Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

「ペッパラ」で何を買ったか!?
の、答えを載せようと思ったんですけど
今日はちょっと、違う内容になりました。

なぜなら…昨日の夜。

0916-1.jpg
迷子犬を保護したから。

昨日の夜、車で出先から家に戻る途中で
ウロウロしてるワンコさんを見つけました。

洋服も着てるし、首輪も見えたので、最初は
「ノーリードで散歩?」
とも、思ったんですが…周りを見ても誰もいない。

もう真っ暗だし、車とぶつかったりする危険もあるので
とりあえず、保護することに。

警戒してるのか、全然近寄ってくれなかったけど
メルさんのおやつを使って気を引き、なんとか保護。

会長に連絡をして、メルさん用のリードを持ってきてもらってつなぎました。

しばらく、リードにつないだまま近くをウロウロして
飼い主さんがいないか探したんですが見つからず…。

なので、とりあえず家に連れて帰ることに。

お洋服や首輪を見たけど
名前も連絡先もありませんでした。
でも首に、お守りがふたつも付いてた。

祝日の夜だったので「動物管理センター」には連絡が付かず…
探してる人がいるかもしれないので、警察に連絡。

そしたら、近くの交番のお巡りさんが引き取りにくるって。
とりあえず、一晩、交番で保護して朝一番で管理センターに連絡するとのこと。

動物管理センターに連れて行っても飼い主が見つからなかったら?

思わず
「うちで保護してるわけにはいかないですか?」 と聞きました。

ただ、写真を撮ってHPに載せる都合上
管理センターには連れて行かないとダメだそうです。

「飼い主が見つからなかったらうちで飼います」 とお巡りさんには伝えました。

そして、メルさんのリードを付けたまま、迷子のワンコさんは交番へ。

ワンコさんをお巡りさんに預けた後、すごく悩んでしまいました。
管理センターに連れて行かれたら、飼い主しか迎えにいけないそうです。
うちで保護してあげてたほうがよかったんじゃないか。

気になって、気になって…
近所で犬を飼ってる家に聞きに行きました。

「散歩のとき、見かけたことないですか?」って。

近所の方も、一緒になって飼い主を探してくれました。
その結果

0916-2.jpg
飼い主さん見つかったーー!!

探し始めてから2時間後。
一緒に探してくれた、近所の方が
犬を探している女の人がいるって、連れてきてくれました。
間違いなく、ワンコさんの飼い主さんでした。

交番にいますよ。と説明すると、そのまま迎えに行ったみたいです。

もう、嬉しいのと、ホッとしたのとで泣けてきましたよ。

そのあと、迎えに行った帰りに、メルさんのリードを返しにきてくれました。

ワタシ、どうしても一言いいたくて

「連絡先が分かるようにしておいたほうがいいですよ」 と。

ふたつもお守り付けてても、家が分からないんじゃ帰れませんからね。
↑ここまでは言わなかったけどさ。

なんにしても、家に帰れてほんとうに良かった。
迷子になって、無事に飼い主さんに会えるって、すごいことだと思います。


そして改めて思ったこと。

0916-3.jpg
迷子札は忘れずに!!


というわけなので、正解発表はまたまた次回に持越しです…。
↓怒らないで~!お願い押して~!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

↓見つかって一安心☆
FC2 ブログランキングへ

↓押してくれたら一安心☆
人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加中。コメント欄を開く前に、ポチッとお願いします☆ (別窓で開きます)
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

わんちゃんの飼い主見つかってよかったですねぇ~。
見つからなかったらきっと悲しい結末になっていたでしょうね。
ほんとによかったですよぉ~。
それから↓ペットパラダイスできたのですね。
いいなぁ~。うちのところはなくて、岐阜まで行かないとないのです。
なので、ネットで買うことが多いですよ。
2008/09/16(火) 09:42:23 | URL | さとこ #-[ 編集]

