Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。


連休も終わって
11月も残り少なくなって。

いよいよ焦る、年賀状。

そして、毎年の鬼門。

大掃除…( ̄∇ ̄;)

毎日の掃除をきちんとしていれば
年末になって焦ることなど何もない。 byどこかの誰か。


出来てないから焦るのよ!!
そしてそれを毎年繰り返すのよ!!

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*


昨日はお天気が良かったので。
ちょっとお出掛けしてきましたよ。

車をブーンと走らせて向かったのは…
宮城県の県北にございます


0901124-1.jpg

登米市。

写真では「町」になってるけど
たぶん合併とかして「市」になったと思われ。

で、なんのために行ったかといいますと


0901124-2.jpg

お?わかるかね?

美味しそうな匂いが漂うこの場所で…

「はっと屋台村」 なるものがやってたから♪

「はっと」っていうのは、どうやら登米の郷土料理らしい。
小麦粉を練って、おつゆに入れたやつね。
ようは「すいとん」とか「ひっつみ」とおんなじ。

で、いろんな種類のはっとが食べられるというので
お腹をすかして来たわけですよ。


0901124-3.jpg

美味しかった~♪

さすがに全種類は無理だったけど( ̄∇ ̄;)
どれも美味しかったです♪
ワタシ的には「ニラはっと」がオススメ!
まぁ、デートの前に食べるのはやめといたほうがいいけどね。

さすがに「はっと」は食べられないメルさん。
おとなしくバッグにインして待っててくれたので
具のカボチャを、お水でゆすいで(しょっぱいからね)

0901124-4.jpg

おすそわけ。

ほんのちょっとのカボチャで


0901124-5.jpg

終了~。

あとは匂いを堪能してください。

ほら。
美味しそうな「はっと」の匂いが…

ん?

この匂いは…



0901124-6.jpg

カレーだねぇ…( ̄∇ ̄;)


「はっと祭り」だっていうのに。
普通にカレーライスを買ってきた会長。

つうか、あなたさっき

「カレーはっと」食べてませんでしたっけ?(ll-ω-)

言わせてもらいますけど。
ちなみに、会長。

あなた昨日の夕飯…

カレーでしたよね?( ̄∇ ̄;)

ちなみに今日の夕飯もカレーですけど。
え?大丈夫?
むしろ嬉しい?


そんなわけで、会長だけは


0901124-7.jpg

ひとりカレー祭り。( ̄∇ ̄;)



↓ホカホカクリックプリーズ。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ   ←にほんブログ村

↓無言の挨拶( ̄∇ ̄;)
人気ブログランキングへ   ←人気ブログランキング

↑ランキングに参加しております。(1クリックで、INポイントに10ポイント入ります♪)
  コメント欄を開く前に、ポチッとお願いします☆ (別窓で開きます)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

いつも応援ありがとうございます☆
応援クリックが更新の励みになっております♪
昨日は「17ぽち」いただきました! 押してくれてありがとうヾ(*´∀`*)ノ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

お久ぶりです~
お出かけでしたか?
はっと祭り始めて知りました
美味しそう~
会長、カレー好き、それも相当ですな!
毎日カレーいつ飽きるか挑戦なんちって、

掃除・・・・・私も~考えただけでぞ~っと
2009/11/24(火) 15:32:37 | URL | あい #-[ 編集]

へぇ~~!!
『はっと』!!
なんだか名前もかわいいし、
おいしそうですね~~♪
すいとんかぁ~~いいなぁ~。
メルちゃん、かぼちゃおいしかった??
もうちょっともらえるかと思って
あんまり味わわず、
急いで食べちゃったりした??
ラテはいつもそのパターンですけどね・・。。

ラテの今回の手術について、
あたたかいお言葉をいただき、
ありがとうございました(^^)♪
おかげさまで順調に回復しています。
また笑顔を見に来てやってくださいね☆
ぽち!
2009/11/24(火) 16:36:08 | URL | ラテまま #-[ 編集]

