Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

どんどこ年の瀬もせまってきますねぇ。

クリスマス&初売りシーズンが
1番の繁忙期なので。

最近、仕事が山積みでございます。

まぁ、どんなに忙しくても
時間を見つけては

本とか読んじゃうんですけど( ̄∇ ̄;)


というわけで、最近読んだのがコチラ。


0901028-1.jpg

えぇ、またですよ(笑)

相変わらず大好きな山田悠介さんの本。
でもねぇ、ぶっちゃけ今回は
いつものようなドキドキ感が少なかったような気がします。

最終的にもなんとなく「あ、やっぱり」みたいな。


そしてもう1冊がコチラの…

あ、ちょっと


0901028-2.jpg

かぶってます…( ̄∇ ̄;)

えーっと、気を取り直しまして。

コチラです。


0901028-3

湊かなえさんの「告白」

前回、みなさんにオススメの本を聞いた時に
「マイさん」が教えてくれた1冊。

さっそく買いにいきまして。
ちょこちょこと読んでたわけですが


0901028-3.jpg

おもしろかった~♪

まさに「ハラハラドキドキ」
そんなこと言っちゃうの!?みたいな。

いろんな意味でドキドキしましたねー。
中でも怖いなぁと感じたのが「集団心理」ってやつ。

誰かがいじめてるから、わたしも一緒にいじめる。
率先してるのは、わたしじゃないから大丈夫。 みたいなね。

よく「いじめられる側にも責任がある」なんて言葉を
平気で言う人がいたりもしますけど
わたしは「いじめられる原因」が「いじめていい理由」には
絶対ならないと思うんですよねぇ。

ぶっちゃけ、ワタシも小中学校は

0901028-4.jpg

いじめられっこでしたけど( ̄∀ ̄)

それはそれは。
集団無視とか、モノがなくなったりとか。
体育倉庫に閉じ込められたりとか。

今だったら「訴えてやる!」みたいな感じですが。
あの当時は誰にも言えなかったなぁ。
なんか「いじめられてること」が「恥ずかしいこと」のように
感じてしまうんですよね、子供って。

恥ずかしいことしてるのは「いじめてる側」なのにね。

0901028-5.jpg


あ、なんか珍しくマジメっぽいこと言ってますね、ワタシ。

というわけで。

ハラハラドキドキするような。

で?で?どうなるの!?な感じの。


オススメの本がありましたら


0901028-6.jpg

ぜひご一報くださ~い♪



↓夢中になりすぎて、睡眠不足~。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ   ←にほんブログ村

人気ブログランキングへ   ←人気ブログランキング

↑ランキングに参加しております。(1クリックで、INポイントに10ポイント入ります♪)
  コメント欄を開く前に、ポチッとお願いします☆ (別窓で開きます)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

いつも応援ありがとうございます☆
応援クリックが更新の励みになっております♪
昨日は「30ぽち」いただきました! ギリギリ2連荘~!!
押してくれてありがとうヾ(*´∀`*)ノ
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

なんだかどちらも違う意味で怖そうだなぁ(^^;
人間心理的なものは結構好きだったりはするけれど・・・。
集団心理か。確かに。
私もね、いじめられっこでしたわよ。しかも社会人になってまで経験したし(^^;<ま、こちらは理解者居たので助かりましたけど。
学生時代ってのか、子供のころって上手く言えなかったりしますしね。ほんと、今なら大問題ですよね(苦笑)
忙しい時こそ色々したくなりません?それ、別に今じゃなくてもよかろうに、っていうようなこと(^^;;
メルママ。さんマメそうだし・・・。
あまりご無理なさらないように。
2009/10/28(水) 09:48:26 | URL | そら #-[ 編集]

う~ん。文学少女(人´∀`*)
少女?いや………ま、いっか(笑)

読書の秋ですね~。
私は完全に食欲の秋です。
だって四人の子供達が本読ませてくれないんだもん。
お陰で母乳ダイエット失敗の方向へグラつきかけてます。

私、中学時代苛められっ子でした。
でも堂々としてたな~。
だって、友達が酷い苛めにあって
とばっちりだったんだもん。
そんな苛めもあるのに
苛められる側にも原因が……というのは
頭にきますよね。
そうそう。恥ずべきは苛める側!

まぁ、私とメルママ。さんほど苛められても
図太くいられる人ばかりじゃないですけどね。
(↑勝手に仲間にしてみる)

あの頃私、母親に転校したい!と相談のに
逃げる気か!!とムシされた可哀相な私。
だからこんなに性格悪くなったんだわ(涙)

アラいけない。ヒトさまん家で熱くなっちゃった。

2009/10/28(水) 13:01:29 | URL | pompog #-[ 編集]

はじめまして!v-290
実はだいぶ前からお邪魔してました。
メルさんとむきゅおさんの様子を
こちらで拝見するのが日課です。
メルママさんの可愛い作品にいつも脱帽。
これからも楽しみにしてますね。

読書がテーマなのでe-102ちょっとお邪魔します。
ブログ初心者ですが、感想ブログ始めました。
ジャンル違うかもしれませんがよかったら覗いてね。

2009/10/28(水) 14:37:09 | URL | rin #NetAmKeg[ 編集]

いじめ…昔も今もいじめは無くならないですよね。
って…私も、高2の時、社会人の時、適度にいじめられましたよ。
いじめてる人はきっと人の痛みを判らない可哀想な人だと思って哀れみの眼差しで見てあげましょう。
その点ワンコさん達の世界にはいじめなんて無いでしょうね。
どんな犬種のワンコさんも仲良くなれる(メルさんとウチの菜々子さんは?ですけど…)

