Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。

土曜日の夜。
久しぶりに友人と飲みに行ったんですけどね…

さすがに4時まで飲み続けるのは
体力的にきつい…(ll-ω-)

それでも、しっかりメイクを落としてから寝るあたりが
大人になったなぁと実感。( ̄∇ ̄;)

おかげで日曜日は
なーんもできずに、寝て曜日になりました…。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

先週アップしましたグルメな週末。

お出かけ先の楽しみの一つが
産直市場とか、道の駅とか。

今回は、1箇所しか行かなかったので
そんなに買わなかったんですけど。

でも、少しだけ。

0901130-1.jpg

生みたて卵とか、カリフラワーとか。
あと、初めてのヤーコン!

ちなみに「生みたて卵」って変換しようとしたら
「うみたてた孫」って…( ̄∇ ̄;) オイオイ



0901130-2.jpg

そりゃないっすよ。


ヤーコンは、名前は聞いたことあったし
存在も知ってたけど…
買ったのは初めてでして。

初めてといえば…

0901130-3.jpg

油麩。


普通に近所のスーパーで売ってるぐらい
どうやらポピュラーなものらしいんですけどね。

ワタクシ、初体験でして( ̄∇ ̄;)


0901130-4.jpg

うん…( ̄∇ ̄;)

いやでも、意外と多いと思うのよ。
なんつぅか、こうイメージ的に

油麩って…

油っこいイメージが…。

しかも麩って、ほら。
味噌汁に入れるぐらいしかないのかなーとか。

麩は麩でも
「生麩」は大好きなんですけどね~♪
仙台じゃ、なかなか食べられないのが残念。


でも、ここ最近。
「B-1グルメ」とかで、有名になったらしい
「油麩丼」っていうのをね。

会長が食べてみたいって言うもので
見よう見まねで作ってみました。

あ、ついでに初ヤーコンもキンピラにしてみたり。

所詮は主役になれないと思っていた「油麩」
油っこそうで苦手~と思っていた「油麩」


な、なんだ君は!!


0901130-5.jpg

美味しいじゃないか!!( ̄∇ ̄;)


と、ちょっと「油麩」を見直した週末。




↓食わず嫌いはダメですね。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ   ←にほんブログ村

↓鮮度が命!
人気ブログランキングへ   ←人気ブログランキング

↑ランキングに参加しております。(1クリックで、INポイントに10ポイント入ります♪)
  コメント欄を開く前に、ポチッとお願いします☆ (別窓で開きます)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

いつも応援ありがとうございます☆
応援クリックが更新の励みになっております♪
昨日は「15ぽち」いただきました! 今週も頑張ります☆
押してくれてありがとうヾ(*´∀`*)ノ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

こないだテレビで油ふをお菓子のように
生でボリボリいってた人見ましたwww
それはマズイけど、丼にすると美味よね~

朝4時ですか・・・お若いわ!!
私2次会カラオケで、11時がマックスです・・・
リズムで眠くなるの。時間どおりに(笑

初めて作るにしても上手なところが
メルママさんね♪ステキ~☆
2009/11/30(月) 10:30:50 | URL | miebon #-[ 編集]

油麩、気になるなぁ。かなりふわっふわな感じに見える・・・。しかもどんぶりおいしそう~♪
私、実はどんぶりってお肉とか入って無い物の方が好きなんですよ(^^;。なのでこのどんぶり、すごくたべてみたぁい♪
(大阪には、「木の葉丼」という、かまぼこの入ったのがあるのです。私はそれが好き~♪でも、最近お店で見かけないけど(TT))
ヤーコン、如何でした?歯ざわりシャキシャキで甘みがあるでしょ~?
今回、メルちゃんの美味しいものは無かったか。残念だったね~(^^;;。
2009/11/30(月) 11:05:11 | URL | そら #-[ 編集]

凄い!朝4時まで…しかも化粧はきちんと落とす所は、
『このままじゃダメ!絶対ダメ!』って過去の苦い経験などから
潜在的に心の何処かに感じる何かがあるんでしょうね。