こんばんわ~!!
年末大掃除の季節がやってきましたね…v-406
ちょっとずつやれば、あっという間に終わるんですがv-356
それが出来ないから、v-406なんですよね(笑)

はっと!!ぜひとも食べてみたいカレーはっとv-398
小麦粉大好き人間としては、
これは家で作ってみようかと、思いました~v-411
2009/11/24(火) 18:34:58 | URL | ☆あき☆ #Ohqrz8CU[ 編集]

はっと、初耳です~
でも、油麩は大好きです( *´Д`*)

会長さん、カレー大好きなんですね~
うちのパパもカレー狂です。
365日カレーもーまんたいだそうです(爆)
2009/11/24(火) 19:41:07 | URL | 咲耶@てまりママ #I.PAXfOI[ 編集]

へ~
『はっと』って初めて聞きました
地域で色んな呼び名があるんですね
我が家ではお団子汁って言います
私、大好きなので冬は良く作って食べてます♪
うどんが買ってなくてもすぐできるし~

会長カレー三昧ですね
カレーライス→カレーはっと→カレーライス・・
せっかくだから
カレーうどん→カレーパン→カレーピラフと
今週カレーウィークにしてみては(笑)
2009/11/24(火) 23:05:24 | URL | すあまま #RUMcrlag[ 編集]

「はっと」・・・初めて聞きました
一つお勉強になりましたよv-421

会長はカレー好きですか!
なんだかあの香りを嗅ぐと 食べたくなっちゃうちゃーみーママです(゚∇^*) テヘ♪
ちゃーみーママもかなり カレー好きです
それにしても 色々な種類の「はっと」があるんですね
どれも 美味しそうです

大掃除・・・あー 耳が痛い!
我が家もボチボチ始めないと・・・・( -。-) =3
2009/11/24(火) 23:19:00 | URL | ちゃーみーママ #EAABjluU[ 編集]

大掃除?えっ?そんな行事あったっけ?(^w^)
今年もやらないで終わりそうな予感‥^^;

はっと‥聞いたことあるようなないような‥
私もお祭りとか大好き~♪
カレーって私も好きだけど次の日の朝って
何で美味しくなってるんだろうね?
ちょっと思った‥。
2009/11/25(水) 00:05:21 | URL | ななっち #-[ 編集]

はっと…初めてききました☆
美味しそぉ~(^∇^)
いろんな味があるんですね♪♪
うちも年賀状買わねば…(>_<)
ぽちぽちっと応援です☆
2009/11/25(水) 02:35:01 | URL | ぽんぽにママ #-[ 編集]

あ、大掃除? しらんしらん ぶっ!
我家は 旦那さんが やりはじめたら止まらないタイプ
休みに入ったら 張り切って お掃除してくれますよ 爆

あぁ 年賀状。 写真は撮ってきたけど
肝心の年賀状を買ってないぃぃ 今気が付いた

はっと って はじめて知ったけど
すんごく おいしそう! それに 温まりそう
家でも 作れそうですねぇ~
ためしに カレーはっとを作ってみては? 笑
2009/11/25(水) 11:24:07 | URL | いなくみ #XbnZBJT2[ 編集]

e-399あいさんへ
ワタシもカレーライスは好きなんですけど
「カレー味」っていうのは
なんか微妙なんですよね~e-330
ドライカレーも苦手ですe-263
しなきゃしなきゃと思いつつ
日々が過ぎていく~!!
そして今年も抵当掃除で終わるんだろうな…v-389

e-399ラテままさんへ
ほんのちょっとだったので
全然食べた感じがなかったのかも(笑)
ラテちゃんも、早食いタイプなのね♪
手術、無事に終わって何よりです☆
またラテちゃんの笑顔に会いに行きますね☆
そうそう!
自販機で「至福のラテ」っていう飲み物みつけて
思わずラテちゃんを思い出しました~♪

