Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。


昨日、「流行語大賞」が発表されましたね~。

これを聞くと、「今年も終わるー!」と
焦りが増すんでけど…( ̄∇ ̄;)


今年の大賞は「政権交代」だそうで。
あんまりピンとこないってのが感想ですが。


0901202-1.jpg

今朝からUNKが若干緩めのくせに
なに言っちゃってんの?


今までもいろんな流行語が生まれては消え…を
繰り返してきたわけですが。

ワタシが1番覚えてるのは
「チョベリグ」「チョベリバ」「チョバンキュー」とかの
あの、花の女子高生の頃かしら( ̄∇ ̄)

そんな言葉を使ってるだけで
イケてるって思えた時代でした(笑)

あ、メルさん。
あなた、本日たぶんおやつ抜きですよ。

0901202-2.jpg

ワタシが小さい頃。
たまに今も聞くんですけど…( ̄∇ ̄;)

むきゅ父(実家の父)
「当たり前だのクラッカー」とか言ってたんですよね。

たぶん父の青春時代の流行だったんでしょうけど。
「は?」って感じでしたねー。

たぶん、今の子も「チョベリバ」とかは
そんな感じなのかしら。

でも、そんなふうに思っていたワタシも
つい最近、無意識に

「よっこいしょういち」って言ってしまって…


0901202-3.jpg

さすがにへこみました…(ll-ω-)

知らないだろうな、よっこいしょういち。

言葉だけじゃなくて
リアクションも年代がでますよね。

飲みの席なんかで
若い子達によく指摘されるのが

「リアクションが昭和」

しょ、しょうがないじゃない。
だって昭和ですし…。

ショックなことを知ったときとかね。
最近の子は「ヤバイ!」なんですよ。

嬉しいことも、むかつくことも。
とりあえず「ヤバイ」

そんな中での、
ショックだったときのワタシのリアクションは
どうにもこうにも、昭和なんだって。

あ、メルさん。
UNKの調子が午後まで治らなかったら
夕方から病院行きますから。


そう、昭和のリアクションってね。


0901202-4.jpg

それですよ、それ( ̄∇ ̄;)



↓たぶん食べすぎ( ̄∇ ̄;)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ   ←にほんブログ村

↓元気なので大丈夫ですよ~♪
人気ブログランキングへ   ←人気ブログランキング

↑ランキングに参加しております。(1クリックで、INポイントに10ポイント入ります♪)
  コメント欄を開く前に、ポチッとお願いします☆ (別窓で開きます)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

いつも応援ありがとうございます☆
応援クリックが更新の励みになっております♪
昨日は「31ぽち」いただきました! ギリギリの30オーバー♪
押してくれてありがとうヾ(*´∀`*)ノ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

チョベリバ、すでに「なにそれ(^^;?」って世代でしたよ。やっぱりメルママ。さんお若い~♪
「あたり前田のクラッカー」ってね、私の世代でももちろん無いんですが、その前田クラッカーが実は実家のすぐ近所で、中学に居たころ、風向きによってはクラッカーの香りが校舎内に吹き込んでいたんですよね~(笑)ちなみに、クラッカーは西風、南風の時は都昆布の香りでした(^^;<凄い学校;;
メルちゃん、ゆるUNKさんですかー;;。早く良くなれ~♪
2009/12/02(水) 10:32:26 | URL | そら #-[ 編集]

あらら…メルちゃんもユルUNK?
…もって事は…!
そう!ワタクシもちょっとユル系orz
普段常にベンUNKなのに…
もしかして、昨夜お風呂上りに【アクエリアス】を
イッキ飲みしたからか?(それも2杯)
午後には治ってるとイイね・・って
メルちゃん1日2回UNKするの?

