Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

本日はメルさんの日常をご紹介。


まず、朝起きて
お天気がよければお庭にだします。
朝は忙しいので、5分くらいだけど( ̄∇ ̄;)

むきゅおさんとは対照的に
メルさんは朝から


0901120-1.jpg

テンションたけぇな、おい( ̄∇ ̄;)


その後、足を洗っておうちに入ったら
ゴハンです。

ゴハンですが、ゴハンの前に


0901120-2.jpg

サプリの時間。

ようは、関節のお薬ですね。
以前、病院で健康診断したときに
やっぱり後ろ足が外れやすいと言われまして…

まだ「膝蓋骨脱臼」といえるほどじゃないんですけど。
ちなみにメルさんの場合。
もし「脱臼」になったとしても
体重が軽いので、手術をせずに
うまく共存していくという方法もあるそうで。

とまぁ、そんなわけで。
朝と夜に注射器で飲ませております。

で、ゴハンが終わったら

0901120-3.jpg

顔洗いますよー!

ペットクールっていうやつで
目の周りや口周りを拭いてます。


で、ブラッシングをして
肉球クリームを塗って
目薬をする。

というわけで、これが

0901120-4.jpg

メルさんのケアアイテム。

目の周りを拭いて
目薬をさすのは1日に3回。

それ以外でも涙やけ防止のために
こまめに拭くようにはしてるんですけどねぇ…

いや、まぁ、確かにそうだけど…

0901120-5.jpg

ママンも大変なのよ?( ̄∇ ̄;)

ちなみに目薬は病院でいただいたもの。

じつは、ここんとこ涙やけがひどくて…
目薬のおかげかどうかはしりませんが
少しずつよくなっているような、気がしなくもない。


0901016before.jpg

これは1ヶ月くらい前ですね。


で、これが

0901120after.jpg

最近。


なんとなく、薄くなった気もするけど
まだまだなんですよー。

涙やけって
どうすれば治るんですかねぇ。

気長に目薬と、こまめに拭き取るってことで
少しずつよくなるのかなぁ。


というわけで、なにかいい情報がありましたら…


0901120-6.jpg

ひとつよろしく! (*´゚∀゚`*)ゞ




↓金に糸目はつけねぇぜ!なんつって。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ   ←にほんブログ村

↓涙やけゼロ…( ̄∇ ̄;)
人気ブログランキングへ   ←人気ブログランキング

↑ランキングに参加しております。(1クリックで、INポイントに10ポイント入ります♪)
  コメント欄を開く前に、ポチッとお願いします☆ (別窓で開きます)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

いつも応援ありがとうございます☆
応援クリックが更新の励みになっております♪
昨日は「45ぽち」いただきました! 工工エエェェ∑(゚◇゚ノ)ノェェエエ工工
まさかの「40オーバー」ですがな!!
押してくれてありがとうヾ(*´∀`*)ノ
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

メルちゃん、普段のお写真だとわかんないですよ。
UPでもそれほどでもない??
花蓮も来たころすごくてねー(--;
涙管が詰まってるとなるらしいって聞いて、麻酔掛けることがあった時に一緒に涙管洗浄お願いしたんですが、それと同時期に、フードも変えているし、泥パックも始めたんですよ。
フードも合えば涙やけ消えるって聞きましたし、泥パックはやった実感として、いつも吹いている布が茶褐色の汚れが付着していたのに、涙でぬれては居ても、汚れの付着が無くなってきたので、今は2か月に一回続けています。おかげで随分ましにはなりましたよ~。

ただね、多分花粉じゃないかと思うのですが、春先ちょっとひどかったんですよね。でも気づくとまた改善されてるから・・・。季節性みたいでした。
2009/11/20(金) 12:11:29 | URL | そら #-[ 編集]
こんにちはぁ♪
涙ヤケ・・・難しい問題ですよね (--;
ルナも一時期あったんですが・・・

とにかく拭きます・・・
毎日拭きます・・・
暇さえあれば拭きます・・・

それを繰り返しててあんな感じですかねぇ。

鼻涙管を広げる治療もあるようで、目薬だけで終わるらしいですよ。
鼻涙管が広がれば、涙は鼻に流れるんで涙ヤケにも効果があるとか・・・
一度病院に相談されてみては?
2009/11/20(金) 12:15:14 | URL | ルナパパ #GCA3nAmE[ 編集]