e-399☆あき☆さんへ
そうなんですよー!
汚れがひどくなるまえに
少しずつでも掃除してれば…
って、毎年思ってるですけど
思うだけで終わってます( ̄∇ ̄;)
ワタシも小麦粉好きです~♪
モチモチした感じが美味しいですよ~☆

e-399てまりママさんへ
油麩知ってますか!
じつは、ワタシ…
はじめて食べたんですけどー(爆
宮城県人ですのに( ̄∇ ̄;)
今度は油麩丼に挑戦してみます♪
男子はカレー好き多いですよね!
ワタシもカレー好きだけど
「カレー味」は別物なんですよね~。

e-399すあままさんへ
お団子汁ですか☆
たぶんそれが訛って、どこかの地域では
「だご汁」とも言うみたいですね~。
小麦粉さえあれば簡単にできるのが
いいとこですよね~☆
どうやら薄くするのが「はっと」らしい。
カレーウィーク(笑)
ワタシもカレー好きですが、どうしても!
カレーピラフとか食べられないのー!!
自分でも不思議なんですよね~( ̄∇ ̄;)

e-399ちゃーみーママさんへ
カレーの香りは
かなり魅力的ですよね~♪
なので、ついつい食べちゃう気持ち
分からなくもないんです( ̄∇ ̄;)
いろんな種類があって
「キムチ」とかもありましたよ~!
「塩・味噌・醤油」と、スープも色々で
思わず食べすぎちゃいました~( ̄∇ ̄;)

e-399ななっちさんへ
あ、なかったっけ?(爆
今年からなくなったんだっけ?(爆
じゃ、そういうことでv-413
わかるーーー!!
ワタシも翌日のカレーが好き☆
なんで美味しくなるのかな~?
でも煮物なんかも、翌日のほうが
味がしみてたりしますよね~♪

e-399ぽんぽにママさんへ
いろんな味があるし
簡単に作れるし
あったまるし☆
我が家でも挑戦してみようかなと♪
年賀状!!
買ってもないし。
考えてもなかったーー(ll-ω-)

e-399いなくみさんへ
なんていい旦那様!!
ぜひ仙台まで出張に…(爆
写真撮ったの!?
なんて仕事が早いのかしら…
うち、イメージもなんも決まってないorz
あたたまりますよ~♪
具もなんでもOKなので
手軽に作れそうですよね~☆
2009/11/25(水) 13:38:47 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

【はっと】美味しそう
私、ネギはワンコと同じで食べられないので…
普通のがイイなぁ~
カボチャ美味しいですよねメルちゃん物足りなかったかな
会長もカレー好きなんですね
ウチも旦那さんがカレー大好きなんですよ
どうやら、お義母さんのカレーより嫁のカレーの方が『美味しい』と言ってくれますが『何食べたい』と聞くと『カレー』って…なんかカレー以外不味いみたいで何だか複雑な気分になりますね
カレーの翌日は【白だし】を足してカレーうどんが我が家の定番です

大掃除一昨年は引っ越したばかりで特に汚れた所も無いと言い訳をし何もせずに年越し…
昨年は仕事が忙しくてそれを言い訳にして何もせずに年越し…
そして今年は…またまた引っ越したばかりなので特に汚れた所は無いと自分に言い訳をして…しないかな
料理・洗濯は好きなのに、まさしく【片付けられない女】の主婦版です
2009/11/25(水) 14:51:35 | URL | ネルまま #-[ 編集]

e-399ネルままさんへ
あら!
ネギ苦手ですか~。
ワタクシは大のネギ好きです(笑)
だしを足してカレーうどんですか!
本格的で素敵~♪
我が家のカレーうどんは
普通の素うどんにカレーかけるだけかも( ̄∇ ̄;)
もはやカレーうどんじゃなくて
「カレー乗せうどん」…orz
うちも、引っ越した年はスルーしましたよ~(爆
2009/11/26(木) 22:15:38 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/721-42de98d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