読書の秋!最近読書してないです…
実は、ワタクシ時代小説家の池波正太郎が好きなんです。
特に、【鬼平犯科帳】最高です!(実家に有り読めないんです。)
鬼平の人情…最高です!
こんな上司がいたら最高です!
何度読んでも最高です!
スミマセン…年寄りみたいな好みで…

今、少しずつ読んでいるのが、【ザ・シークレット】←これを読んだ人は仕事や事業に成功したと…
なんとまぁ胡散臭い本何ですけどね…
結構前(2年位前)に頂いたんですけど、読まずに本棚に有ったのを、引越しの準備をしていたら見つけまして…最近悩みが多かったので…
さわりだけ読み始めました。
小説ではないんですが、自分の気持ちの持ち方に変化をもたらしてくれそうな本かも知れません。
【病は気から】的な感じですね。

でもやっぱ鬼平読みたい!
無いから今は、時代劇専門チャンネルのドラマで我慢してます。中村吉右衛門様カッコいい(笑)






2009/10/28(水) 19:13:29 | URL | ネルまま #-[ 編集]

お仕事お忙しいのね!
そんな忙しい中でもちゃんと
時間を作って読書してるなんて、ステキ☆
最近、あんまり読んでないなぁ~。
(のわりには時間を作ってゲームしてます^^;)
今度、ママ。さんが好きな本も読んでみたいな~。

なんだろうね、いじめってさ。
学校だけじゃなく、社会に出てからもあって。
いいくらいの大人になって思うこと。
やっぱり、自分がされてイヤ事はしない。
が一応、ワタシの信条。
たま~に会社でイヤな事あると
悪口言っちゃうけど、それは大目に見てね!だね!!
2009/10/28(水) 23:25:02 | URL | まろまま #-[ 編集]

e-399そらさんへ
社会人になっても!?
大人としていただけないですよね~。
そうそう。
一人でも理解者がいると
それだけで乗り越えられたりしますよね☆
ほんと、今だったら大問題!
PTAだー!教育委員会だーってね(爆
あら…( ̄∇ ̄;)
ばれてます?
ついつい、余計なことに手を出しちゃうんですよね…(汗

e-399pompogさんへ
少女ですが、なにか?(爆
女子って言うのは、なんであんなに
集団からはみ出すのを許さないのかねぇ…
いじめに参加しないやつも同罪!みたいな。
そう!
昔は、親も「いじめ」に対して
そんなに真剣に考えてなかったような…
うちも同じような感じだったなぁ。
でも、自分がそういう経験をしたから
息子さんに何かあったときは
親身になって話を聞いたり助けたりできると思うのよ!
きっとpompogさんもそうだと思う!
なんて、ついついコメント返しで
熱くなっちゃったわ~♪

e-399rinさんへ
はじめまして~☆
コメントありがとうございます♪
さっそく遊びに行かせていただきました!
たくさん読んでて、しかも
解説って言うか感想が素晴らしい~!
思わず読みたくなったもの♪
これからも楽しみにしてますね~☆

e-399ネルままさんへ
うんうん♪
ワンコの世界はいいですね~☆
「鬼平犯科帳」ですか!
渋いとこきますね~!!
ドラマのイメージだけですが、小説もいいんですか~♪
あんまり時代モノ系には
手を出したことがなったけど…
思わず読んでみたくなりますね~♪

e-399まろままさんへ
いやぁ、ステキっていうか…
ワタシたぶん、活字中毒です( ̄∇ ̄;)
活字読まないと落ちつかないっていう…orz
もっぱらお風呂でしか読んでないんですけど(笑)
「されてイヤなことはしない」
これ、すっごいシンプルだけど
すっごく大切なことだと思います!
出来てない人が多くてイヤになることもあるけど( ̄∇ ̄;)
でも、誰もが完璧じゃないですからね♪
悪口を言いたくなる時だって
そりゃありますよ~☆大丈夫、大丈夫!
2009/10/29(木) 09:33:39 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

あ!その本読みたいと思ってるんですよね!
面白いですか?!
う~う~やっぱ買ってしまおうかな・・・

2009/10/29(木) 16:56:29 | URL | ラルの家来 #-[ 編集]

こんばんはー(*ゝ(ェ)・)ノ
あっ!早速読まれたんですね☆
メルママ。さん好みで良かったデス!
おススメしてみたものの、「ちょっと違う」だったらどーしよー
なんて思ってしまって・笑

今私丁度新しい作家さんの作品デビューしようと思ってたトコロで
きっとメルママ。さんと本の趣味は一緒かも!
と思い私も山田悠介さんの本をGETしてきました(*´д`*)
「親指さがし」を読み始めて、まだ序盤なんですけど
いきなり、だだハマりなんですが!笑
仕事のお昼休みに読みながら心拍数が上がってました(^ω^;lll)
2009/10/30(金) 20:44:39 | URL | マイ #WMXoRydY[ 編集]

e-399ラルの家来さんへ
スリル系のドキドキっていうよりも
なんかこう…
怖いもの見たさな感じのドキドキ感があります☆
ワタシは好きでしたよ~♪
本も、毎月の冊数をを考えると
意外と、いいお値段しちゃいますよね~( ̄∇ ̄;)

e-399マイさんへ
さっそく読みましたよーーー!
面白かった♪
おぉぉぉ!
山田悠介さん読み始めましたか!
しかも「親指さがし」!
かなり心拍数あがりますよね~( ̄∇ ̄;)
ワタシ、しばらく夜中にトイレ
いけなかったもん(笑)
山田さんはほぼ読破してますが
グロイの怖いのオモロいの…
いろいろ楽しめると思いますよ~♪
2009/11/01(日) 07:31:19 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/694-07005e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
