさんは、揺れることよりも、揺れて音がなることに反応します!
そして、ワタシの慌てっぷりにも(笑)
地震なんて、ないにこしたことはないけれど
やっぱり万が一の時の備えは必要だなっと感じました!

e-399メープルママさんへ
ワタシも震度5なんて、何年ぶりだ!ってくらいですv-406
もぅ、かなりビックリしました!
わしの剥製が壊れたんですねe-263
うちはDVDに焼く機械が壊れました…v-406
まぁ被害がそれぐらいですんだから、よしとしましたが…
正直、悔しいですv-406

e-399kazuさんへ
ほんとに!
平日だったら、ワタシ一人でかなりやばかったです!
息子さんが一緒だったせいで、「ワタシがしっかりしないと!」っていう気持ちになれましたe-420
お母様も被害がなっかたようで、良かったですv-398
しばらく、電話もメールも使えなくて困りました~e-330
ほんと、これ以上被害が拡大しないことを祈るのみです。

e-399ぴっちさんへ
Tonちゃんは、むきゅおさんと一緒…と((φ(-ω-`*)メモメモ
高層階だと、揺れもハンパじゃないはずなのに…
Tonちゃん、かなり器がでかいわねv-413
やはり、緊急避難袋を準備してますか!
なんか、ついついあれもこれもになっちゃって
これ、絶対緊急じゃ持てないや…って感じになってしまってるのが心配v-389

e-399たぁふぃ~さんへ
500g1680円!!
それなら、ワタシだって食べたい…v-389
メルは音にはやたらと反応するんですよv-388
地震で吠えるのも、揺れじゃなくて「ガタガタ」っていう音にです。
きっと静かな地震だったら、むきゅおさんみたいに寝てる予感v-406

e-399ポメ子さんへ
ご心配ありがとうございます~!
テレビで流れるのは、被害がひどかったとこばかりで
仙台市内は、いつも通りですe-420
東海地震か~、たしかに聞きますね。
宮城も「宮城県沖地震」が近々くると言われてるので
毎回「きたか!」って感じになりますe-263
2008/06/15(日) 22:12:35 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
こんにちは
地震、メルママさんのお宅ではそんなに大きな被害がなかったようで・・・一安心です。。。
ニュースで見たとき、大丈夫かな大丈夫かな、と心配してました・・・ほんとによかったです。
緊急避難袋は必要ですよね。うちも用意しておこうと思いますー。

それと、うちのエータが元気になったらお願いしてみようと思ってたのですが・・・メルママさんのブログをお気に入り登録させていただいちゃってもよろしいですか?
不都合等なければ・・・ですが、よろしくおねがいしますe-267
2008/06/16(月) 10:14:08 | URL | @えこ #-[ 編集]

e-399@えこさんへ
ご心配ありがとうございます☆
幸い、うちでは大きな被害はありませんでした~
エータくん、元気になったみたいで良かったe-343
まだ心配なことも多いと思うけど、まずは一安心ですねv-398
こちらこそ、リンクお願いしたいです☆
よろしくお願いしますe-466
2008/06/16(月) 10:31:43 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/184-6279a820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