菜々子さんも涙やけ結構ありますね。
しかも、毎朝ご飯の後に父が(かなり強面の父が)
『は~い菜々子しゃ~ん、お顔キレイキレイにしようね~』なんて言いながら、
拭いてあげるのに当の本人(犬)拭いてる最中は
ずっと『がるぁぁぁ~』って牙ムキだし・・・
肉球触られるの嫌いだから、ずっとムキってるし、
拭き終わった後には、父の手を『かぷっ』と噛んで逃げていく!
菜々子さんの場合もこまめに拭く!とにかく拭く!って感じでしたね。
あと、目ヤニが酷くて、眼球に膜の様に貼り付いていても・・・
本人(犬)全然気にしてないのorz
みているこっちが気になって・・・取ろうとしても、
『イヤイヤ』って目を開けてくれない。
そんな時は無理矢理開けるから白目全開!恐っ!

メルちゃんそんなに気にならないですよ。
「膝蓋骨脱臼」は恐いですよね。
ポメちゃんの様な小さなワンコは殆ど、先天性らしいですからね。
先代ポメ七之介もしょっちゅう脱臼してました。
菜々子さんは大丈夫なのかな?
もしかして、おバカだから脱臼しても気付かないとか?恐っ!
2009/11/20(金) 12:42:21 | URL | ネルまま #-[ 編集]

こんにちわ。
いつもポチ逃げすいません(汗

いや~やっぱりメルちゃん、オトメですね♪
というか毎日コマメにケアしてあげている
メルママさん、尊敬です!

うちは3ヶ月ごろからずっと涙やけがひどくて、
毎日1日2回目薬してました。
でも最近は涙やけ、治ってきたようで
目薬も3日に1度くらいしかしなくても
涙やけしてませんよヽ(。ゝω・。)ノ
ってアドバイスにはなってませんね・・・∑(´□`;)
私達の場合は時間と目薬が解決してくれました♪
メルちゃんの涙やけが治りますように、ポチ。
2009/11/20(金) 12:49:00 | URL | エテコー #-[ 編集]

こんにちは~♪

朝の身だしなみ、大切ですよね!
私の化粧よかしっかりやってらっしゃる感じだわ(´;ω;`)

涙やけね~うちもしてますよ!
涙やけしない子がうらやましくてね、結構悩んだ時期がありました。
でもワン友さんからちょっとの涙やけはチャームポイントだよと言われてから気にしなくなりました。(気にしないのもどーかと我ながら思うけど^^;)

涙の管の洗浄みたいなのがあるらしいですよね。
一時期やろうか考えてましたが、フードをアレルギー対策のものにかえてから軽くなったので今のところは保留にしてました。
食事とかなにか原因があるのでしょうかねぇ(;へ;)

涙やけ軽減するといいですね(v_v)☆


2009/11/20(金) 13:06:02 | URL | ぷりんまま #-[ 編集]

涙やけ、皆さん共通の悩みなんですねヽ(´Д`;)ノ
うちも同じく~
ペットクールで泣く度拭くというしかないんでしょうかね。
足のクリームも同じです~
別のを使っていたんですが、ちょうどくじで当たって
こちらに切り替えました。
床とかの滑り防止にもなるみたいなので助かります。

うちは目薬とか処方されないので睫毛のせいなのかな・・・(´-ω-`)
メルさんも早く良くなりますように。
2009/11/20(金) 14:55:40 | URL | 咲耶@てまりママ #I.PAXfOI[ 編集]

いつも読み逃げしてて ごめんなさぁ~い。

涙やけ。うちの子達は気にならない程度なのでありがたいんだけど 顔や目の周りはふきふきしまくってます。
キレイにしてあげる事がもしかしたら一番の治療?かなぁ~と思ってます。

メルちゃん 早く良くなるといいですね。
2009/11/20(金) 15:38:50 | URL | ポコヨ #-[ 編集]

メルちゃんとっても可愛いです♪
大変ですね。
涙が出るってことは、やっぱり何かから守っている証拠なので、ホコリとかアレルギー性なのかもしれませんね。
いつもと違う獣医さんをたずねてみるのも、一つの手だと思います。
獣医さんによって経験とか知識って千差万別なので。
新しい発見があるかもしれません。
2009/11/20(金) 16:23:37 | URL | 犬好きのしつけコラム♪ #bAUDf4do[ 編集]

りょうも 小さい頃は 涙やけひどかったですよぉ
それこそ 目じりまでくっきりと!
白だから 目立つ目立つ!