油麩…食べた事ないです。
丼にしたら、味がしみ込んで美味しそう。
福岡には【おきゅうと】と言う見た事ない食べ物がありまして…
見た感じ【トコロテン】の太いバージョンみたいに見えるんですけど。
【トコロテン】嫌いな私は、お義母さんに勧められても断り続け
未だ口にした事ありません。
味?だから判らないんですって…
福岡の食文化には多分一生慣れないんだと思います。
ちなみに、【ホルモン】【センマイ】【とんこつラーメン】
【モツ鍋】も食べれません…
ホルモン←ゴムみたいで噛み切れないorz
センマイ←見た目がグロいorz
とんこつラーメン←油ギッシュ・臭い・細麺嫌いorz
(喜多方ラーメンみたいなのが大好き)

道の駅はいいですよね。
横浜に居た頃、スキーの帰りには道の駅に併設されている、
日帰り温泉に寄って、仮眠をして帰ったものです。
もちろん、美味しい物も買いますけどね。
メルちゃん残念!アキレスは道の駅には無いかもね。
でも…ほらもう直ぐクリスマスだから、きっとサンタさんが届けてくれるって!
アキレス100本!
2009/11/30(月) 12:04:08 | URL | ネルまま #-[ 編集]

メルママ、美味しそうじゃーないですかv-218
私、コープとかのお手軽なものに頼りきって、
手抜きしっぱなしですv-402
そう、酔っていてもメイクは、落とさなきゃいけません。
しかし、調子にのってお風呂にゆっくりつかってしまうと
酔いが、ぶり返してくるのでシャワーくらいにしておきます。
メルちゃん、アキレスも売ってればよかったねv-291
2009/11/30(月) 12:26:44 | URL | トコ #-[ 編集]

え!油麩って、何ですか?
九州にはないです(たぶん)
油揚げの、お麩バージョンですか?
(ケンミンショーみたいになってきた)
ちょっと、食べてみたいです!
おいしい?メルちゃん?
2009/11/30(月) 17:02:24 | URL | ラルの家来 #-[ 編集]

お久ぶりです!
ちょっとブログをおさぼりしてました(^^)

過去記事、拝見しました~。
会長さんの優しさにホロリとさせていただきました。
これからもずっと仲良しさんでいてくださいね。

油麩丼美味しそう♪
ワタシも油麩は大好きです!
煮物にしたりお味噌汁に入れたり。
今度、丼にも挑戦してみまーす。


2009/11/30(月) 23:20:54 | URL | まろまま #-[ 編集]

e-399miebonさんへ
生でっ!?
きょ、強烈ですね( ̄∇ ̄;)
ふ菓子かっ!
初めて使ったので
お湯につけるとか書いてあって
ちょっとビックリでした(笑)

e-399そらさんへ
さすが麩だけあって
汁吸いまくりでした~( ̄∇ ̄;)
ワタシも、最近はお肉から手が遠ざかる…
昔は完全肉食だったのに(爆
初めてのヤーコンは美味しかった~♪
あんまりスーパーで見ないのが
非常に残念です~(泣

e-399ネルままさんへ
若気の至りって…
あとあとお肌に出ますからね…( ̄∇ ̄;) フフ
九州系ダメなんですか!?
もったいないーー!!
ワタシ、全部大好きです(爆
ネルままさんの味覚は
もしや東北寄りとか!!
東北は素朴なものが多いですからね~♪
おいでませ、みちのく(笑)

e-399トコさんへ
酔ってのお風呂はキケンですよねー!!
何度、危ない目にあったか…(ll-ω-)
トコさんも、けっこう飲まれます?
飲みの模様をブログで見るたび
気持ちだけは参加してます(笑)
いつか一緒に飲んでみたいです~♪

e-399ラルの家来さんへ
九州にはないですか!
つか、ワタシも最近知ったんですけど(笑)
麩って、普通は焼くものなんだって。
それを油で揚げてるらしいです、たぶん。
なので、お肉とか入れなくても
おだし的な何かが出るらしい…( ̄∇ ̄;) タブン
そのケンミンショーで紹介されたらしいんですよ~♪

e-399まろままさんへ
お味噌汁にもいけますか!
油が浮くかしら?と
ちょっと考えておりました。
煮物はよさそうかも~♪
あと2本残ってるので
さっそく煮物に挑戦してみます☆
2009/12/02(水) 08:58:37 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/726-b9c58c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
