Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

本日は、ちょっとワタクシの話。

またまた主役じゃないメルさんが怒りだしそうですが…



今日、朝一番で眼科に行ってきました。
じつはワタクシ、1年前に「視力矯正」の手術を受けたんです。

その1年検診でした。

最近、いろんなトコで見る機会が多くなった
「レーシック」という、レーザーで角膜を削る手術。
これだと、日帰りだし金額も比較的お手頃らしいです。

が、ワタクシの場合「レーシック」が出来ないほど視力が悪かったので
「ICL」という手術をしました。

簡単に言うと…
「目の中にコンタクトレンズを入れる!」というもの。

おかげで、0.02という、裸眼では何も見えない状態から2.0まで復活!

ただ、この手術自体、歴史が浅いので
これから先ずっと、検診は欠かせませんが…

そういえば、犬の視力ってどうなんでしょうね?
犬は色がほとんど見えないって、どっかで聞いた気もしますが…。

メルさんは、シジミ目だけどどんな風に見えてるんだろう。

0627-1.jpg
あら、やれば出来るじゃない♪*。.(('艸'〃))。.*


0627-2.jpg
ジーンズをはく瞬間、腹肉を引っ込めるママンのようだわ…



まぁ実際、目の大きさと視力は関係ないけど。

でも、視力の悪さって遺伝するらしいですね~
性格には眼球の形らしいけど。
形によって、視力が悪くなる率が違うって、眼科の看護婦さんに言われた記憶が…

なので、うちの息子さんも悪くなる可能性大。
毎日ブルーベリーアイ飲ませてます( ̄∇ ̄;)

個人的には、メガネの似合う男性は嫌いじゃないんですけど(* -ノω-)コッソリ

自分がメガネで大変な思いをしてきたので、出来れば息子さんには
裸眼ライフを目指してほしいな~。



0627-3.jpg
ここまでの視力は求めませんがね…(lll゚∀゚)




手術後は、朝起きてメガネを探す癖がなかなか直りませんでした…(;^ω^)
↓全然ワンコの話じゃなかったけど…お願いします(人´ω`)オシテ♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

サマーカットのむきゅおさん可愛いv-9
本当においどんって感じですね。

メルちゃん(個人的には息子さん案の目ルが好きです!)は赤ちゃんの時はタヌキ系で今は美人なキツネ系ですね。
ちなみに家のCooは白熊系です!
2008/06/27(金) 17:44:22 | URL | ちくりん妻 #-[ 編集]

クッキーは・・・
もうほとんど見えてないみたいです。
車に乗せると影にびくついて。
足の上にのせると少しは安心するみたいですが
晴れた日は車に乗せると
ちょっとかわいそうな気もします・・・

むきゅおさん
サマーカット・・・似合ってますよo(≧∇≦o)
2008/06/27(金) 21:56:43 | URL | くっきーばぁばぁ #-[ 編集]

むきゅおさん~サマーカットお似合いね~
2キロ先のジャーキーが見えるのは、ゆずみかんも
そうだと思われる(^w^) ぶぶぶ・・・
ワンは、たしか白黒で見えるらしいよね~。
私も視力悪くって、もっぱらパソコン&運転はめがねです。普段は本当はしなきゃなんだけど、裸眼。けど最近疲れてきちゃって(--;)
下の子は、小学生低学年辺りから悪くめがねじゃなきゃ駄目だと言われ続け、今めがねがなきゃ裸眼じゃまったく見えないみたいだし、お姉も高校に入ってから、めがねになっちゃって‥。
息子さんも、気をつけてね~。
2008/06/27(金) 22:56:50 | URL | ななっち #-[ 編集]

はじめまして
ミニママさんのリンクからたどり着きました。
実は私、利府町に住んでます。
青葉祭りも行きました~。結構ワンちゃん連れには敏感ですが(特にポメ)メルちゃんには気付きませんでした。(残念!)
メルちゃんまだ1才になってないんですね!表情が豊かで可愛いです♪
むきゅおさんも男前でいらっしゃる。
キャラクターとしてv-218ってカンジです!




2008/06/28(土) 16:13:40 | URL | まろまま #-[ 編集]

私は裸眼で0.01です。ほぼ何も見えません(笑
やっぱり母も子供の頃から目が悪く、
私も小2くらいから眼鏡でした。
今はコンタクト使ってますが、
何かと、不便でやっぱり裸眼が一番良いですよね。

メルちゃんは、シジミ目でもキュートだよ。
あづきのクリクリの目は、やっぱり1キロ先の
ジャーキーは見つけられそうです。
2008/06/28(土) 16:31:03 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]

視力矯正の手術したんですね~。イイナ・・・。
私も裸眼は0.1以下で、しかもかなりなドライアイ&アレルギーなので
ハードコンタクトしか出来ないんです・・・。
ハードなのに乾燥がひどくて・・・・・・手術したいけど
やっぱりまだ少し怖いんですよね~~・・・。

あら。メルたんぱっちりおめめv-352
可愛いじゃございませんかe-420
ポメって、わりと目が良い方だって聞いたことありますよ。
色も分からないとは聞くけど、モコは赤いボールじゃないと興味示さないので、多少濃い色は見分けれるのかな??
むきゅおさん、そのまぁるいお目目には2キロ先のジャーキーが映っているのね~~。
可愛いわぁ。そのまぁるいお顔e-266
2008/06/28(土) 16:58:02 | URL | pompog #-[ 編集]

むきゅおさん!
サマーカットがめっちゃお似合いですねー。
男の子。。。って感じ♪
メルちゃんのつぶらなお目目もチャーミングよ。

うちの百花はとっても眩しがりやで今の時期、外ではすぐに目がショボショボになっちゃいます。v-356
2008/06/28(土) 20:23:37 | URL | ナナママ #I.3K6j1Q[ 編集]