チョベリバ・チョベリグなんて言葉使った事無いっす。
年齢がばれそうorz
ちなみに、旦那さんはワタクシよりお若いので知っているかと思うが…
なんと言っても【アニオタ】君使った事無さそう。
義妹はモロに女子高生ブーム世代…
きっと、あの鋭い眼差しをイケてない男子に向けて
言ってそうで怖いorz
『あいつマジでチョベリバ!!』って…

『よっこいしょういち』は我が家でも使ってますよ。
『当り前田のクラッカー』。(←リアルタイムでは観た事無いですが
好きなフレーズ)なんて言ったら旦那さんに『はぁ~?』って
言われショック受けました
だってヤツったら私が成人式の時まだ小○生だもん!
(多分メルままさんと同じ干支かと…)
知ってる歌謡曲も違う…orz

ここで一句…
世代差は大きいなぁ~
シミジミ思う冬の空…by昭和の女ネルまま
2009/12/02(水) 11:30:05 | URL | ネルまま #-[ 編集]

発表になりましたねー、流行語大賞。
私も正直今年の結果は微妙かも。
じゃぁ、あんたは何が良いと思うの?って言われると、
それはそれで「・・・」ですけどね。

チョベリバ・チョベリグ・・・懐かしい(笑)
でも、TVや雑誌でギャル語が流行っても、
東北までその波が来るのってだいぶ後なんですよねー。
雑誌で覚えた言葉を学校で使ってみると、
逆に引かれる、みたいな。
そんな苦い過去を思い出しました。(涙)
2009/12/02(水) 11:58:47 | URL | ばにママ #ZAhe42HY[ 編集]

よっこいしょういち!!

ホタルノヒカリってマンガが好きで結構使ってましたw


確かにチョベリバとか流行りましたよね~
アムラー思いだした~懐かしい★
最近、「超(チョー)」って使うのも死語に感じるようになってきました(;3;)


メルさんユルイのぅ?
うちのぷさんも先週から若干ゆるめな女なのですよ~
腹巻きせねば!!


2009/12/02(水) 13:26:11 | URL | ぷりんまま #-[ 編集]

うううぅっ・・・無意識に出ちゃうのよね・・・
私も、思いっきり昭和してます、
バブルを知ってて、悪いかっ!
居直ってもダメでしょうね・・・ううう
2009/12/02(水) 17:15:03 | URL | ラルの家来 #-[ 編集]

わかる~
まだメルママさん若いから、
私はへこむわ~
職場でも、おばさんチームですから~
流行語ってかわつのね~ヤバ!(笑)
あららぁ~おなかの調子わるいのね、
暖かくして、おやつ抜きよ~
注射うったかしら?
お大事に
2009/12/02(水) 17:46:12 | URL | あい #-[ 編集]

よっこいしょういち!

知っている・・・知っていますよorz

あ、リアルタイムでは使ってませんが^^;
それにしてもメルママさんの年齢が謎ですw
私も仕事中若いギャルwに
「リアクションがおばさんですよ。」って言われますけど・・・
メルちゃんの昭和リアクションなら・・・

全然かわいいっ(///▽///)チョベリグw♪
2009/12/02(水) 18:19:00 | URL | てんまま #kLCZl7R6[ 編集]

チョベリバ??よっこしょういち??
なにそれーーー。
聞いたことないよぉ。
やばい~うけるんだけどぉ~~((●≧艸≦)プププッ
ヤバイわきばんできた~~。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・え?無理ある??
この時点で『ヤバイ』???

知ってた!?脇汗かいた!!って言葉、若者は
脇ばんできたって言うんだって!!
・・・ってこれももう古いのかなぁ。

流行語で政権交代は何かやだーーー。
それなら、こども店長とか、トゥース!の方が
まだ納得できるのになっ。

メルちゃんお腹大丈夫??
病院いったのかな??
お大事にね!
2009/12/02(水) 19:43:18 | URL | pompog #-[ 編集]

「よっこいしょういち!」( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

冗談で使ってるとホントにくせになっちゃいます
よね~
ウチのお父さんも、ギャグのつもりで「ナウい!」って使ってたら、クセになっちゃったみたいで、
オサレなショップに行った時、店員さんの前で、
「ナウいじゃ~ん」って言ってました(;・∀・)
他人のふりしたかった・・・