うーん。とても考えさせられましたデス。
迷子札。ロコモコも着けてないのです・・・(-_-)
お散歩のときも着けてない・・・ダメですね。
ダメダメですね(T_T)迷子にならない可能性は100%じゃないもの。
この記事を期に迷子札購入するところからまず実行します。
でも飼い主さん見つかってよかった♪
というか、保護してくれたのがメルママ。さんでよかった。
2008/09/16(火) 10:43:11 | URL | kazu #eFolqCLc[ 編集]

e-399さとこさんへ
ほんとに良かったです…
もし見つからなかったら、本気で飼うつもりでした!
保護したのも何かの縁ですからねv-398
お洋服は、2度ほどサイズで失敗したので
なるべく試着させてからなのですe-263
今回の買い物で、サイズがわかったから
ペッパラ商品はネットでも買えるかも~e-343

e-399kazuさんへ
メルさんは、迷子札と鑑札を付けてます。
邪魔かなぁとも思うし、絶対迷子にならない!っていう
自信もあるんですけどねv-413
ただ、やっぱり今回のことで身にしみました…
もしこの子の立場にメルさんがなったらと思うとv-390
本当は普段から家の中でも付けてるのがベストみたいだけど
どうしても毛がからまるんだよねぇv-388
なにかいい方法はないものかしらねー?
2008/09/16(火) 11:12:04 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

見つけてくれたのがメルママ。さんのような優しい人で、
ほんと良かった~v-406
いくら迷子札や鑑札をつけてたとしても、悪意を持った人間に捕まったら、
帰ってこれないかもしれないですもん。

うちも、玄関前にゲートを置いてるけど、
たまに開いてる事があって、忘れて玄関開けたりすると、
ピューっ!と出てっちゃうことが度々・・・v-286
気をつけなくちゃですねv-356
(呼んでもこない子だから・・・v-388
2008/09/16(火) 11:17:38 | URL | ユウコ #-[ 編集]

メルママさんこんにちは。
先日は私のブログにあし跡ありがとうございました。
おかげで、メルママさんのブログが見れて感激です。
迷子犬なんてほんとにいるんですね。
なんだか、素敵な出来事ですね
飼い主さん見つかってほんとによかった。よかった。
 
うちのほたても、首輪にカプセルつけてたんですが・・・・ひきちぎられました・・・v-40

まだブログはじめたばかりなので、色々勉強になります。
色々教えていただけると幸いです
リンクに載せてもいいですか?
そういったルールもわからないので、教えて下さい
2008/09/16(火) 11:38:20 | URL | ほたりあん #2Ohqi/1g[ 編集]

e-399ユウコさんへ
俺には優しくないのね。by会長
ワンコには優しいです(笑)
確かに、残念なことに心無い人はいますからね。
うちも呼んでも戻ってこないから、尚更心配e-263
幸い、玄関のほうまでは出てこれないけど…
気付かぬうちに行けるようになってたら怖いので注意してますe-282
まずは呼び戻しを完璧にしなくちゃ…と
決意も新たにがんばらなくては~!

e-399ほたりあんさんへ
こんにちわ☆
コメントありがとうございます♪
思いっきり読み逃げしちゃってすいませーんe-263
飼い主さんが見つかったから「良かった~」で終われたけど
もし見つからなかったら…って考えると
ちょっと複雑な出来事でしたv-390
ワタシもブログ初心者なのですがe-330
分かることなら教えられると思うので、試しに聞いてみて下さいね(笑)
リンクは大丈夫ですよ☆
こちらこそ、よろしくお願いします♪
2008/09/16(火) 12:04:26 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

メルママに感動しましたv-395
メルママの思いが通じたのでしょう。
飼い主さんが見つかって本当によかったです。
お洋服を着たワンちゃんは、
メルママに保護されなかったらと思うと
怖いです。危険がいっぱいですかね。

2008/09/16(火) 12:24:44 | URL | トコ #-[ 編集]
(´▽`) ホッ
良かったですね!飼い主さん見つかって!
うちの外で飼っている犬も、脱走して…
こないだ、保健所に連れ帰りに行ったばっかりだそうです|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
迷子札は取れてなくなってしまってたそうで…
姫も迷子札つけてるんですけど、
マイクロチップだかって、埋め込むはどうなんですかね?
ちょっと考えてるんですよ(*´・ノェ・)コソーリ 
2008/09/16(火) 14:10:26 | URL | 姫のお姉ちゃん #ehuBx04E[ 編集]
よかった~♪
メルママさんの行動がこの子を救ったんですね。
飼い主さんも感謝しきれない思いだったのでは・・!
ちーちゃんは迷子札は付けているんですが鑑札も付けなくてはダメですね・・・。
でも鑑札って大きくてお洒落さに欠けててね~(苦笑)あっ!そうゆう問題じゃないですね(汗)
2008/09/16(火) 14:12:13 | URL | ちーちゃんママ #-[ 編集]

e-399トコさんへ
一緒に探してくれた近所の方にも感謝ですよ~e-420
普段はなかなか近所づきあいなんてないのに(笑)
ワンコがつなぐ縁ってヤツですかねv-413
「いつもは自分で戻ってくる」なんて言ってもね
事故にあったらそれまでですよねv-390

e-399姫のお姉ちゃんさんへ
ほんとに良かったです~☆
えぇぇ!それは大変でしたねe-330
保健所で保護してくれてるのは、まだいいケースだと思いますよ。
迷子札、取れてしまったら意味ないですよねe-263
うちも気をつけなくちゃ。
そうそう!チップねー…
気になるんだけど、どんなもんなのかしらね?

