Meru ☆ MyFamily 

おチビなポメラニアン『メル』と 妹『モア』の日々の日記☆…とメルママのひとりごと。


ふぃー。

毎日毎日、汗が吹き出ますねぇ…( ̄∇ ̄;)

お昼過ぎから会社へ…となって。
乗り込む車はサウナ状態です…orz

つか、ハンドル熱くて握れない。


*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*


さて。

昨日の記事では、頭からダイブするという…
なんとも大胆な姿を見せたモアさんですが。


じつは、昨日の写真は
数日前に撮ったもの。


では、その後のモアさんは
どうなのか?


その後のモアさんは…



2010728-1.jpg

お?






2010728-2.jpg

おぉ!?



というわけで。


ステップ習得~ ヽ(゚∀゚)ノ



もしもし?

まるで…

「アタイも教えるのに苦労したわ~」 とばかりに
優雅にモアさんの後方から
ステップをあがってくる、そこのお姉さん。

いったい、あなた…


2010728-3.jpg

なにを教えてくれた?( ̄∇ ̄;)


まぁ、確かに。
こうやって使うのよ。 とね。
お手本になったといえばそうですが…

割合でいえば、そうですね~。


メルのお手本 5%
ママンの努力 8%

オヤツの力 87%   …ってとこでしょうかね( ̄∇ ̄;)


とにかく、オヤツを使って
ステップの特訓をしました。

メルさんの時もそうだったんですけど。
ステップがちょっとでも動くと怖いようで…

動かないように設置して。
まずは1段ずつ、おやつで先導する。

で、慣れてきたら
何度か自力で昇り降りさせてみる。

ベッドの下で待たせて、上に呼び。
ちゃんとステップを使えたらごほうび。
下りもまた同じ。

これを根気よく続けると
意外と早く覚えてくれます☆

ただ、いまだに
興奮しちゃうとねぇ…

まだまだ100%完璧!とは言えませんが…(ll-ω-)


そうそう。
ちょっと余談ですけど。

このワンコステップ、他にスロープタイプのもありますよね。
うちで使ってるステップタイプは
勢いよく跳ぶと、普通に超えちゃうの…(特に降りるとき)
長さのあるスロープタイプのほうが
その心配が少ないのかな~?と思ってみたり。
スロープのほうを使ってる人、いますかね~?



と、まぁこれで。
メルさんもモアさんも
ステップを利用してくれるようになったわけですが。


ワンコ2人に。

ステップひとつ。


そうなれば…



2010728-4.jpg

こんなことだってありますよ(∀)


ステップの使用方法の次は。

「譲る心」を教えないとダメかしら…


まだまだ、目を離せないモアさんだけど。
これからもいろんなことを覚えて。

もっともっと、いろんなトコロに
一緒にお出かけできるようになりたいなぁ♪

もちろん、メルさんも。
まだまだ日々勉強だけど(笑)


ね、モアさん!


2010728-5.jpg

一緒にがんばろーっ!


↓ステップ姉妹。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←にほんブログ村

人気ブログランキングへ←人気ブログランキング

↑ランキングに参加しております。(1クリックで、INポイントに10ポイント入ります♪)
  コメント欄を開く前に、ポチッとお願いします☆ (別窓で開きます)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

いつも応援ありがとうございます☆
応援クリックが更新の励みになっております♪
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

我が家、ステップ設置していないのですが、リビングのソファ(がわりのベッド(笑))に上がり降りさせる為に同じような感じで段差を作ってやってみましたが、興奮すると100%使わずに飛びおります(TT)
なので、結局上げないようにしました。とほほ;;。
スロープタイプってどうなんでしょうねぇ?

お二人さん、衝突している所がまた可愛いですわ♪
2010/07/28(水) 09:28:52 | URL | そら #-[ 編集]

モア嬢凄いですねi-237
この時期は好奇心も旺盛で何事もチャレンジ出来るお年頃…
それ故、色んな事を覚えて貰うにはイイですよね。

七之介のパピー時代を思い出すわぁ~i-237
もうねぇ~メチャクチャ頭良くて、ぬいぐるみの名前は全て覚えていたの。
待てやお座りも完璧だった。
躾の時にご褒美【オヤツ】は殆どあげた事無いけど。
初めてのワンコのわりに素直にイイ子に育ってくれたっけi-228(←親バカ全開)

しかし、菜々子さんは我が家が2代目の飼い主だったし。
生後5ヶ月でその間躾もされて無かったから、
大変だったよ…i-282
でも、今では立派なレディ(?)になってくれたから、
良かったかなi-228

メル姉さんだってモア嬢が上手にステップが使える様になるまで、
監視…じゃなくて、見守ってたよねi-236
これからは、お互い譲り合って昇り降りしてね。
2010/07/28(水) 09:37:11 | URL | ネルまま #-[ 編集]

日本にはベッドに上がるためのステップなんてのも
あるんですね~。いいな~。
うちにはないので毎回ジャンプしてます。
その度にドキドキして心臓に悪いですよ・・・。
でも一応下にマット(クッキー用のベッド)を
置いてます。
モアさん少しずつ色んなこと学習していってるん
ですね~。
頑張れモアさん!
2010/07/28(水) 11:17:56 | URL | U子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/28(水) 12:02:09 | | #[ 編集]

か...かわいい...
モアさんにはまだきっと一段一段の段差もが大きく
思えそうなステップを、一生懸命に上っている姿が...
その後ろで優しく??得意げに?見守るメルさんの目が...
あー、毎回ですが、姉妹っていいですねぇぇ~
2010/07/28(水) 14:56:48 | URL | ぴろ #-[ 編集]

すご~いモアさん!
もう習得したのね、
賢い!
おやつに釣られて(笑)
皆一緒だよ
2010/07/28(水) 18:44:21 | URL | あい #-[ 編集]