ワタシはつい「なまり」が出ちゃいます・・・
「ひゃっけぇ!」とか言っちゃいますね^^;
2009/12/02(水) 20:31:04 | URL | おやしめじ #-[ 編集]

前田のクラッカーは知ってたけど、よっこらしょういちは
初耳でした~(笑)
聞くと真似したくなる年頃なので困るわ(/へ\*)))
前田のクラッカー近所のスーパーで売ってるんですが(^-^;

メルさん、お腹大丈夫かしら・・・
メルさんの代わりに、てまり今日初アキレス食べました。
3時間くらい離さなかったよ・・・(爆)
2009/12/02(水) 23:03:20 | URL | 咲耶@てまりママ #I.PAXfOI[ 編集]

e-399そらさんへ
えぇぇ!!
当たり前だって「前田」ってこと
なんですか!?
前田クラッカーっていうブランド!?
は、初めて知ったかも( ̄∇ ̄;)
都昆布好きなので、そんな学校が
夢のようです(笑)

e-399ネルままさんへ
メルさん1日2回どころじゃなく
調子よければ3回くらいします( ̄∇ ̄;)
ってか!!
だんな様年下なんですね~☆
同じ干支!?まさか同級生!?
だとしたら親近感ですね~♪
ほんと、世代差って大きい。
カラオケで「M」といったら、ワタシはプリプリですが
どうやら最近は「アユ」らしいです( ̄∇ ̄;)

e-399ばにママさんへ
今年のって、あんまり
「流行語」って感じがしなかったですよね~。
日常生活で使わないし( ̄∇ ̄)
そうそう!(爆
首都圏でのブームが下火になってきたときに
やっと盛り上がる東北ですから(笑)

e-399ぷりんままさんへ
ホタルノヒカリーー!!
ワタシも好き~♪
「干物女子」最高!!
アムラーいたーー!!
懐かしいなぁ…♪
厚底ブーツでよく転んだものよ( ̄∇ ̄;)

e-399ラルの家来さんへ
もしや、直に
バブルの恩恵浴びた組ですか!?
うらやましい~♪
まだお子様だったので
そんな世界を羨ましく見てたのに…
気づいたときにははじけてたような…orz
いやいや、昭和いいですよ!
歌謡曲とか大好きですから(笑)

e-399あいさんへ
なんとか病院はいかずに
すみました☆
えー!あいさんだって若いのに!!
仕事柄、いろんな人に会ったりすると
いつまでも若くいられる気がします☆
ついていけるかどうかは別だけど( ̄∇ ̄;)

e-399てんままさんへ
私自身もナゾです( ̄∇ ̄;)
会長にも「ほんといくつ?」とか
言われてしまうほど…
70年代の曲に詳しかったり…(笑)
ワタシもしょちゅう言われますよー!
「昭和ですけどなにか?」って感じで
気にしてないっぷりしてるけど…
実際悩むわぁ( ̄∇ ̄;)

e-399pompogさんへ
おいこら!(爆
めちゃくちゃ同世代でしょうが!!
ねぇねぇ、流行語じゃないけど
「なまら」ってほんとに使うの?
っていうことが、妙に気になりました( ̄∇ ̄)
そうだよねー!
なんか今年のはイマイチ!
でもさ、芸人さんがとると
その方々って…高確率で消えません?( ̄∇ ̄)

e-399おやしめじさんへ
ナウいはマズイーーー!!(爆
久々で聞いた気がします。
今度お会いしたときにはぜひナマで聞きたいわ~♪
なまりといえば…
「いきなり」の使い方って
仙台独特ですよね~!
けっこう通じなかったり…orz

e-399てまりママさんへ
前田ってやっぱブランドなんだー!
前田クラッカー…
仙台でも売ってるかな?
初アキレスだったんですね☆
3時間(爆
メルさん以上かもーー!!
はまったわね、てまりちゃん♪
2009/12/05(土) 10:29:47 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/728-23783fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