e-399ちーちゃんママさんへ
ワタシの行動っていうか…
いろんなひとのおかげですよ☆
きっとワタシだけじゃ探しきれなかったしe-330
たぶん、迷子札だけでも大丈夫なんだと思うけど
保健所に連れて行かれたときに、鑑札があったほうがいいって
なにかで見た気がするので、つけてます。
たしかに、小型犬にはちょっと大きいですよねv-388
2008/09/16(火) 14:28:55 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

涙腺ゆるみっぱなしだ~!
よかったね~ヨカッタネ~よかったよぉぉぉぉ(ノ_<。)
不安そうなお顔してるもんね。
ちゃんと飼われてるコなんだろうけど、なんで迷子になっちゃったんだろ。

『うちで飼います』なんてなかなか言えないよ(ノ_<。)
メルママ。さんエライね!ほんとエライよ。


マイクロチップは結構手軽なお値段でつけられた気が・・・
ただ今回みたいに迷子札でないと、見つけた人がすぐに連絡してあげられないよねぇ??

うちもえらそうなこと言えないの。
普段は何もつけてないから、お散歩用のハーネスにマジックで名前でも書こうかと思いました
(マジックかよ!ハイ、ここツッコミ所です。笑)
2008/09/16(火) 15:53:16 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]

良かったですね~
うちは鑑札と狂犬病接種の札はつけてますが
迷子札はつけてない。。
でも暴走脱走王にだけはマイクロチップが(笑)

4匹もいるので考えさせられました。
じっくり考えます
なんせ4匹なので大金が動く(涙)

メルママさんは優しいんですね
私ならきっとノーリードで散歩だなと思っちゃうかも
だって犬だけで散歩してるのをよく見かけるんです・・
2008/09/16(火) 16:34:21 | URL | ともっち #-[ 編集]

ああよかった!
ドキドキしながら読んでました。
キャッシュは朝起きたら首輪(迷子札、狂犬病接種札、鑑札付き)をつけます。
体をブルブルってするとジャラジャラうるさくって、
お昼寝中のキラさんが起きちゃうのがちょっと困るけど、
キャッシュがいなくなっちゃうなんて考えられないので我慢してもらってます。
あーでもちょっとmeru ☆ my family に新しいメンバーが?と期待しちゃった。。。
2008/09/16(火) 16:59:50 | URL | チョコポメ #-[ 編集]
よかった~。
本当にお家に帰れて良かったですぅ。。。。

そしてメルママさんの行動力にv-424v-424v-424

保護してあげるのは当たり前のようだけど、
なかなか大きいv-286さんだとv-404な時もあるし、
でもメルママさんの愛情が伝わったのでしょうね。

お家の中でも迷子札ってなかなか忘れがちだけど、
やっぱり大切なんですね。
Cooちゃんにも考えなくっちゃ。
2008/09/16(火) 17:28:36 | URL | ちくりん妻 #-[ 編集]

ウワ~ッ、良かったよー、見つかって!
ひとつの命が優しい心のリレーによって
救われたのですね。(*´∇`*)

うちは絶対ワタクシ達の足元から離れないけど、
相手はやっぱ生き物ですから
何をするか分かりませんし、
何かあってからじゃ遅いし、
リードとかに付けてあげないといけないですね。
2008/09/16(火) 18:54:50 | URL | はちみつココア #LN0Ink..[ 編集]

良かったですね。飼い主さんが見つかって。
そして、メルママさんの行動に脱帽です。

まろと一緒に住むようになってから、
他のワンちゃん達のことも気になりだしましたが、
実際、その場にいたらどうしてたかな・・
と考えさせられました。

メルママさん、飼い主さんじゃないけどありがとうです。
2008/09/16(火) 21:27:08 | URL | まろまま #-[ 編集]

ヨカッタよかった~~~。゚(゚*´Д⊂グスン
そして、保護したのがメルママさんでよかった・・・。
そんなに可愛いお洋服やお守りに守られているんだもの
大事に大事にされているコなんでしょうね。
飼い主さんも本当に喜ばれた事と思います・・・。
メルママさん、本当にホントに感動しましたv-352

迷子札は大事ですよね。
絶対はないですものね。
なにがキッカケで迷子になっちゃうか分からない・・・。
私も迷子札買わなきゃ~~。
2008/09/16(火) 23:11:07 | URL | pompog #-[ 編集]

飼い主さん見つかって本当に良かったです。(。pω-。)
このまま見つからなかったら・・
なんて思ったけど、メルママさんの『うちで飼う』
という言葉に胸がキュンとなりました。
もし私だったらどうだろう・・・
ママさんの様に行動できたんだろうか・・?