メルちゃん、最近お顔の表情が豊かになってきましたね~v-10 ますます可愛いですv-22
私も0.03,0.04の極近視なんで、手術受けたいんだけど・・・迷ってます~v-416v-416 でも、コンタクトもメガネも要らない生活・・・羨ましいです~。
むきゅおさんみたいに2km先のジャーキーが見てみたい・・・。
2008/06/28(土) 22:41:39 | URL | りえぽん。 #-[ 編集]

e-399ちくりん妻さんへ
なんとなく、むきゅおさんは九州男児のイメージなんですよね~(笑)
気が弱くて腹黒いんですけどv-389
そうなんですよ!
メルさん、出会った頃とは別犬のように成長しました~
ほんとに同じワンコなのかと疑問に思ったり(笑)

e-399くっきーばぁばぁさんへ
そっかぁ…
やっぱり目が見えない分、動く影の気配には
敏感になるのかもしれないですね…
人間だって、見えないと不安になるものですもんねe-330
むきゅおさん、サマーカットにしたのに、それでも暑そうななんですよねv-388

e-399ななっちさんへ
ゆずちゃん&みかんちゃんも2キロ先見えちゃう(笑)?
むきゅおさんのレーダーはオヤツにしか反応しないようですv-413
ワタシ、裸眼での生活なんて小学校3年生以来なんですよ~e-330
裸眼歴より、コンタクト歴のほうが断然長かった…
ラーメン食べるときに曇るのが辛かったですv-406

e-399まろままさんへ
初めまして~!
えぇぇ!めっちゃご近所さんじゃないですか~e-420
利府の長い滑り台がある公園にはたまに出没するんですよ~v-411
機会があればどこかでお会いできるかも!?
これからも宜しくお願いします~e-343

e-399たぁふぃ~さんへ
0.01だと、ほんと見えないですよねe-330
ワタシも高校からはコンタクトだったけど
自転車通学で、毎日がゴミとの戦いでしたv-406
あづきちゃんの真ん丸おめめ、どこまでも見えてる気がする(笑)
あづきちゃんは黒目が大きいような気がするのはワタシだけ?
メルは、すぐに白目むくんですよね~e-263

e-399pompogさんへ
ドライアイはひどいですよね~v-388
ワタシ、何度レンズが張り付いて取れなくなったことかv-406
ワンコも種類によって、目の良し悪しがあるんですね!
ハッキリとした色は見えなくて、やはりボールの色は識別できてるんですね~e-420
むきゅおさん…目も丸けりゃ顔も丸いv-413

e-399ナナママさんへ
むきゅおさん、短くしたら以外にもくびれがありましたのv-413
メルさんでフワフワを楽しみ、むきゅおさんでモコモコを楽しむe-420
毛が短いとすぐに肉がつかめて、ついついむきゅおさんの
腹肉を掴んでしまう今日のこの頃です(笑)

e-399りえぽん。さんへ
ワタシも手術は、相当悩みました!
目の手術なんてコエ~v-399って(笑)
今はやってよかったって思うけど、決めるまでに
5年かかりました…v-389
むきゅおさん2キロ先のジャーキーは見えても
目の前にいるメルさんをシカトするあたりが
腹黒さ100%ですv-413
2008/06/28(土) 23:59:50 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

目の手術・・聞いただけでも、怖いですね~。。
視力・・良くもなく悪くもなくの0.8前後をうろうろしてます。v-389
学生時代は0.3くらいまで落ちたんですが、何故だかここ数年勝手に視力が徐々に回復v-353
原因は不明ですが、今やメガネなしで運転OK!
結婚してから毎朝ヨーグルトにブルーベリーが良かったのかしらん??
でもドライアイはひどくて角膜傷だらけなんですけどね~(汗)

知り合いのお母さんは、網膜はく離って診断された後に、すがる気持ちで濃縮ブルーベリーエキスを毎日飲んでいたんです。半年後、なんとすっかり症状が改善されて主治医もびっくりだったです!
ブルーベリーってすごいかもしれませんよ~。継続は力なり!ですかね??
2008/06/29(日) 00:38:12 | URL | すあまま #RUMcrlag[ 編集]

おっ!むきゅおさんの そのまっすぐな視線は
2キロ先のジャーキーを見つめてるのね(* ̄m ̄)
目の術後検診、問題なくて良かった♪
小さい頃、メガネに憧れて暗がりで本読んだり
今でも随分目に負担の多い生活でも、未だ裸眼で1.5の私には
視力の悪い人の不便さが想像でしか分りませんが
0.02から2.0まで復活!とは、
きっと世界が違って見えるほどの感動なんでしょうね・・
2008/06/29(日) 01:20:32 | URL | ぴっち #FvLIUmYM[ 編集]

e-399すあままさんへ
ブルーベリー…
すっげぇぇぇぇe-420
息子さんも一時期メガネ必要といわれたけど
今のところはまだ大丈夫なようですv-398
まさに継続は力なり!ってことで
やっぱりこれからもブルーベリーは飲まなくちゃ!
濃縮ブルーベリーエキスかぁ…
さっそく調べてみようっとe-343

e-399ぴっちさんへ
裸眼で1.5!!
う…羨ましい目をお持ちで…e-420
裸眼じゃないと分からない喜びってありますよ!
景色のきれいな温泉に入っても、裸眼じゃ何もみえなかったり…
プールや海水浴にもなかなかいけなかったり…
なによりも、目薬とかささなくなったので
マスカラが流れ落ちなくなったのが何よりです(笑)
2008/06/29(日) 11:46:53 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/195-283089cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