で、フードを変えてみました
お友達におしえてもらったんだけど NANAっていうフードです
それ以来は ずいぶんと涙やけがよくなりましたよ

お手入れは・・うぅん 涙が多い時に拭くくらいかなぁ
あと、ジャーキーとかアキレスを食べたあと 涙やけがうっすら出るみたいです

メルちゃんの涙やけにいい対策がみつかるといいですねぇ
2009/11/20(金) 16:36:43 | URL | いなくみ #XbnZBJT2[ 編集]

お久しぶりにコメントします。
おゆるしを~・・・

メルさんのケアアイテムすごいですね
涙やけ対策かぁ。。。
小鉄は涙は出るんですが なんせ色黒なので
涙やけが気になるってのはないんですよね
でも、よく聞くのは やっぱりフードを変えてみるってやつですかね?

メルちゃんもお膝がゆるいのですな。。。
でも、メルちゃんぐらい元気に走ってたら
しっかり筋肉もついてそうなので きっと大丈夫ですよ~
小鉄は膝蓋骨脱臼レベル3ですが 脱臼発覚後から坂道をひたすら登る。
で、後ろ足の筋肉を鍛えて 結果、外れることはあっても
うまく共存しております

メルちゃんも ママさんと一緒に坂道登って~
ママさんにも良い運動になりますよ( ̄m ̄*)
2009/11/20(金) 16:55:24 | URL | みーちゃん #-[ 編集]

はじめまして。クリームのポメを飼ってます。
“シバキチカフェ”を検索してたら、ここにたどり着きました(笑)涙やけ!!うちも苦労しました。獣医さんにも「ひどいねぇ、治らないかも。」と言われました。が…フードを替えたらすんなりなくなりました。
脂肪分が多いフードはダメみたい。今は“ナチュラルバランス・ウルトラプレミアム小粒”です。うちはフードで良くなったけど、れおんは目の周りを拭かれるのが痛くてイヤだったみたい…なんかかわいそうだよね。
今後、よろしくです♪
2009/11/20(金) 17:14:15 | URL | れおんママ #-[ 編集]

へぇ~。むきゅさま涙やけないんだぁ。
メルちゃん、美しさを保つのも大変ねぇ。
て、メルママ。さんが頑張ってるのか(^_^;)
ふきふきされてるメルちゃん可愛い(*^_^*)

うちも、ゆずが眼瞼内反で、いつも涙出てるし
モコはいつも瞼カペカペ茶色い物が固まってるし
でも、黒いから分かんない~~(*≧m≦)=3

だからといってサボってないで、私も見習わなきゃ。

でも、メルちゃんそんなに気にならないよ~☆
2009/11/20(金) 18:21:02 | URL | pompog #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/20(金) 18:50:00 | | #[ 編集]

うちのぽんたは
「膝蓋骨脱臼 レベル2」っていわれました。(T T)
なので「緑イ貝」っていうサプリを飲んでます。このサプリ、おやつみたいになっているので、ぽんたさん がっつきます。(^^;

メルさん、メルママ。さん、がんばってくださいね。
2009/11/20(金) 20:06:02 | URL | kankan384 #JyN/eAqk[ 編集]

最近読み逃げで失礼していました。
涙やけ、我が家も悩みです。
Meruちゃんは未だいいほうに感じますよ~!!
改善もされてきているのですね。
メルママさんの頑張り、偉い!!
我が家、瑠妃はポメらしい範囲内の涙やけ・・・ヾ(-v-`;)オイオイ
椿季は目の上まで黒くなっちゃってって、悩み中です。
皆さんのコメント読んで参考になります。
私も獣医さんに相談して目薬頂いてみようかな。
フードも色々試しているのですが・・・
↑参考に、新たにチャレンジしてみようかな。