うちはお散歩中、迷子札はつけてませんでした。
これを機会に考えようと思います。
2008/09/16(火) 23:37:09 | URL | すあまま #RUMcrlag[ 編集]

e-399KIKI AMBERさんへ
なんで迷子になったかまでは聞かなかったけど
すごく大切にされてる子だと思いました☆
家族総出で探してみたい。
チップは確かに、すぐには分からないのが難点ですよねe-263
見つけてすぐに連絡できるように、大きく名前書いておかないとね!
マジックは油性でお願いね♪
え?つっこむとこ違うかしら?(笑)

e-399ともっちさんへ
チップじゃなくても
しっかりと迷子札を付けてれば、戻ってくる可能性も高くなるかなぁと。
うちも、ちょっとしたおでかけの時とか
意外とつけてなかった事もあるから
これを機に気をつけようと思いました!
犬だけで散歩って…
ほんとに危険ですよねv-390

e-399チョコポメさんへ
すごい!
そこまでされたら、絶対どこにも行かないですよ~
うちも、やっぱり家の中でも付けようかな…
毛に絡まったりしないですか?
どんなのがいいのかな?
ふふ☆
もしかしたら、新しい家族になってたかもね~
でも、やっぱり本物の家族の元が1番だよ☆

e-399ちくりん妻さんへ
そう!じつは最初は怖かった…
大きいし、威嚇されるしe-263
でも、すごく賢い子でした☆
お巡りさんにまで、「お手」のサービスしてましたから♪
メルさんが来てから、窓やドアの開け閉めには気をつけてるけど
ついうっかり開けっ放しに…なんてなったらと思うと
家の中でも迷子札…考えちゃいますv-390

e-399はちみつココアさんへ
そうなんですよね~…
どんなに離れない子でも、万が一!ってうこともあるし…
最近は花火の音にびっくりして逃げちゃうって子も多いですからねe-263
いま、迷子になってる他のワンコさんたちも
早く家族の元に帰れるといいなぁと思ってます。

e-399まろままさんへ
いえいえ…ワタシは連れ帰っただけで
今まで近所付き合いもなっかたのに…
一生懸命探してくれたご近所さんに感謝ですv-398
確かに、一瞬どうしよう…って思ったのも事実。
でも、考えてる間に逃げてしまいそうだったのでe-330
火事場のなんとか…やつかもしれません(笑)

e-399pompogさんへ
どこかに名前はないかー!と
お洋服まで脱がせてしまいましたが…v-389
お守りを2つも首からさげてて…大事にされてるんだなって思いました☆
でも、大事な子だからこその迷子札ですよねe-420
今、このときもどこかで迷子になってるワンちゃんたち…
優しい家族の元に帰れることを祈るのみです。

e-399すあままさんへ
一度保護したからには、それも縁かなと。
大きくて「ん~…」と、思ったのも事実ですがv-414
でも、ワタシに飼われてブログのネタになるよりも
優しい家族の元が1番だったみたいです☆
えらそうなことと言ってるけど、じつはむきゅおさんは付けてないんですよねe-263
急いで、むきゅおさんの分も買わなくては~!
2008/09/17(水) 00:37:04 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

あぁ~ よかったぁ~
飼い主さん見つかったんですねぇ

メルママさんが いち早く保護しくれてよかった!

りょうも迷子札つけてますよぉ
小さい頃に2回ほど脱走したことがあるみたいなので・・汗 
2008/09/17(水) 09:40:47 | URL | いなくみ #XbnZBJT2[ 編集]

e-399いなくみさんへ
飼い主さんも、一生懸命探してみたいです。
ワンコって想像するよりも遠くまで歩いたりしますよねe-263
やっぱり迷子札は必要ですね☆
りょうくん2回も脱走したんですか!
無事に戻ってこれてよかったですv-398
2008/09/17(水) 10:10:27 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/274-6e241467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