ウチもスロープ興味あります
ウチは 座イスをベット脇に付けてスロープの代わりにさせてるので 使いやすいですが 邪魔です

物事に動じないモアさん。覚えるのも早いです
2010/07/28(水) 20:23:07 | URL | いずみ #-[ 編集]

モアちゃんすごい!!
でも、お気持ちわかります・・・・。
うちのココもほんとすごい(汗)。
こ・・・怖がらないのか君は!!と声に出してしまいます。

もしかしたらおっとりしたお姉さんにべったりなママの気を引くため?に暴れるの??と。
でもモアちゃんみたく、我が家のココもいつも笑ってるので、そこが癒されます。
2010/07/28(水) 20:50:22 | URL | ぷっちまま #-[ 編集]

モアちゃん日に日に成長していきますね~♪
そうやっていろんな事を覚えていくんだよね。
あ~~まろの小さい頃を思い出す。
懐かしい甘酸っぱいような思い出。。。
メルちゃんもお姉ちゃんだから、妹モアちゃんのお手本かな?

ご挨拶、遅くなりました。
リンクの変更、お願いいたします。
時間の余裕ができた時に新しい方でも
リンク貼らせていただきたいと思いますので
よろしくお願いしますねm(__)m
2010/07/28(水) 21:33:37 | URL | まろまま #/.bpAT1M[ 編集]

うちはスロープですよ。
上がる時に失敗したらそのままずるぅぅぅぅぅとずり落ちてきますよ。
下りるのが怖くてもすべり落ちてきますよ。
ただ勢いがありすぎると離れてしまいます。
メルちゃんいいお姉さんになりましたね。
モアちゃんはげっぷりまでミルクそっくりですよ
2010/07/28(水) 22:49:39 | URL | クーはは #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/29(木) 15:20:40 | | #[ 編集]

毎日 みにきていたものの読み逃げになちゃってました~
モアさんの 成長と メルさんのお姉さんぶりが可愛くって 電車の中で 「ふふふっ」と怪しさ満点でみてますよ~

今回はステップ習得したんだねぇ
オヤツの力って偉大だよね~
でもでも 一番頑張ったのは・・・
モアさん!!だよね

えらいぞ~~~
2010/07/29(木) 22:14:28 | URL | rui dream #-[ 編集]

e-399そらさんへ
うちもステップ購入前は
クッションで段差つけてましたよ~。
でも、気づくとバラバラになてるので
ステップへ移行しました( ̄∇ ̄;)
やっぱりネックは興奮時ですよね…
興奮すること自体、心臓の負担を考えると
なんとか止めたいんですよねぇ…(ll-ω-)

e-399ネルままさんへ
えぇぇぇぇ!?
しつけのオヤツがないーーーっ!?
メルモアが聞いたら、失神しそうです( ̄∇ ̄;)
菜々子さん、いろんな苦労があったのに
とってもステキに成長したのね~!
やっぱり、愛情のおかげよね☆
ステップもう1個買おうか、考え中~( ̄∇ ̄;)

e-399U子さんへ
そうなんですよー。
日本のペット業界。
いろいろやりますぜ~。
で、その波につい乗ってしまいますぜ( ̄∇ ̄;)
うちもはじめは、クッション対応だったんですけど…
そしたら今度は
飛び降りること自体に恐怖がなくなったようで…orz
あと、着地地点をよく間違える…というね。
そんな理由でステップになりました( ̄∇ ̄;)

e-399ぴろさんへ
確かに。
モアさん的には、まだちょっと段差大きいかも。
でも、そこはガッツで
ごんごん進んでます( ̄∇ ̄;)
頭が大きから、重いようで…
下を向くと、よく落ちそうになってますけど( ̄∇ ̄;)

e-399あいさんへ
おやつは必須ですよ~。
トイレもおやつで教えてたら…
最近は、2~3滴ずつわけてするんですけど(ll-ω-)
超やっかい。

e-399いずみさんへ
座いす作戦ですか~。
確かに、いいですね☆
そう、そうなの!
スロープのほうが、どうしても
ステップタイプより長さが出ますね~。
うちも、場所を理由にステップにしたんだもの。

e-399ぷっちままさんへ
ですよねー!
パピーって、ほんと怖いもの知らず。
つか一言で言うならば。
「無謀」
確かに…。
ついつい、メルさんのほうに
目が行きがちなところもあるからなぁ…
察してるのかなぁ。
でも、全然そんな気配を見せず…
モアさんも、いつもニパラッパ笑顔です(笑)

e-399まろままさんへ
ほんと。
思わずメルさんのパピー時代を思い出します。
まぁ、メルさんとモアさん…
違いすぎて比較になりませんが( ̄∇ ̄;)
ご丁寧にありがとうございます☆
リンク先、変更しておきますね♪

e-399クーははさんへ
そうかー。
うあっぱり、ステップもスロープも一長一短。
勢いがありすぎるとダメなのは
ステップも一緒です。
ただ、なんだろ…
ずるぅぅぅぅと滑り落ちる姿…
めちゃ見てみたい( ̄∇ ̄)ニヒ

e-399rui dreamさんへ
いえいえ~♪
読み逃げだって、大歓迎☆
むしろワタシも読み逃げタイプですから( ̄∇ ̄;)
モアさん、食い意地が張ってるので
オヤツのためならガッツ見せます(笑)
食い意地があるのは
どうやら姉妹そろってなので…
モアさんのごぼうびを、メルさんまでもが
当たり前の顔して取りにきます( ̄∇ ̄;)
2010/07/30(金) 17:57:45 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pomemeru.blog41.fc2.com/tb.php/975-b33018aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