ポチ!
2009/11/20(金) 21:22:23 | URL | 利温母ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/20(金) 22:14:27 | | #[ 編集]

メルママさんってほんとすごい人ですね。
私には絶対マネできないですねぇ。
メルちゃんがいつまでも可愛くてきれいなのは
メルママさんのお手入れのおかげもあるんですね。
メルちゃんの持ち前の美貌も必要ですがね。
クーも涙がすごくていつも目の下が真っ黒状態でしたね。とにかくこまめに拭くのが一番ですね。
メルちゃんも膝蓋骨脱臼予備軍なんですね。
我が家も多いです。ピーは左足がレベル5になり
3月に手術しました。コロンも両足レベル4なので
いずれ手術になりそうです。
我が家は軟骨を再生するサプリを飲んでますよ。
2009/11/21(土) 06:27:18 | URL | クーはは #-[ 編集]

ご無沙汰しています。。。(汗)

ウチの愁も9月に膝蓋骨脱臼の手術しました・・・。
「手術する程ではないので、大丈夫!」と言われていましたが、ジャンプして着地に失敗しちゃって^^;
高い所から何度か落ちたりしているので、それも原因だそうです。
小型犬は、膝蓋骨脱臼しやすいから気をつけなきゃ!って思っていたのですが。。。
でも手術後、まだ完治していないのに、元気良く走り回ってます。
もう1度ボルトを抜く手術を控えているので、まだまだ大変なんですけど・・・(><)
 
涙やけは、フードを変えると改善することがあるみたいですよ!
こまめに拭いてあげるのも良いみたいです。
↑と、本に書いてありました^^
2009/11/21(土) 12:57:22 | URL | ユキエ #-[ 編集]

お久しぶりです

メルさんの涙焼け対策ママさん頑張ってるんですね~
逆まつ毛とかでは無いのですか?
ピノも酷いですけど整形手術はちょっとね・・・

ま、結膜炎とかにはなってないので
ひたすら拭くだけなんですけど
お互い毛の色が濃いので良かったという事で~
2009/11/22(日) 16:58:12 | URL | ポポママ #-[ 編集]

e-399そらさんへ
涙管洗浄は麻酔するんですね~。
もっと早くなってたら
避妊の時にお願いしたかもなぁ。
泥パックよさそうですよね~!
花蓮ちゃんツヤツヤになってますもの☆
うちも今度、ぜひトライしてみます♪
季節性ってうのもあるのね。
そういえば、夏の間は平気だったような…

e-399ルナパパさんへ
ポメは多いんですかね~、涙ヤケ。
ルナちゃんも悩んだ時期ありましたか!
いま、全然わかんないですよね~。
やっぱりこまめに拭くのが1番大事ってことかな。
ガーゼを常に携帯しておきます(笑)
とりあえず、グッズと拭き拭きで様子を見て
改善しない時は病院へ相談してみます☆

e-399ネルままさんへ
ワンコは皮膚が薄いから
拭く加減なんかも気を使いますよね~e-330
膝蓋骨脱臼は、ポメを飼うと決めた日から
いつかはなるって思ってたんですけど
とりあえず今は、悪化しないように気をつけます☆
でもどうやったら大人しくなってくれるのか…orz

e-399エテコーさんへ
ポチ逃げ大歓迎ですよ~(爆
ワタシもポチ逃げばっかですいませんorz
あら!経験者でしたか!
やっぱり時間が必要なんですよね。
ついつい目薬したから
すぐ治る!なんて思っちゃいましたe-263
うちも根気よく治していきます♪
ありがとう☆

e-399ぷりんままさんへ
たしかに…
ワタシなんて化粧すらしないのに(爆
そうなの。
涙ヤケのない子が羨ましかったもの。
でもそうだよね。
涙ヤケがあっても、可愛さに変わりはないものね☆
ちょっと気持ちに余裕ができたよ☆
ありがとう♪

e-399てまりママさんへ
マツゲとか
毛の生えてる向きとかも
涙の量に関係あるみたいですよね!
うちは、若干結膜炎気味だったっていうのも
目薬の理由かも。
足のクリームは、うちも滑り止め兼保護のためです☆
メルさん、なぜかすぐ舐めちゃうんですけどねe-330

e-399ポコヨさんへ
読み逃げも大歓迎ですよ~☆
遊びに来てくれるだけで感謝♪
ポコヨさんちのポメちゃんは
みんなキレイですよね~!
体質なんかもあるかもしれないけど
やっぱりこまめにキレイにしてあげるのが大事ですね☆
がんばるぞー!

