Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

今日はお日様もでて、なんとなく暖かそうだったの…
初めての自宅シャンプーに挑戦しました~

まずはシャンプーする洗面スペースを暖めて…
そのあいだに、ネットでシャンプーの仕方を復習して…

さぁ、いよいよスタートです

画像 517
頭のほうを濡らすのが不安で…なかなか進まず

画像 534
少しずつ頭のほうも濡らして、いざシャンプー

画像 538
泡立てたシャンプーでわしゃわしゃ…  そして

画像 544
リンスも終えて、すすぎます
あぁ、やっぱり毛がないとますます小さいね…

その後、ドライヤーで乾かしてブラッシング
驚いたのは、意外とおとなしかったこと
そして、ドライヤーを嫌がらなかったこと
高いところでドライヤーしたからかな?
次回は、もう少し手際よく出来るようになるといいんだけど

シャンプーお疲れ様パチリ
画像 565


さすがにメルも疲れたのか、今日はたくさんお昼寝してました
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

メルちゃんの入浴シーンみ~ちゃった(。・・。)ポッ♪
ホントにちっちゃくなっちゃったね( *^艸^)プププ
でも濡れてもカワイイですねv-238
MINKは濡れると、宇宙人じゃなくて宇宙犬みたいになります(TОT)
2008/01/26(土) 21:03:48 | URL | MINK #/bDmPbnM[ 編集]

メルちゃん、初めてのお風呂お疲れ様でした!

濡れて更にちっちゃくなった姿が、とってもかわいいですね。お顔も濡らすと「どちらさま?」になりますよね(笑) 
2008/01/26(土) 22:08:15 | URL | うーこ☆ #-[ 編集]

ひゃあぁv-405ちっちゃい!v-343
水に濡れると、黒っぽくなっちゃうんですね~

嫌がらなかったのは、きっとメルママ。さんの
手際が良かったからですよ~v-352
うちは、洗面所でシャンプーしようとすると、
逃げよう逃げようと立ち上がるので、
危ないんですv-356
メルちゃんがうらやましいです~v-398
2008/01/26(土) 23:04:52 | URL | ユウコ #-[ 編集]

初シャンプーですね!小さい~。。
お行儀よく出来たなんてメルちゃん偉いですね~♪
やっぱりメルママさんの手際が良かったのかしら~?

今日ちょうどルイたん用にシャンプー関連一式買ってきました~。
でも咳が残っているのでもうしばらく先かなあ。
メルちゃんのお風呂参考にさせていただきますね☆

シャンプー後のメルちゃんはふっくらしてかわい~ですねv-238
2008/01/27(日) 03:21:36 | URL | ルイママ #-[ 編集]

e-399MINKさんへ
入浴シーン公開しちゃいました~v-398
おとなしくしてくれたのはよかったんですけど、
MINKちゃんのうような「ごくらくごくらく~」的な笑顔はなかったですe-263
不安が伝わったのかな~
そのうちメルの「ごくらくスマイル」も見れるといいんですけどねe-343

e-399うーこさんへ
ほんとほん、「どちらさま?」になりました!
ヨーキーかチワワか!?ってv-413
フクちゃんの初シャワー固まってたようですけど、
きっとウチもおとなしいというよりは「固まってた」が正解かもv-389

e-399ユウコさんへ
いまさら濡れると黒くなることに気付きましたv-399
下のほうの毛が黒いのかな?
ドライヤーはユウコさんのアドバイスどおり少し高めの台でしたせいか
けっこうスムーズに乾かせましたe-420
もすこし大きくなったら、メルにも湯船一周の旅でもさせようかしら~v-414

e-399ルイママさんへ
咳がでているうちはシャンプーダメですもんねe-263
まだお薬は飲んでるのかな?
早く治って、ルイたんもシャンプーデビューできるといいですねv-398
ルイたんの入浴シーンも楽しみにしてますe-343
きっとルイママさんも「ちっさい!」ってビックリすると思いますe-420
2008/01/27(日) 07:28:32 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/27(日) 09:15:14 | | #[ 編集]

うわ~、小さくてかわいい。
あづきも前は洗面台で洗ってたけど、
嫌がって落ちたら大怪我しそうなので、
バスタブで洗ってます。
頭洗うの緊張しますよね~。耳に水入ったら大変だし。
なので、あづきの頭はあまり、洗ってません。
でも、臭い嗅いでもくさくないですよ。
2008/01/27(日) 10:47:45 | URL | たぁふぃ〜 #-[ 編集]

ちっさ~い、かっわいい~v-238
私も初めてキャッシュをお風呂に入れたときの事を思い出しました。
嫌がって暴れたらどうしようv-12と思っていたのに意外とすんなり洗わせてくれてほっとしたのを覚えています。

メルちゃん乾いてもちっさ~ィv-10
これから毛ぶきが良くなっていくのが楽しみですね♪
2008/01/27(日) 18:33:32 | URL | チョコポメ #-[ 編集]

洗面スペースでシャンプーできる
サイズ・・・懐かしいです。
できれば戻ってほしいです。
今では3匹一緒に主人と二人がかりで
シャンプーしています。
メルちゃんの小ささが羨ましい
大人しくシャンプーできてお利口さんですv-354
2008/01/27(日) 18:50:59 | URL | トコ #-[ 編集]

e-399たぁふぃ~さんへ
ワタシも最初は不安だったんですけど、なんとか洗面台でも洗えましたe-330
でも大きくなったら、やっぱりお風呂場に移動ですe-282
メルはどこでも頭から突っ込んでいくので、頭も臭いんですよね~e-263

e-399チョコポメさんへ
キャッシくんもイイコでシャンプーさせてくれるんですねe-343
うちも想像よりは、すごくスムーズにいきました☆
サンディエゴと違って仙台はめちゃくちゃ寒いので
シャンプー後の対策が肝心なんですよ~e-330

e-399トコさんへ
3WANとも一緒に洗うんですか!?
それは大仕事ですね~e-330
でも賑やかで楽しそうとか思ってしまったりv-398
2008/01/27(日) 21:20:04 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

メルちゃん、チビちゃんって、実感!!
私の実家にいたポメも、シャンプーすると、
鶏がらちゃんでした~^^;

お!最後の写真のバックに写ってるの、
前にメルママさんが言ってた、霧吹きですね^^
黄色も可愛い♪
2008/01/27(日) 21:37:51 | URL | はちみつココア #LN0Ink..[ 編集]

e-399はちみつココアさんへ
ほんと鶏ガラでしたe-263
足とか改めて、ほそっ!驚いてみたり…

そうです前に話した霧吹きです~e-343
ムラサキもかわいかったんですけど、キイロにしました☆
カボチャタイプもかわいくて、すごい迷ったんですよ~e-330
2008/01/27(日) 21:44:11 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/49-e10d26e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