e-399犬好きのしつけコラム♪さんへ
コメントありがとうございます☆
セカンドオピニオン、大事ですよね。
いつも考えてるのに
いざとなるとついつい同じとこへ…
大きな病気よりも
こういう細かい相談の時に
いろいろ試してみるほうがいいかもしれませんね。
さっそく物色?してみます!
ありがとうございました☆

e-399いなくみさんへ
やっぱりフードも大事ですよね。
いま食べてるのの同じ種類で
アレルギー用のがあるので
次回から試してみようかなと考え中です☆
ジャーキー…
心当たりありすぎですー(泣
オヤツとかも、ちょっと見直してみようかな~。
ありがとうございます☆

e-399みーちゃんさんへ
いやいや…
ワタシこそ読み逃げ常習犯ですから~(汗
確かに色黒の子はわからないかも!
でも、写真で見ても
目の周りとかキレイですよね~小鉄くん。
膝蓋骨…小鉄君もですかー。
やっぱり筋肉って大事ですよね!
坂道ダッシュ…やる!!
今まで「膝蓋骨脱臼=手術」のイメージしかなかったけど
「共存」って選択があるなら
それもいいと思っております☆

e-399れおんママさんへ
はじめまして☆
なぜシバキチカフェで(爆
フードは毎日のことだから
やっぱり原因的には多い気がしますねー。
そんなに脂肪分は多くないと思うんだけど…
今度アレルギー用のフードを試してみようかと。
れおんママさんのブログ。
会長と揉めた時にはぜひ活用させていただきます☆

e-399pompogさんへ
むきゅおさんねぇ…
あんだけギトギトのフード食べてるのに
全然しないのよ。
やっぱ体質なのか…それともポメじゃないのか(爆
やっぱり毛の色によって
全然ちがうよねー!
でも黒ポメちゃんズ。
全然わかんないよー、まじで!
メルさんにはこんなに時間かけてるのに
ワタシ、化粧水塗って終わりだからね(爆

e-399kankan384さんへ
ぽんたくんレベル2ですか!
あ、メルさんが飲んでるのも
なんか緑っぽい感じかも!
メルさん、固形だとほとんど食べなくて
薬系は毎回注射器の登場ですよorz

e-399利温母ちゃんさんへ
全然気にしないで~!
ワタシは、ベビたん癒されておりますので☆
白い子は、ちょっとの涙ヤケでも
目立ってしまいますからね~。
メルさんも、フードとか
ちょっと見直してみようかなと。
教えてもらったグッズを試してみる予定なので
効果が出たらアップしますね☆

e-399クーははさんへ
いやいや!全然ですよー!
涙やけって毛の色によって
同じぐらいでも目立ち方が違いますよね。
色の薄いこの方が大変ですよ~。
膝蓋骨…やっぱりなって感じでした。
クーははさんのとこもなってますか。
出来れば手術は避けたいので
少しでも共存していけるように頑張ります☆

e-399ユキエさんへ
こちらこそ…(汗
手術されたんですね!
確かに、ジャンプや飛び降りは
足にかかる負担が大きいですからね~。
うちではステップを使わせるようにしてますが…
興奮するとねぇorz
まだまだ大変だと思うけど頑張ってくださいね☆

e-399ポポママさんへ
車大丈夫ですか!
と、まぁいつも読み逃げですいません(汗
一応診てもらったんですけど
まつげのことは言われなかったなぁ。
あ、でも結膜炎気味って言われました!
だから目薬だったのかも。
たしかに(笑)
毛の色に救われてる部分は多いかも~!




2009/11/23(月) 08:23:23 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/718-f6cd8f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
